• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

タイヤ比較

もう1日休みたい(笑)



さて、ZⅢとR1Rの比較の感想書きます。

たいしたこと言えないので素人が何か言ってんな程度で流してもらえれば^^;
(1個人の感想なので)

<ZⅢ>
慣熟1本目、TA1、反省走行の計3本走行

・慣熟1本目(Time:1'02.0.58)
初めのフィーリングはZⅡ★とあまり変わらないなーといった感じ。
ただターンの立ち上がり時に今までならホイルスピンして全然進みません状態が無くなった事を考えると全体的なグリップ力は上がっているのかなと。

スライド時も前に進もうとする感じはβ02に近い感じを受けた。

・TA1(Time:1'02.920)
この走行でZⅢに対する信頼感が若干揺らぐ(笑)

1コーナーで前兆なしでリアがぶっ飛んでいったのはかなり焦った。
そこから2つ連続でサイドターンミスってさらに不信感が重なる^^;
(いや、まあ自分の運転が下手くそなのもあるけど)

フェニックス後のクランク区間がすごくタイヤの応答が良くてそこはプラス評価。



・反省走行(Time:1’02.399)
1個目のサイドターンで派手にブレーキロック。いまいちZⅢのグリップピークが分からない。



◎総評
・ZⅡ★よりかは進化してる。
・グリップピークが分かりずらくもう少しいけるかなと思って攻めると足元をすくわれる。
・現時点ではZⅢの方がR1Rより速い(ハマった時は絶対いい)


<R1R>
慣熟2本目、TA2本目

・慣熟2本目(Time:1’02.080)
タイヤのブロックがよれてすごく不思議タイヤ(第1印象)
曲がりはじめの初期応答が悪い。自分が曲がってほしいタイミングと少し遅れが出る。
スライド状態からグリップへの収束時間が長い。



・TA2(Time:1’02.046)当日Best
慣熟走行からエア圧落として走ってみた(2.5 → 1.9)
ブロックのよれ感は減った気したのでタイム上がったかなと思ったら驚くほどタイムが全く変化しない(笑)
旋回時にZⅢみたいにグリップレベルを維持できない。



◎総評
・ZⅢとはキャラクターが全然異なるので走らせ方を考える必要がある。
・グリップピークはZⅢに劣る(感じがする)
・コントロール性は○(リカバリーもしやすい)
・安定感○



・・・・なんかネガティブな意見多くね?

たぶんβ02の基準がリセット出来てない+路温が低すぎてグリップが全然しないってのも影響したかも。

タイム上の結果から言えばR1Rの方がいい数字が出ているが、綺麗にまとまった時の数字はZⅢの方が勝るというのが今回の結論(たぶん1分1秒台には絶対に入るはず)

タイヤの扱いをもっと知る必要もあるがドライバーも課題多数。
区間測定したらバラツキが0.2~0.3秒あるのは話にならない。

セッティングも見直したい案件が何個かあるのでこれも対策しなきゃ。

3/3の名阪Cでもこの2セットは持ち込んで評価します。


ミドル戦の初戦までちょうどあと1ヶ月。
ここから初戦までどこまで高いレベルに上げられるかが大切なので気張っていきます。

ほんと1週間ぐらい毎日走って煮詰めていきたい気分だわ。


でわ~
Posted at 2018/02/18 23:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

2018年美浜スーパジムカーナ第1戦

眠いっす(笑)

4時半起き5時前出発でいいものに全然寝られなくて3時半から起きてました。
(遠足前の小学生か!って言いたいですが今でもテンション上がって寝れないこと多いです)


さて、約2年ぶりの美浜スーパージムカーナです。
美浜を走るの自体は2016年の西フェス以来。

本日のお題


前日に告知があった通り東海シリーズの準備もあって結構短い。
タイヤのデータ収集のためにも長い方が良かったんだけどなあ。

ZⅢとR1Rの比較なのでどちらから先にやるか悩みましたが皮むきで転がしてきたままの方が
楽なのでZⅢからインプレスタート。

ホントは細かいこと書きたいんですがそれは後日にでも。
(明日じっくり検証します)

昭和クラスは自分含め4台
ハッチバックは自分だけでした(特に意味はないw)

慣熟走行が終わってタイムアタック

<TA1>

今回から車載カメラの機材を変更しました。
個人的に結構見やすくなったと思う!(パイロンの寄せ具合も一応分かる)

車載


Time:1’02.920 (1位/4台)
出走直前に突然雨が降ってきて自分も少し影響受けたかも?くらいでしたが
後ろの3台はモロに食らったようで暫定1位

ターンとか1コーナーとか派手にミスってますがたぶん雨とは無関係だと思います。

<TA2>

車載


Time:1’02.046 (1位/4台)

首位を争っていた銀太@中野屋さんがパイロンタッチでタイム更新ならず逃げ切りで昭和クラス優勝を頂きました。
ただ、生タイムでは約0.5秒離されているのでこちらの改善しないといけないことが多いです。

反省走行でさらなるタイム更新を目指しましたが撃沈^^;
完全勝利とはいきませんでした。

とはいえ過去2回の参加がすべて2位だったのでクラス優勝できたのは嬉しいです^^


今シーズンは何回参加できるかまだ分かりませんが次来た時はは生タイムでもしっかり押さえにいけるようにしたいですね。

<戦利品>


にしても1本走っては全輪タイヤ交換してまた走っての繰り返しはしんどいっす^^;
作業もだけど風が尋常じゃないくらいに強くてそっちの方がきつかった(笑)



参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2018/02/17 23:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月16日 イイね!

明日は美浜

最近ちょっとずつ暖かくなってきたように気がする。

さて、明日は美浜へ遠征してきます。


近場の名阪であればよかったんですが3月まで無いので遠征してきます。

遠征のメインはこれらの評価



今シーズンはβ02が禁止になりタイヤの変更を余儀なくされたので
前から言っていたタイヤ候補だったR1RとZⅢの比較をしていきます。

どちらもNEWタイヤを用意しました(贅沢)

ホントはね2/7の美浜ジムカーナDAYにでテストする予定だったんですが
205/50R15のR1Rが全然出回ってなくてメーカーも生産時期未定ってもんで
手に入れるまで時間がかかってしまいました。

あ、ちなみに自分はいつもヤフオクでタイヤ調達してます。
(なのでショップ経由だとタイヤが出回っているのかどうかは分かんないです)

唯一4本ありますよって回答のあったとこから入手しましたが製造年が約2年落ち・・・。
まあ無いよりマシってもんです。

ZⅢは18年3週と出来立てホヤホヤ^^


ZⅡ★と比較。
センターのインジケータ無くなったんやね、あれ結構便利だったのに^^;
触った感じの柔らかさはZⅡ★とは大して変わらず。
むしろ2年落ちのR1Rの方が柔らかいんですが(笑)

β02ばかり使っていてZⅢは初めての投入ですが特性上はZⅡ★の延長だと思っているので
そんなに戸惑うことはないと思います。

久々に比較評価やるので結構楽しみです^^


タイヤ評価が主体ですがもちろん昭和クラスの戦いでも勝てるように頑張ります!
過去2回参加で2回とも2位なので次は1位を!


あと久々の早起きだから寝坊しないか心配(笑)


でわ~
Posted at 2018/02/16 20:11:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation