• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロはちのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

名阪ドライビングレッスン(名阪C)

今日は名阪ドライビングレッスンに参加してきました。
来週の近畿地区戦に向けての調整も含め参加です。


天気は慣熟走行はもっていたけどしばらくして雨が降ってきて完全WET。
コースもWET設定のコースでした。

一番路面が悪い状態とはいえドライとウェット両方試せて良かったです。

とりあえず慣熟走行のドライは参加者の中で一番時計ゲット。
路面改善と細かいミスがあるので1.5秒は上がりそう。


雨が降ってからは21年スペックβ10のウェット練習に集中。
色々前後のエア圧変えながら走って大体おいしいところが分かってきた感じがします。
ウェットラインも新しい発見があったので勉強になりました。
1本だけスピンしましたが雨でのやらかし率高い割には今日は安定して走れてたかも(笑)

車載は当日WETでのBEST

外撮り


車載


NEXT:4/3 近畿地区戦Rd.2(名阪C)

Posted at 2022/03/27 16:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

筑波遠征後日談

筑波の全日本戦から水曜まで仕事がトラブったり出張でドタバタして
木曜にワクチン3回目接種して
昨日は副反応で体重すぎ+関節痛+痛みで寝不足で最悪でしたが
やっと回復してきました。

体も楽になったのでやっと筑波の振り返りとかする余裕も出てきたので
筑波戦での出来事を少し書こうかなと。

今年からタイヤカス取りのための電動工具の使用が正式に許可されました。
そのため常時どこかからマルチツールの音がウィンウィン聞こえるわけですが、
自分はそんなもの持っていないのでいまだにやすりとスクレーパでカス取りをしています。

日曜の決勝日には大会関係者や観客も見に来られていましたが
1本目が終わってタイヤカスをゴリゴリしていると2回ほど声をかけられました。

1人はJAFのジャンパー着てる人でこれって1本あたり何分くらいで取れるんですか?と聞かれたのでこれくらいの付き具合なら20分くらいですかねー。といった会話内容でした。

それからしばらくしてまた別の方から声をかけられてなんやろなと思ったら、

今年からマルチツールが解禁になってそこら中で音が鳴っている中職人みたいに一言も発せずに黙々とヤスリでタイヤ削ってるのをさっきからずっと見てて手動でカス取りしているのにただならぬこだわりでもあるのかなと思ったんですがどうなんでしょう?

だって。
ただ金なくて持ってないだけですが何か?(無愛想)

・・・・と心の中では思ってましたが実際は10倍オブラートにスポットで出てる身としては高くて買えないんですよーハハハって返してました。

マルチツール+予備バッテリーとかフルセット揃えるとそれだけで全日本戦1戦分くらいの費用は掛かるんですよね。
そもそもロードスター1台で行ってる身としては乗せるスペースないし。
(タイヤ脱着も今だに十字レンチなのも場所をとるから)

個人的には電動工具の解禁はやめてほしかったんですが、サービスが手厚いところは自分でカス取りすらしないんだからそんな気持ちわからんでしょうねー。
筋トレ代わりにいつもタイヤカスは頑張って取ってます。

とまあそんな話があったのでブログネタで書いてみました。

3日間のタイヤカス
(筑波は何かカスがすごく取れやすかったのでかなり楽でした)

Posted at 2022/03/19 21:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

JAF全日本ジムカーナ選手権第1戦(TC1000)

JAF全日本ジムカーナ選手権第1戦(TC1000)参戦してきました。

コース図

中央のストレートと最終に360ターンが追加になり難易度が上がりました。

1本目

外撮り


車載


Time : 1:27.536 (9位/17台)
360ターンが楕円ターンであまり速くない。進入車速が少し高い。
1コーナー進入でアンダー気味のせいで3コーナー左ヘアピンまでの車速が伸びず大きく遅れている。
メインストレートでのターンがブレーキ踏んだ瞬間ペダルがフカッと底まで沈んで止まり切れず無理くりターン。

トップ6が25秒台で遥か彼方、26秒前半を出さないとポイント圏内には届かなさそう。

2本目

外撮り


車載


Time : 1:27.023 (10位/17台)
メインストレートのターンが相変わらず止まれずロス。
2本目でラバーが乗って360ターンが2か所とも少し回しにくく旋回速度が出せなくもう少し改善代がある感じ。
目標としては26秒フラットを目指していただけにここら辺は課題になってきそうです。

実順位としては12位くらいでしょうが何とか10位で全日本ポイントを1ポイントゲット出来ました!

金曜の初走行からセッティングが合わずあれだけ推し進めていたツインスプリングのサブスプリングも取り外したりと普段やらないアプローチもとったりして何とか対処したのが結果につながって良かったです。

トップ7との差が1秒以上あるのも事実で走らせ方に差があることは明確だし色々直さないといけないところが多いですが第3戦タマダまでに直して続けて結果に繋げられるようにしたいと思います!

体力的にもきつかった筑波大遠征でしたが学びも多くとても充実した3日間でした。
参加された方々&運営の方々もお疲れ様でした。

Posted at 2022/03/14 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月07日 イイね!

中部ジムカーナ地区戦第1戦 in キョウセイ

中部地区戦第1戦参戦してきました。

結果は8位と惨敗。

コース図

前半はほぼ前日を踏襲、後半が少し変わりました。

前日と比べて晴れてはいたものの風がものすごく強くタイヤを干していてもこれ冷えてるんじゃないかと思うほど寒かったです。
午後には少し雪もちらつきました。

1本目

車載


Time:1:27.706 (4位/14台)
1コーナーでリアが流れてドリフトしながら360ターンまで繋げられたのは奇跡。
3速からのターンもお見合い気味でこの2点が大きなロス。

ミスしている割には4位と悪くない位置。
ただしトップが異次元の2.7秒先(2駆オーバーオール)にいてこれは笑うしかないって感じ。

2本目

外撮り(スタート後数秒切れてます)


車載
(終盤に発狂してるので注意)


Time: 1:27.555+P1(8位/14台)

初めの360ターンはブレーキラインが少しうねっていてブレーキが難しくABSの介入嫌ってしまい甘めのブレーキで車速が落ちてなかったので完全お見合いターンになってしまいました。
1本目にちゃんと走れてなかったのが痛かった。
終盤の4連スラローム進入もブレーキ甘めで内側を引っ掛けてしまい終了。

2日通してブレーキコントロールの未熟さが目立ちました。

結果的にはボロ負けでしたが自分のミスが響いたのが大部分なので2位争いくらいには絡めそうな雰囲気はありそうなのでそこまで悲観はしてないです。

それよりもこの2日間で色々と見直すきっかけが得られたので収穫の方が大きいかと。
今週末の筑波にも活かせるように頑張ろうと思います。

Posted at 2022/03/07 21:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

中部地区戦第1戦 前日練習会

中部地区戦第1戦前日練習会に来ています。

朝は寒かったですが天気も良く昼間はタイヤカス取りしてると汗かくくらい温かかったです。



普通にこれが決勝コースでもいいんじゃないかというレベルのコース。

タイムはというと早速中部の洗礼受けてる感じです(笑)
普通に走ってるだけじゃ勝負の土俵にも入れない。
すべての動作を見直して少しずつあげていくしかない。

明日どこまでやれるか分かりませんが頑張ります。
(一番下のタイムは見なくていいです)

Posted at 2022/03/05 19:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取って1ヵ月でハチロクに乗り始めたクロはちです。よろしくお願いします。 2013年からJAF戦の方に参加をはじめました。 2016年からは近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 234 5
6 789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]CRAFTZ 特注プライマリースプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:17:59
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 20:54:32
憧れの土屋圭市さんと@ドリフトキングダム日光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 17:09:36

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
僕の愛車のハチロクです。 岐阜のあるショップで黒銀から白黒に全塗したばかりのクルマを運 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年8月12日納車。 ジムカーナ PN-1 競技車両。 2019年よりPN-1 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
第2の移動手段として活躍してくれている原付。 実は2号機であったりする(今は無き1号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation