• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マモのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

2011 チューニングフェスタ(ラッシュ カップ rd3) 参戦記

2011 チューニングフェスタのラッシュカップのカレラクラスに参加しました。

前日は大雨で当日の天候は心配しましたが、一応晴れました。

ただし、フリー走行はWETコンディション。

注意して走りましたが、雨としてはまずまずのペースで走れました。

期待して、予選に挑戦!

しかし、テールが横に逃げるので、立ち上がりでアクセルが踏めません。

結局、予選は、1分54秒台でイマイチでした。

決勝に向けて、ダンパーの減衰力を1つ下げて挑みました。

しかし、テールの逃げは解消されず、さらに進入でもプッシングアンダーが

出て、コース上にいるのがやっとの状態でした。

何とか無事に12周を完走できました。

前回の鈴鹿では、ダンロップのSタイヤは悪く無かったのですが、

今回の岡山ではダメでした。推測するに、このタイヤは山が残っていても

ある程度減ると、突然グリップダウンする特性みたいです。

次回のラストラーダは、リヤタイヤだけでも、交換して臨みたいと思います。

今回は、今イチでしたけど、お友達が930クラスで1位を取ったので良しとします。

最後に決勝の動画を貼り付けます。

全部で20分もあるので、ひまなときにでもご鑑賞下さい。

Posted at 2011/11/25 12:18:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月29日 イイね!

鈴鹿を走ってきました。

2011 10.26にCファクトリーさんの走行会で、鈴鹿を走ってきました。

最近、雨に祟られていましたが、今回は、快晴!

やっと、ダンロップのD03Gの実力と、フロントカナードが鈴鹿でどれくらい効果があるか

を試せるときがきました。

結果は、気持ちよく走れましたが、タイムが遅い!

ベストの1秒落ちでした・・・。

自分では、ベストを更新したと思ったのですが・・・・。

ここで、NEWアイテムのインプレは、

 ① ダンロップD03G
   以前履いていた、ADVAN A050に比べて、
   縦のグリップやしっかり感はやや落ちるかな。
   トータルとして、縦と横のグリップバランスは優れていてクセがない。
   グリップの全体レベルも悪くない。
   タイヤの減り具合も悪くない。
   総合すると、このタイヤは有りと思います。
   A050より、1.5万円ほど安いので、お値打ちかなと思います。

 ② カナード
   これは、Frのターンインのときにかなり効いている印象がありました。
   フロントリップスポイラーよりも効果は高いと思いました。

今年はあと2回、11月のラッシュカップ(チューニングフェスタ)、12月のラストラーダカップ (いずれも岡山国際)

に参戦して年を締めくくろうと思っています。

最後に鈴鹿の動画を付けておきますので、お暇があれば見てください。
Posted at 2011/10/29 09:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月17日 イイね!

2011 ヒストリック・オートモビル・フェスティバル・イン・ジャパン(HAFJ)に参加しました。

2011 10月15日(土)に開催されました、ヒストリック・オートモビル・フェスティバル・イン・ジャパン(HAFJ)に参加いたしました。

場所は富士スピードウェイで、ポルシェ、フェラーリ、ヒストリックカー、ヒストリックフォーミュラーなどの草レース、スポーツ走行、イベント、テントなど、車のお祭りでした。

私は、富士スピードウェイを一度走って見たかったので、ポルシェのレンシュポルトクラスの草レースにエントリーしました。

当日、AM0:00より大阪を出発し、富士を目指しました。しかし、とっても酷い雨で、Sタイヤでの走行ですので、現地に
到着する前に、クラッシュ・リタイヤをしてしまうのでは? っていう状況だったのですが、何とか無事に富士に到着!

10年くらい前に観客で富士に来たことはありますが、かなり忘れてしまっている状態でしたのですが、
パドックがやたらに広い!
鈴鹿と比べても丘の上に立地するせいか、とても開放感がありました。

そして、有料でピットを借りていました(こんな、暴風雨の日にはとっても値打ち有り!)ので、ピットに向かうと、
想像をはるかに越えて設備がイイっ!

ビックリした点は、
① ピットのコース側のシャッターが電動式
② 各ピットエリアに専用のトイレ付き
③ 各ピットに控え室有り(4人で使用で、モニター付き、エアコン完備)

ピットの使用料は、ティーポ・オーバーヒート・ミーティングの倍(10000円)ですが、これだけ設備が充実してれば、十分に価値有りでした。

周りのレンシュポルトクラスの参加車両を見ると、半数以上が水冷で、997GT3、カップ、GT2、996GT3Rなどで、空冷は少数派でした。

そして、コースは大雨で、予選は慣熟走行のような状態でした。

初の富士スピードウェイのコースは、岡山、鈴鹿にはないところが一杯ありとても面白かったです。

面白かった点:

   ① 1.4kmのホームストレート (不安になるくらい長い)
   ② 100R (旋回時間が長く、しかも最後にまわり込むので、車がひっくり返るかと思うくらい長いGがかかる)
   ③ 最後のテクニカルセクション (回り込むだけでなく上下にうねっており、車両の挙動が複雑)
   ④ 天候によりとても強い風が吹く (ブレーキの距離が伸びたり、車体姿勢が変化するくらい)

とても、チャレンジングなコースで、鈴鹿とは異なりますが、同じくらい面白い!

決勝は、雨もほぼ上がり、何とかハーフウェットで走行できました。

イヤー面白かった!
正直、全然攻めれませんでしたが、このコースを1回で攻めれる腕は私にはありません。
何回も来るうちに少しづつ、攻略して行きたいと思います。

今現在は、来年も参加する気でいます。

最後に決勝の動画をアップしておきます。
Posted at 2011/10/17 11:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月22日 イイね!

ユーロカップ rd4 911daysカップ

2011 9月18日に開催されました、ユーロカップrd4の

911daysカップに参戦してきました。

今回は、次の日にラッシュ耐久3時間が開催されますので、

エントリーは若干少なくなってます。

入賞のチャンスですが、私の現在のタイムはそこまで及んでいませんので、

いつもと同じように、自分なりに頑張ってきました。

今回は、タイヤの残りが少ないので、走り方を突っこみ重視から

立ち上がり重視に変えて走ってみました。

結果は、タイムは落ちてしまったので、やはり突っこみ重視の方が

良いみたいです。そして、サスのセッティングも更にダンパーを緩めた

方が良いかもしれません。

次回試してみます。

次回は、ラッシュカップ岡山の最終戦(11月20日)に出る予定です。

動画をアップします。
Posted at 2011/09/22 10:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月22日 イイね!

2011 ティーポオーバーヒートミーティング 参戦記

2011 ティーポオーバーヒートミーティングのバトルロイヤルスプリントに参戦してきました。

当日は非常に暑く、タイムは期待できない状況でしたので、楽しく走ることを心掛けました。

タイムは予想通り大したことは無かったのですが、ロータスエリーゼの方と楽しく遊ばせて

頂きました。

動画をアップしましたので、よろしければご覧下さい。



次は9月に走りにいく予定です。

また、楽しく走りたいと思います。
Posted at 2011/07/22 10:14:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2018 マスターカップrd1に参加してきました。 http://cvw.jp/b/755078/41423678/
何シテル?   05/02 10:48
マモです。よろしくお願いします。 古いポルシェ(90年式 911カレラ2)で サーキット走行を楽しんでおります。 また、通勤車のムーブではカーオーディオを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

鈴鹿へ行ってきました!蒸し暑かった・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 13:58:07
2015年度DES-TAI 予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 12:01:47
【しゃららーら】TOHMに逝って来ました(後編)【決勝はドライ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 05:16:12

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキット走行9割、一般路走行1割です。 サスペンション、タイヤはサーキット走行にあわせ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation