• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき☆Spiderのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

仮面舞踏会


コチラ的な、ではなくってw

昨晩、倉敷阿智神社の境内にある能舞台で、バリ仮面舞踊家 小谷野哲郎氏主催による「仲秋のバリ舞踊とガムラン」公演が行われました。

キャンドル演出をさせていただくことになり、お手伝いくださるかたいらっしゃいませんか~とお願いしたところ、 「姐さんの頼みとあっちゃぁ・・・参上いたしやしょう」と頼もしい助っ人が5名!
組の若い衆(?)が集まってくれたとあっちゃぁまずは腹ごしらえ。

知る人ぞ知る(笑)倉敷市役所前、広島風お好み焼き「Seeちゃん」で。
「ロードスターええねぇ~」とか「食事をふるまえば労働力は確保できる」とか「赤いブレーキキャリパーが欲しい?塗っちまえ!」とかww
うんま、うんまなつけ麺、お好み焼き、とん平焼き、キン○マ・・・などなど、追加オーダーしながら、おなかいっぱい頂きました(^-^)♪
アイスコーヒーサービスしていただいちゃいました、ありがとうございました!

美観地区に移動して、林源十郎商店2Fカフェにてお茶しながらおしゃべりは続く。

日が傾き少し涼しくなり始めた5時半に阿知神社へ。
毎週末雨にたたられたこの夏の西日本。前日土曜日の午後も猛烈な雨が降った倉敷エリア(;′Д`)
お天気を心配していましたが、幸い安定した晴天に恵まれました。
キャンドルは風に弱いので風の強さも心配でしたが、これまた幸い「瀬戸の夕凪」

人出があると設営もてきぱきとはかどりまして。
キャンドルだけではなく、蚊取り線香の設置などもお手伝いいただきました。
みなさん本当に助かりました(^-^)/ ありがとうございました。

ガムランの音合わせが始まる頃にはキャンドルの点灯も完了。

能舞台の周りにぐるりと巡らしたのは、ガラスの器に浮かべたフローティングキャンドル。

バリの鮮やかな色彩をイメージし、さらに客席にも視覚的なインパクトが伝わるよう、オレンジ、パープル、白で空間づくり。

正面の階段には、蘭の水中花を浮かび上がらせフォーカルポイントに。

演者が登場する舞台袖通路。

アプローチの階段にも竹筒に入れたキャンドルを。

空には仲秋の名月前夜の美しいお月様。
音合わせの合間にも、お客様がだんだんと集まります。

開演待ちの舞台。


最初の演目は「歓迎の舞」

バリ仮面舞踊・・・踊りと演奏だけが粛々と続くものかと思っていたのですが

↑この方がバリ仮面舞踏家、小谷野哲郎さん。昨年、東京から岡山県勝山市に移住。
高らかな笑いを響かせながら登場し、デーモン閣下を彷彿とさせる声で面白トークを交え、演目の解説や、神話をもとにしたと思われる演劇的な舞踊などで、観客をぐいぐいとバリの世界に引き込んでいきます。

本家バリから招聘したイブ・セカールさんによる「赤子を喰らう魔女の舞」

翁の舞などは

衣装こそ派手ですが、能の翁の舞のよう。
異文化融合の舞台であることを忘れてしまいます。

2時間にわたる公演はとても楽しく、魅惑的で、素晴らしいものでした。

9時半近くに公演が終了し、お客様が帰られ始めると、これまた人海戦術であっという間に撤収終了~
夜10時。すっかり遅くなりましたが、とりあえずファミレスでお食事して解散となりました。

お手伝いくださった方々、遅くまで本当にありがとうございました!\(^0^)/

能舞台のバリ舞踊、とてもステキでしたよ♪
ひらひらしたバリの衣装がキャンドルに近づくと、炎が移ったらどうしようとヒヤヒヤしたりもしましたが、途中からすっかり観客の一員として楽しみました。(*゚v゚*)


小谷野さんはご自身は公演などで忙しく、なかなか岡山にいられないそうですが、舞台で魅惑的な美女や可愛らしい小鳥を舞われた”カピバラに似ている奥様”が勝山で金、土、日に「かぴばらこーひー」というカフェを開かれているそうです。
勝山ツーリングリベンジ☆のあかつきには、ぜひともお邪魔しましょう~♪
Posted at 2014/09/08 19:55:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファロメオのキーホルダーが「千切れた」オーナーじゃなくなったからって…ここまでスネるかアルファロメオ Σ(×_×;)!」
何シテル?   06/28 12:27
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; 伸びやかなエンジンとハンドリングのクイック ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation