• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

to-tanのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

レジンパッド

フロントブレーキのパッドをベスラのレジンパッドに交換してしばらく立ちましたが、どうもタッチが気に食わない。
パッド交換前はカチッとした感覚だったのですが、新しいパッドは効きが弱い感じがします。
アタリももう出ているころなので、このパッドの特性なのでしょう。

もともと入っていたパッドは、おそらくメタルパッドだったのでしょう。レジンパッドは樹脂系の材料がベースらしいので、耐久性はあるものの、ブレーキタッチはじわっと効くらしいのですが、まさにそのとおりですね。

抑動力に不満が出るほどではないのですが、感覚的に元に戻したい、という気持ちが強いです。

純正のパッドを取り寄せてみるかな..
Posted at 2011/08/22 00:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー8 | 日記
2011年08月21日 イイね!

ホーン不良

ホーン不良今週何の気なしにホーンを押したら、いつのころからか全く鳴らない状態だったので急遽雨上がりの短い時間にメンテを行いました。
以前、アティラの入手時にもホーンの不良があり、他の車種ののホーンをオクで入手して取り付けたことがあったので、また電装系の弱さがでたかなと思いながら、まずはスイッチ周りを確認してみました。
ネジ2つを取り外し、ハンドルスイッチをばらしたところ、接点は見るからに酸化してなりそうもない状態。
軽くドライバーで電極をショートさせて見たところ、ホーンは生きてました。
電極周辺をワイヤブラシでこすり、仮組みして押してみましたがNG。
再度スプリング、電極、接点をすべてワイヤでこすったところ、今度はOKでしたので、そのまま組み付けてメンテは終了しました。

簡単なメンテですが、保安部品ですのできちんと動作するようにしておかないとだめですね。
また、原因ですがどうもこのハンドルスイッチ周辺はチリが甘いようで、雨水が浸入しやすいのではないかと思います。今度、シリコンコーキングでもしておこうかなと考えています。
Posted at 2011/08/21 23:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー8 | 日記
2011年08月07日 イイね!

いろいろ整備

いろいろ整備整備記録においおいupしますが、7月上旬に発注していたパーツがようやく入荷し、すこしづつ整備を行っていました。

・ロイヤルマフラー スポーツタイプ(ウイルズウイン)
 ノーマルなのに爆音仕様となっていたマフラーですが、どうせならと、社外マフラーをチョイス。
 選択肢としては、国内で販売されているものはホットラップか、ウイルズウインの2択しかなく、価格と見た目で選びました。
 性能については、あまり乗れていないのでまだなんとも言えませんが、見た目、音は合格点。ただ、深夜帰宅が多い私の場合、もうちょっとおとなしい音にしたいなあというところです。
ちなみにノーマルマフラーははずしてみたところ、やはりインナーバッフル脱落のようで、中でカラカラ音を立ててました。。

・フロントブレーキパッド(べスラ)
これも社外の場合、選択肢がないです。
 Super8用として頼んだら、なぜかSYM RV125JPのリア用のパッドが来ました。
 でも、まったく同じパッドで、ぴったりです。これで部品の互換情報がひとつ判明。
 まだならし中...

・リアサスペンション (SE44J純正)
オイル漏れ&サビサビのサスも交換しました。
サスにいたっては、国内販売されている社外品はまったく見当たりませんでした。
サイズを測ったところ、およそ325mm、下はコの字のマウントでしたので、シグナスXが流用できそう、ということでオクで落札してみました。
結果はバッチリ。

ネジのサイズもまったく同じのため、そのまんまボルトオンで取り付け可能です。
ノーマルよりやわらかい設定のようで、かなり乗り心地が変わりました。
Posted at 2011/08/07 23:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー8 | 日記
2011年07月24日 イイね!

KYMCO Super8

KYMCO Super8きちんと画像を取っていなかったので、朝出勤前にとった写真を使ってupです。
6月中に手に入れていたのですが、ようやくupです。

ジョルノクレアをオクで出品中に、ふと見つけたこの車体、勢いで落札してしまいました。
もともとアティラのおっさんくささ(^-^;に飽き飽きしていたところで、シグナスXかコマジェあたりを物色していたのですが、あまりに台数が出ているので、なにかないかなーと思っていたところ、思わず釘付けになってしまいました。
2008年に国内で発売されて2年もたたないうちに国内販売は終了、ほとんど売れなかったようで、まったくといっていいほど見かけません。(アティラもどマイナーですが、何度か見たことはある)

出展者が職場の近くに住んでいたこともあり、仕事帰りにメットをもってとりにいきました。

とりあえず走れることは走れるのですが、いろいろ問題があり、結果としてはちょっと残念な車体で、これからいろいろと整備が必要な状態です。

・メーターカウル、左シートカウルなどに割れ、欠けあり
・フロントブレーキパッドが残り5mm切っている
・リアタイヤがスリップサイン出ていて交換時期
  →タイヤの選択肢が純正しかない(しかもチェンシンタイヤ..)
・排気音がひどい(直管のような抜けた、パンパンとバックファイアの音がする)
  →たぶん、インナーサイレンサー脱落
・リアサスオイル漏れ
  →右はにじみ、左側はかなりひどい状態、要交換
・フロントサスガチガチ
  →ほとんどボトムしない、なんでこんなに突き上げがひどい?

とまあいろいろ書きましたが、音がうるさい、サスが硬い以外は走りは問題なく、結構気に入っています。

とはいえ、整備がいろいろ必要な車体なので、おいおいupしていきます。

Posted at 2011/07/24 23:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

で、今日はアティラもさようなら

で、今日はアティラもさようならでした。

こちらもオクで処分。こちらも調子も程度もよく、気に入ってたのですが、手放すことにしました。
次のオーナーの方、かわいがってくれるといいんですが。

で、こんなに一気に手放したのは、別の車体を手に入れたから。

ほとんど勢いで、先に落札してしまったのですが、その落札価格と、二台分の落札価格が狙ったように同じになりました。

収支はトントン、といいたいところですが、どうもそういうわけにはいかないようです。

別の車体はそのうち?upします。
Posted at 2011/07/04 00:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アティラ | 日記

プロフィール

バイク、車も好きですが、バイクや車の修理だけでなく、DIY、修理大好きで、オクでジャンクを手に入れては奥さんににらまれています。 バイクはスクーターも合わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【C26】日産純正サイドブラインドモニターの後付け(社外ナビ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:47:40

お友達

くるま、バイク、DIY好きな方ならお気軽にポチしてください

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族移動用の車です。家族6人、この車でないとみんなで出かけられません。
キムコ スーパー8 キムコ スーパー8
オクでほとんど衝動買いでした.. エンジン回りの整備性の悪さに泣かされます。 現在休眠中。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥さん用に中古購入。非力ですが、子供の送り迎え、買い物には便利です。
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
走行距離2600kmちょい、非常にきれいな状態で手に入れましたが、不動車だったので軽トラ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.