• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

2017年姫路シリーズ第4戦

もう・・・台風はええんやで・・^^;

というわけで行ってきました姫路シリーズ第4戦。
先週の西フェスに引き続き台風真っ盛りです^^;

今回はワントライチャレンジといって通常2本の走行の好タイムが記録となりますが今回は1本のみの走行で順位が決定します。
そのため下手にパイロンタッチやミスコースをすれば下位に落ち込みます。

お題


コースとしてはシンプルですがタームが処理できるかどうかでタイムに大きく影響しますね。

今回姫路のウェット路面にβ02を持ち込んでみましたがどうもよくわからん。

練習走行で高めのエア圧で走ったら思いっきりスピンしてパイロンに体当たりしてしまいました^^;

今思い返したら第一印象が最悪だったから後々まで響いたかも。


決勝の出走を決める予選

外撮り(KAZUYAさん撮影ありがとうございます)


車載


Time:1’08.065+P1(2秒)

エア圧落としたらまだマシになったが何かフィーリングがまだ悪い。
ギリギリパイロンを触ったらしく2秒ペナ。
予選順位は16位/31台


昼の慣熟歩行は暴風雨で歩けたもんじゃないのでハチロクに避難


決勝が始まるころには風は納まり気味だが雨量がMAX。

外撮り


車載


Time:1’08.175 (RT3クラス:2位/8台    全体:6位/31台)

やはり終盤のターンセクションは決まらず。
ずるずるアンダーが顔を覗かせる、全体的に乗れていない感が強い。
2位とはいえ1位に2.3秒ぶっちぎられたので個人的には全然満足出来てない。

今回みたいなタイトで低速からのターンはほんと苦手です。
来シーズンに向けての宿題ですねー。

そしてクラス内2位でRT3クラスのポイントランキング首位に立ちました。
11/26の最終戦ではなんとしても負けれませんね。

景品はお米でした^^


今回参加された皆様台風の中お疲れ様でしたー。



Posted at 2017/10/29 21:50:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

2017年西日本ジムカーナフェスティバルin名阪C

ども。西日本は昨日台風にさらされましたが皆さま大丈夫でしたか?

そんな中ジムカーナ好きな愉快な仲間たちは走り回ってるわけで(笑)

というわけで行ってきました西フェス!

今回は近畿地区での開催で名阪Cコースでの戦いです。
地元勢としては他地区には負けられないですね。

<10/21 公開練習>
公開練習、本番ともに雨が降り続けてフルウェット。
実は名阪Cのウェットって走ったことないから公開練習は超探りの走り^^;

でもさすがβ02ウェットでもしっかりグリップしてくれます。

公開練習の2本の走行終わった時点で13台中6番手につけて感触としては上々。
BR3クラスがMR2、Z33、S2000、NB8C(S/C)、MR-S(2ZZ+S/C)、S15とおそろしい面々の中でAE86が何か頑張ってる(笑)

公開練習が終わった後はまこどんZさんのご自宅に突撃お邪魔しまして反省会。
飲みながらいろいろいい話が聞けて楽しかったです^^


<10/22 本番>
テントは無事生還してた(笑)
昨日より雨量は大して変わらんけど風が強くて傘では対応しきれん状態^^;

コーズ図


公開練習からスラロームまでの回り方とターンセクションのパイロンが追加になったくらいでほぼ変化なし。
ドラミで話してた感じだと結構コースレイアウト変えようとしてたっぽいけどすべて水溜まりで没になったようです。

昨日のイメージで走ってまず6位以内を目標にして挑んだ1本目

外撮り(fastech130さん撮影感謝です)


車載


Time:1’04.305 (4位/13台)

まさかの1コーナーどアンダー(笑)
無理はしてないんだけどなあ、前にも同じ経験はしてるのですぐ気持ちを切り替えて走行。
12番パイロンのターンに関してはサイドターンで回転数が落ち込むとで立ち上がりにモロ響くのでグリップオンリーで走りました。
奥のヘアピン立ち上がりでリアが滑ってロス。

これだけミスって4位は上出来すぎる。
でも0.4秒後ろに3人、生タイム3秒フラットが1人いるので一切油断できない状況。

でもミスした分を回収しただけで3秒前半くらいは狙える見込みなのでベストを尽くすのみ
(551の肉まんとフランクフルトめっちゃおいしかった)


2本目

外撮り(2本目+再車検ゴタゴタ)


車載


Time:1’02.698 (4位/13台)

1コーナーめっちゃ慎重(笑)
前半セクションは結構ギリギリまで攻めれた感じ。
後半のS字がドライの走り方になってターンインが早くなり縁石に少しなったしまったのであまりスピードがのせられなかった。
それ以外は個人的にはミスなしかなと。

自分は窓締め切って走る派なので何秒出たのか分からず再車検なのか迷う^^;
(感触的には3番手くらい出てるだろうっていう感触はあったので尚更)
というか一度クルマで再車検ありなし判断したでしょ、まあ普通そうだけど^^;

3位ってのは何となくわかるけど2秒後半で帰る人もいて自分何秒出したんだよってしばらく混乱(笑)

で、BR3ラスト2台まで来ても3位維持で某マジマジ氏の走行、ターンでちょっとスライドとかしてたからこれはもろたで!って3位確信したら0.077秒差で抜かれた・・・・(爆)

今日は勝てるって思ってただけに撃墜された悔しさ2倍増しです^^;

ま、まあクルマ的に言えば4位上出来だし・・・(震え声)


ミドル戦最高位の3位には届きませんでしたが西日本ジムカーナフェスティバルっていう大きい大会で4位に入れたのは今まででのベストリザルトでしょう!


台風の悪天候の中参加された方々、運営の皆さまお疲れ様でした!

Posted at 2017/10/23 19:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

全日本ジムカーナ最終戦観戦

どもー

今日は鈴鹿まで全日本ジムカーナを観戦してきました。
同日にフェニックスジムカーナもタマダであったんですがさすがに日帰りはいつぞやの二の舞になりそうなので断念。

朝6時半出発で8時半に鈴鹿着

8時45分頃には南コースに着いてお決まりの観戦ポイントで見てました。



走行集中しすぎて斜め後ろにふぐたろーさんがいるのに全く気付かず^^;
途中で気付いてからは色々話しながら見てました。
(直接会うのもほんと何年ぶりですかね)

今回のコースの肝はスタートして一発目の鬼のようにキツい360ターンでしょう。
(コース図がないと非常にわかりにくいので動画貼っときます)




みなさん苦労されていたようですがさすが全日本ドライバー、なんやかんや回してくるのがすごい。

1本目が終わって昼休み

パドックオープンなので早速直行



さ、さすが全日本。パドックテントから規模が違うぜ・・・・^^;



山野選手の124
パドックサービスがすごくてびっくり。(オリジナルステッカーもらった)



山梨選手のレビンも見て来ました!
足回りとかいろいろ見てたけど参考になるものや初めて見るものもあって自分のハチロクにも役立てられるかな?

同じ近畿地区からの参加の方や広島からの遠征組の方にも挨拶してきました。


2本目は最終戦までもつれ込んだチャンプ争いが見てて熱かった。

よく考えると最近走ってばっかりで100%見る側になってジムカーナ走行見るのって久々なんだよね。
クルマをこう動かしたらああなるってじっくり見られるから自分の走りにもフィードバック出来るよね。

公式戦でも見るときはあるけど気持ちが落ち着いてないこともあるし、今日鈴鹿まで足伸ばして良かったかも。

最終戦がちょっと不甲斐なかったこともあってテンション下がり気味だったけど全日本の走り見て元気もらえた感じがする。西フェスに向けて頑張ろう^^


Posted at 2017/10/01 19:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation