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fortisの"ふぉるちー" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年7月16日

マフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先ず今まで使ってたマフラーの
取り外しでしたが
このボルトは、既に錆びが酷く
クッキーのように崩れてしまい
破壊するしかなさそうだったので
スルーしました。


マフラー交換自体は、
それほど難しくないのですが
車の下に潜り込む作業なので
難易度☆☆にしてあります。


走行距離 72,483㌔
2
社外マフラーのタイコ部分と
純正の中間パイプを繋ぐボルト

折れました、しかも2本とも。

写真は折れたボルトの残骸が残る
中間パイプ。
3
仕方ないのでドリルで破壊。

徐々に太いドリルに変えて
アタックしてゆく。

穴を空け始める前に
折れたボルトの中心にポンチで
印を付けましたが
作業が進むにつれて
穴はどんどん横にズレていく。
4
取り除かれた残骸

写真の状態でも
中間パイプ側のナットに
しっかり噛んでて、
なかなか外れませんでした。
5
今回新たに購入した
タップ&ダイスセット(ネジ穴再生)登場

アストロプロダクトにて4,980円
DIYも高くつきます。

残念ながら、ドリルで開けた穴が
イビツな形になってしまってたようで
ネジの溝が均等にできませんでした

失敗です。
6
ネジの溝に不安要素満載だったので
突き出たボルトの先に
もう一つナットをはめる。

フレシキブルジョイント
18231-SNA-A00     2本 818円
※写真のマフラー接続用のボルトのバネは別売りです。

マフラーを吊り下げるラバーも一緒に変えました
18215-TF0-003    2個 776円


マフラーも年に1回くらい
点検することにします。
中間パイプもそのうち買い換えねばなりません。
7
ネジ穴の位置が微妙にズレましたが
若干ネジ位置を調整できるように
なってたようで、とりあえず付きました。

マフラー取り付けについては
同封の説明書に丁寧に記載されてます。

強引に付けたので
排気漏れが心配でしたが
試走してみたら大丈夫そうな感じ。
8
取り外したノブレッセマフラー

根気よく錆びを落としていったら
内部の鉄にまでは錆びは
進行しきってないようで
強度的には大丈夫だったので
再び錆び止めのスプレーを塗って
みん友さんトコに嫁いで行く事になりました。

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この記事へのコメント

2013年7月17日 6:56
サビサビがスゴイですね。
私のは、錆は無かったですね。。

防錆剤塗布しておこうかなぁ。。
コメントへの返答
2013年7月17日 8:14
そうなんですよ、昨年あたり(特に冬?)のでの錆び方が予想以上で驚きましたよ。

さすがに心配な部分も多かったので
ボルトを締めた後に錆び止めのグリス吹き付けましたわ。
2013年7月17日 13:26
え〜!
こんなに錆びてんねんや〜!

ウチのは大丈夫かな?(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2013年7月17日 15:50
ハーフステンだったので
特に目立って出てきたようです。

が内部まで錆びが侵入してないようなので
タイコの部分も分離してみようかと思いますよ。

ちょびーさんのも
見た目がそんなでもなければ、大丈夫だと思われます!

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