• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

2018年JMRC近畿ミドルシリーズ第6戦in名阪E

参加してきました。

今回も暑かったです。

ミドル戦もあと2戦で今シーズンももう終わりですねー。
ここまで毎戦ポイント獲得しているため有効ポイント5戦分を使い切りここからはあまり伸びしろが無いので加算するなら5位以上が必須。

本日のお題


学生が作成のコースなのか今までとは違った感じのコース。
小回りやシケインが連続するのでナローボディのハチロクの特性を活かしたいですね。

1本目

外撮り


車載


Time:1’20.460 (4位/11台)

結構いい感じに走れたと思う。
後半のターンセクション前のシケインでアンダーが出て少しロスが出てるくらいでテクニカルセクションもいい感じで回れたと思う。

リアを205から195にサイズを下げたけど特に問題なく走れてるし良かった。


練習走行

メインストレート後の小さい島をスラロームしていく所に縁石があってこれってCコースの高速S字的にやれるんじゃねって思ってやってみた



こうなった(笑) (推定角度30°)

インべたのさらにインは空中に描くラインだ!
とはこのことですね(笑)
特に速いってこともなさそうなので2本目はやめとこうって結論になりました。


2本目

外撮り


車載


Time:1’21.290 (6位/11台)

改善してるところもあるんだけれど練習走行でスカイハイしたところ含めいくつかブレーキングの詰めが甘いところがあってそこでロスしてる感じ。

あとは最終のターンセクションで左のターンを意識しすぎて手前の右での姿勢作りに時間がかかり過ぎ。
あそこまでリアを振らなくても良かった(1本目がほぼ理想)

タイム更新できず残念ながら順位も6番手。
シリーズポイントも加算できませんでした。

まあここ数戦サイドが効かなかったり、息継ぎ症状が出たりとトラブル続きでしたが今回はトラブルフリーで走れたので気分としては意外とすっきりしています。
走りも今回は自己採点的にも良かった方なのでこの調子で最終戦に臨みます。

ちなみに今シリーズランキング5位争いが修羅場ですね。

5位:AE86 42ポイント(5戦分)
6位:MR2 41ポイント(4戦分)
7位:MR2 35ポイント(4戦分)

MR2勢はそのままポイントが入りますが自分は獲得ポイントから6ポイント引かれます
最終戦ではほぼ相手の自爆待ちっていったところでしょうか^^;
5位を死守するなら3位以上くらいが必須っていうねw

まあ次はCコースだし第5戦でいい感触ではあるので頑張りますよー。



参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2018/08/27 13:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

思ったより早かった

8月初めに買った時は納期10月中旬ですって言われたのに


ホイール届きました



RAYS CE28N 7.5J +39
まあ定番ですね^^

16インチでいつも持ってる15インチよりでかいのに軽い!

これが来るまで練習用のホイール買おうかなと思ってたけど必要なくなったかw



Posted at 2018/08/22 21:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

ノルマ達成

NDの慣らし完了しました。



800kmで一度オイル交換してそこから回転上限を上げて1000km達成。

1週間で1000km、ペース的にはまあまあかな。

あともう一度全油種交換して全開可能ですね。
すでに1000km直前で一度全開かましましたが(笑)

やっぱり速えなロードスター。

ロードスターを集中的に乗ってハチロク運転したら操作感違い過ぎてナニコレ!?ってなりましたw
感覚戻るのに少し時間かかったw

ミドル戦も控えてるのに自分で混乱させてどうする(笑)


Posted at 2018/08/19 01:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

I.I.O.O練習会

行ってきました。

今回のメインは奥伊吹から症状の出ている息つぎの症状確認。

やったこととしては
・燃料フィルター交換
先日あげた通り新品へ交換。

・燃上タンクの観察
燃料タンクは降ろしまでやりませんでしたがサービスホールから観察。

錆びてないわけではないが思った以上にひどくはない
偏り防止の隔壁も押してみましたがしっかり付いてましたね。

ちなみに4年前に燃料タンク降ろしたときにピカタンZを使って処置した時の状態がコレ。


視点は違いますがそんなに4年経って変化はないように見えます。

・インマニの負圧分配部品(正式名が分からない)の洗浄
2つめの作業ははまだ広島にいた頃に一度ハチロクが不調になった際バキュームセンサの負圧ホースを一度抜いて戻したらなんか直った経緯からやってみました。

パーツクリーナーで中に吹いたらやたら汚れていたようでしたが果たして?



そして練習会当日。

午前中のみ5本の走行でしたが息つき症状は出ませんでした。
燃料半分少し多めの状態で出なかったのでひとまず1歩前進ですね。
あとはいつもの攻めた燃料残量で出るかどうかですがこれはもうミドル戦でぶっつけでやります。

名阪への往復や車載のA/F計で見てましたが若干リッチ方向に変化しました
(燃料がちゃんと吹くようになったのか?)

どちらの作業で改善したのか分かりませんがひとまず安心です。
燃料タンクの降ろしも今回のチェックでダメならやるつもりでしたがOKだったのでひとまず先送りですね。



天気はすごく良くて暑かったです(路温は昼の時点で52℃まで上がりましたね)


そういえば今回の練習会でNDが何台かいたんですが初めて横乗りしてみました。
(全日本車両+A052)
感想としては、

コーナー滅茶速っすね。
目線低いのもあると思いますがスピード感が半端ないです。
あと全域トルクフルなのでこれで1.5Lなのかっていうくらい加速Gが大きい。
自分のが3000rpm縛り+ラフアクセル禁止の段階ではハチロクの方が加速するのではと思ってましたが全然NDの方が速いですね(笑)

横乗りとしてはS2000と同じような印象でしょうか。

これは慣らし終了後の全開が待ちきれないですねー。



ミドル戦に向けてはほぼOKですがその次のタマダG-cupをどうしようか悩み中^^;
例年通りハチロクでTOP3狙っていく or 慣らし完了してフルバケ+パッドくらい変えてNDのシェイクダウンする

悩ましい(笑)
ぼちぼち決めないと。


でわ~。
Posted at 2018/08/15 17:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

新たな相棒

どもです。

お盆休みに入りましたね。

実家に帰省したり、ゆっくり休んだり、連休を利用して遠くへ遊びに行ったり・・・、色々皆さま過ごされていると思います。

自分も連休中はジムカーナ練習会やハチロクの修理整備などいろいろ予定していますが連休中の一番大きいイベントが今日ありました。

一部の方にはもう話していましたが・・・























NDロードスター本日納車しました!



マイナーチェンジ後の1.5L_NDロードスターです。
色はエターナルブルーマイカ、グレードはNR-Aです。

7月の大雨でマツダの工場に影響がありましたが1週間の遅れしかなかったのには感謝ですね。

このクルマを買ったということはもちろんPN-1車両に仕上げます。

そして来季よりロードスターメインで活動をしていきます。
近畿地区戦はもちろんタイミングがあれば中国地区戦や中部地区にも足を運べたらなーと思ってます。


今日で80km程走りましたが第一印象はハンドルレスポンスがめっちゃ良いと感じましたね。
ロードスターは昔からそういう特性だったはずなので慣れ親しんだ方からすれば当たり前じゃん、ってなるかもですが初めて運転する側としては印象が強かったです。

納車後すぐにお祓い行ってきました。

停まってる雰囲気はやはりイイネ。


その他インプレをいろいろ書いていけば、
・エアコン最高!
快適装備ってすばらしい。ハチロクはエアコンレスです^^;
・内装はやっぱりカッコイイ!
・ビル足は柔らかめだけどフワフワするわけではないからOK。
・純正シートはまあ普通に乗る分は満足、背もたれのクッションはもう少し柔らかい方が個人的には好みかな。
・後方アラートはいいね!
これはNDが出始めた頃からいいなーと思ってたやつ。今時のドライバー補助システムの中でこれだけは良いと思う、他は運転手を甘やかすだけ(あくまで1個人の意見です)
・NDはサイドが効かないって言われるけど普通に聞くのでは?
まだ街乗りレベルだけどハチロクより効く感じ。実際本気でやってみんとわからんけどね。
・ヒール&トゥが全く出来ん
オルガンべダルとブレーキの位置関係が悪すぎでアクセルが踏めないのとアクセルレスポンスが微妙なせいで上手くいかない。
⇒スペーサを追加する予定です。
・エンブレが効かないね
ギア下げても全く減速しない、今のMTはこういうものなのかな?
・6速の違和感
バックするときは6速に入れる(笑)
・フラホが軽めなのかシフトを速くやらないとすぐ回転が落ちてシフトショックが出るので慣れが必要

・・・・とまあこんなものですかね。
否定的なインプレもいくつかありますがまあ想定内なので今の電子制御とどう向き合っていくかだと思っているので時間がたてば慣れてくるかと思います。


ひとまず1000kmの慣らしとアクティブボンネット対策、フルバケあたりを優先的にやっていきたいと思います。





NDが新規参入してハチロクはどうするのって思われる方がいるかもしれませんが、ハチロクを手放すということは自分の選択肢からは存在しないので2台体制で維持していきます。

ただ、ハチロクでのジムカーナ活動は今年いっぱいで休止します。

とても2台を入れ替えでジムカーナをやるのは現実的に考えて無理であること、ここ数年近畿ミドルシリーズに参戦してきてボディの軋みがひどくなってきているのを知っていながらやってきましたがぼちぼち限界かなと。
(B車クラスでパワーの壁がきつかったというのもありますが・・・)

来年からはハチロクはレストアを少しづつ進めていこうかなと思っています。
ボディ・外装が錆でひどくなってきているので現状からの進行阻止&補修をこつこつやっていって最後はボディを綺麗にリフレッシュしたいなと。

じっくり修理の時間を作ってやって面倒見ていきます。

とはいえ今シーズンもまだミドル戦が2戦、姫路シリーズも残り3戦、その他色々残っているので最大限の結果が残せるように頑張りますよ。
(そして今年こそ表彰式に呼ばれたい!)



というわけで新しい相棒も加わってさらに忙しくなりそうですが頑張ります。
Posted at 2018/08/12 18:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation