• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マモのブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

2018 マスターカップrd1に参加してきました。

2018.04.30に開催されました、マイスターカップrd1に参加してきました。

天気予報は晴れでしたが、午前中に予期せぬ雨が・・・・
走行が昼からでしたので、大きな影響がなかったのですが、
自分の雨男ぶりにも驚いてしまいました。

今回は、ブレーキの効き改善のため、FRブレーキを
制動屋さんのGT600に変更してきました。

フリー走行は、ブレーキの初期の当たりつけに費やしました。
狙いの初期制動のアップの効果は、大きく改善されました!

予選は、今回、全レースが混走のため、
自分のタイムは最も遅い部類のため
クリアをとるのが難しかったです。

タイムはベストの3秒落ちで奮いませんでしたが、
ブレーキは安定して効き、良好でした。
こうなると、ブレーキのマスター径を小さくしましたが、
ペダルの遊びを詰めるためもう少し、マスター径を
大きくしたくなりました。

決勝は、タイム順に並んでいるため、
前半は気持ちよく走れました。
しかし、タイムはベストの2秒落ちです。
どうも、アクセルの踏みっぷりが悪すぎるみたいです。

無事走り切り、完走できました。

エントリーがインポートは私だけなので、完走優勝をいただきました。

少し全体の台数が少なくさびしかったですが、
楽しく参加させていただけました。

次回の9月15日のrd2も参加したいと思います。
興味のある方はぜひ参加をお願いいたします。

参加された方、お疲れ様でした!
イベントを主催いただいている、サイドポンツーン様
いつもありがとうございます!

最後に決勝の動画をアップします。
ご興味あれば、ご覧ください。
Posted at 2018/05/02 10:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

2017 RUSH岡山5時間耐久に参加しました

今回は、sammy RUFさんのご発案で岡山初開催のRUSH5時間耐久にエントリーしました。

チームメンバーは、sammy RUFさん、joest911さん、光宙さん、私の4名、
RUF RCTevo 、930カレラ2台、ケイマンSです。

joestさんと私は、RUSH耐久の経験はありますが、その他の方は初参加です。
コンセプトは楽しく走り切ろうです。

天気があまり良くない予報でしたが、午前中は晴れ。
我々のチームは、ラジアルタイヤクラスで雨の影響はやや少ないのですが
それでも、晴れに越したことはありません。

スタートは、sammyさん。少し緊張した面持ちで無事にスタートしました。

我々は完走狙いでペースを抑えて走ることに。
sammyさんも着実に周回を重ねていきます。

ここで、トラブル。走行時間のタイマーがうまく働きませんでした。

何とかピットインして、光宙さんにつなぎました。
ここで、急きょピットサインでピットインすることに方式を変えました。

光宙さんも無事走行し、joestさんにバトンタッチ。

joestさんも無事走行して、私の1回目の走行です。

コースインしてブレーキが温まるまでの1周は完全スロー走行です。
2周目から走り出しましたが、周りに速いクルマが多く、
後ろを見るのが大変です。それでも周回を続けていると
疲れから目がぼやけて前が見えにくくなってきました。

20分過ぎてくるとかなりつらかったですが、何とか無事
25分走りきって無事、sammyさんにつなぐことができました。

やはりいつものスプリントとは別の問題が出てくるものです。

そのあと、皆さん無事に走行し、最終的には完走できました!
ゴールは、joestさんにしっかりと切っていただきました。

5時間の長丁場、みんなで走りきった満足感はとってもいいものです!

結局、クラス3位の表彰を受けることができました!

今回は初めての試みの岡山耐久でしたが、
鈴鹿は敷居が高いと感じる方にとっては参加しやすいので良かったと思います。

また、午前の走行会もポルシェに限定せず、応援に来た方も楽しめるので
とっても良かったと思います。

主催者の皆様、お疲れ様でした!楽しいイベントありがとうございます!

来年も開催いただけましたら、嬉しいと思います。

最後に私の走行の動画を少し貼り付けます。
ご興味ございましたら、ご覧ください。

Posted at 2017/12/16 23:03:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

2017 チューニングフェスタに参加しました

2017.11.05(日)に開催されました、

2017 チューニングフェスタ に参加しました!

岡山国際サーキットの名物のイベントですが、振り返ってみますと
私は、今年8回目の参加になります!
何か、あっという間に8年過ぎてしまいました。

今年は、とても天気に恵まれまして、絶好の走行日和となりました。

私は、今回も黄色の930にて参加です。
前回、問題のあったフロント車高も直って
サス変更後にしっかりと走れる状態でありとても楽しみです。

まず、フリー走行ですが、
オイルが出て、赤旗になりましたので
大事をとって、出走を見送りました。

気分を取り直して
予選スタートです。
ブレーキをしっかり暖めましたら、前回より当たりがついたのか
効きがすこし良くなったように思いました。

フロントは車高を下げて、キャンバーもしっかりつけたので、
コーナー途中のフロントの舵の効きが良くなり、曲り易くなりました!
ここは、思っていたとおりでとてもうれしい!

ただし、横Gが長くかかって加速する時、リヤタイヤが上下に
ガタガタ揺れるようになりました。

それ以外はいい感じで、
タイムは55秒8でベストタイムを更新できました!
コーナーの安心感が増したので、それが効いたのかと思います。

今回、インポートクラスは、86、FFマスターと同じ走行枠ですので、
前回より、みんなのタイムが接近していていい感じです。

決勝では、リヤの揺れを抑えるためにダンパーの調整を
4段強くして挑みます!

そして、スタート!
スタートはあまりうまくいきませんでした。
コーナーの具合はいい感じですが、
ブレーキをしっかり効かせられず、コーナーの突っ込みで勝負できないです。
しかし、シビックの方たちより、速いストレートで勝負し、
何とか1台抜けました。

しかし、差を広げようとして、無理をした結果
シフトミスをし、抜きかえされました・・・。
その後は、ジリジリ離されて、そのままゴール。

勝負には負けましたが、楽しいバトルをできて満足です。

そして、クラストップの方がフライングスタートをしていて
タナボタのクラス優勝できました!

豪華な賞品をいただき、とても嬉しかったです!

今年のマイスターカップシリーズは今回で終了です!
全3戦、楽しく走らせていただき、主催者のサイドポンツーンさんには
感謝でいっぱいです。

インポートは台数は少ないですが、来年も続けていただいて
もっとポルシェ以外も参加して盛り上がっていけたら嬉しいです。

インポートカーのレースは数が少なく、貴重な走る機会なので、
インポートカー乗りのみなさんももっと参加してほしいです。
私のレベルでも大丈夫ですので、興味ある方は気軽に参加してください!

当日参加された皆様方、お疲れ様でした!
また、来年もよろしくお願いいたします!

最後ですが、決勝の動画をアップいたします。
お時間ございましたら、是非ご覧ください。
Posted at 2017/11/07 21:54:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

2017 マイスターカップrd3に参加しました。

2017.10.07に行われました、マイスターカップrd2に参加しました。

今回は、天気も微妙な予報で雨が降るか降らないか怪しいコンディション。

今回930を半年ぶりに引っ張り出しての参加です。

930は、前回からサスペンション周りをアップデートしました。

1.足回りのブッシュをスライド樹脂ベアリング化
2.サスペンションをSPRITの車高長に交換
3.ブレーキローター交換
4.ブレーキパッドをアクレ800Cに変更

かなりの変更をしてのシェイクダウンです。

まずフリー走行は、ブレーキの熱入れから
みなさんアタックの中、ストレートでブレーキを踏みながら走行。
ご迷惑をおかけしました。
路面はフルウェットでブレーキもまだまだ温まらずでしたが、
サスの良さは見えました!

ウェットでもステアリングにグリップ感が伝わってきます。
ターンインの頭の入りが非常にスムーズで反応も早い!

しかし、失敗しました。
後付けのフューエルポンプのスイッチを入れ忘れ
コース上でエンスト!

オフィシャルの方々、申し訳ございませんでした!

予選の開始
雨は止みましたが、コースはセミウェット状態。
アタック開始です。
ブレーキは踏力が半端なく重く、ウェットでもタイヤロックさせれないぐらいです。
でも前のパッドより効きはアップしてます。
パッドのフィールがかっちりしているので、ペダルストロークが少なく、
とてもヒールアンドトーがしにくい!
サスはフィーリングがいいですが、Rrに駆動を多くかけるとテールが外に
逃げやすいです。もっとも路面状態も悪いのが原因と思いますが・・・
タイムはさっぱりわやですが、変更部位のインプレッションは十分できました。

そして決勝。
路面はレコードラインはドライですが、外れたところは
ところどころ濡れているところがある状態
サスは、Rrの減衰力を3ノッチ下げてテールの振り出しを抑える方向にしてみました。
スタートはクリーンに行われました。
ブレーキも路面が乾いて更に効くようになりましたが、やはり重い!
サスもRrの振り出しが抑えられているように思います。
Frの車高が大幅に高いので、旋回中にアンダーが強いように感じました!
そして無事完走!
タイムは見るべきものはなかったですが、クルマの進化を確かに感じられました!

今回、930クラスは3台出走ですが、サイドポンツーンさんは太っ腹で
とにかく3位まで表彰していただけるので、表彰台に上れました。

お天気は恵まれませんでしたが、目的を果たせ、楽しい1日でした。

サイドポンツーンさん、素敵なイベントありがとうござました。
参加された方、お疲れ様でした。
オフィシャルの皆さんありがとうございました。
アナウンスのシャーリー半田さん、イベント盛り上げていただきありがとうございました。

今回インポートの参加も増えてうれしいです。
これからも参加が増えてイベントがより盛り上がっていくことを祈っています。

最後に決勝の動画をアップいたします。
お時間ございましたら、ご覧ください。

Posted at 2017/10/08 17:54:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

2017 マイスターカップrd1 に参加しました。

2017.04.30に岡山国際サーキットで行われました、
マイスターカップ 第1戦に参加しました。

当日は、とても天気がよく、サーキット走行日和でした。

今回、インポート RUSH カレラクラスに参加しましたが
インポートは私、一人だけ・・・。

さびしいですが、久し振りに復活した964を楽しみたいと思います。

フリー走行で、走ってみると、
すっかり964の感覚を忘れていました。
やはり930と比べると、グリップ感がすごく高い!
ブレーキがすごく効く!

でも、重さは930よりかなり感じました。

久し振りに走るとタイムも55秒台と930並です。
スピード感が930に慣れてしまったようです。

今回は、タイムを狙わずに、感覚を取り戻すことに
専念しました。

予選も同じような状況で、
決勝を迎えました。

930に乗ったことで、964の曲がりの良さに気付いたので
コンパクトに曲げる練習を重点的に行いました。

結果、タイムは落ちましたが走りのリズムを以前と変えることができました。

今、タイムダウンですが、今後の伸びに期待したいです。

1日通じて、楽しく過ごすことができました。
参加された方、お疲れ様でした。
主催者のみなさん、楽しいイベントありがとうございます。

とても良いイベント(1日3回走れて、参加費用もリーズナブル)ですので、
もっと、インポートカーの方々にもぜひ、参加していただきたいです。
(次回は10月だそうです。サイドポンツーンさんのfacebookページをご覧ください)

最後に決勝の動画をアップします。
お時間ございましたら、ご覧ください。
Posted at 2017/05/01 19:58:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018 マスターカップrd1に参加してきました。 http://cvw.jp/b/755078/41423678/
何シテル?   05/02 10:48
マモです。よろしくお願いします。 古いポルシェ(90年式 911カレラ2)で サーキット走行を楽しんでおります。 また、通勤車のムーブではカーオーディオを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

鈴鹿へ行ってきました!蒸し暑かった・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 13:58:07
2015年度DES-TAI 予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 12:01:47
【しゃららーら】TOHMに逝って来ました(後編)【決勝はドライ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 05:16:12

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキット走行9割、一般路走行1割です。 サスペンション、タイヤはサーキット走行にあわせ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.