• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

来夢練習会 in 名阪E

プロショップ来夢さん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。

8/2の地区戦に向けての最終調整です。

約1年ぶりのEコースでしたが1本走れば感覚も戻って普通に走れました。

ドライ路面の本番想定で冷間状態での走行をしていましたがこの日はほとんど曇りでかなり涼しく午前中は路面温度も30℃を超えないくらい冷えていたのでちょっと8月のコンディションとしては外し気味だった感じです。

午後からはもう少し路温も上がって走りやすくなりましたが当日はどうなるでしょうね。

コロナの影響で練習期間が伸び、それに伴い練習用タイヤが無くなったので
新品のの旧β10と地区戦本番用の新品のβ02をそれぞれ持ち込みました。

NEWタイヤ同士なのでどれくらいタイム差が出るか試しに検証しました。

結果は旧β10がβ02の0.8秒落ちでした。
やはり低速の旋回性がβ02の方が良いので車載で見返してももそこで差がついてましたね。

久々に新品タイヤのグリップを感じましたがやっぱ良いですねー。
開幕戦はβ02のドライの事前練習なしだったのでセッティングが合っているか分かりませんでしたが、今回はしっかり練習出来てタイムもそれなりには出ていたのでひとまずOKでしょうか。

課題もいくつかあるので地区戦本番ではしっかりまとめたいですね。
・ブレーキングポイントのばらつきがあってタイムを落としている。
 タイヤのグリップを探りすぎでブレーキ余り
・オンボードレッスンで指摘されたステア操作はまだおぼつかない
 まだサイドターンの操作があまり良くない
・360ターンの旋回円をもう少し小さくしたい
要練習ですね~。

Posted at 2020/07/19 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

D練90

昨日はTEAM D主催のD練に参加してきました。

と、その前にPPFのナット脱落の件ですが金曜に部品を引取無事取り付けしました。



ちなみにここの締め付けトルクは164~200Nmです。
スタッドボルトの飛び出し量も管理されているようで合わせて調整しておきました。

走った感じそこまで大きな変化はなかったですがリアが良く動くようになったような?


ここからD練の話。

午前はパート練習
ウェット+跳ねる路面+旧β10で基本低グリップなのでアンダー出さない練習。

午後はタイムアタック



山なしβ02に履き替えてアタック

ギャップがひどすぎて前半のセクションでABS介入しまくりでまともにブレーキ出来ないww
初めの2本はウェット、3,4本目はほぼドライでした。

路面が良くなったことでリアのグリップが足りなくなってきてあまり踏み切れずタイムアップしたもののそこまで上げられず少し不完全燃焼。
β10で走った方が速かったかもね。




3週連続で練習会参加してセッティングも良い感じになったのでひとまず8月の地区戦に向けては順調に進んでいるかな。

地区戦前最後の練習会で本番タイヤ履かせてしっかりタイム出す練習して万全の体制で臨みたいと思います。

サスペンションプラスさんがいい感じの写真撮っていただきました
ありがとうございます。
Posted at 2020/07/05 20:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation