• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月07日

買おうか買わまいか・・・

とりあえず今回のブログは、画像はありません。笑
昨日は休出で10時休憩時に携帯を確認すると、嫁からLINEが。
車が壊れた。エンジン掛からない。

セルも回らず集中ドアロックも作動しない事から、バッテリー上がりだなと。
幸いな事に、ウチには新品バッテリーの予備がある笑
とりあえず帰宅したら交換すると送った。

それで帰宅して、早速交換。
その後確認がてら、買い物へ。異常は無かった。

そして本日。
嫁が車から荷物を出そうと鍵を開けると、やはり集中ドアロックが作動しない。
うちのはキーレスの調子が悪いので、鍵で開閉してます(´Д`)
参った、参った。とりあえず夜間に上がっているので、常時が怪しいと狙いをつける。
因みにルームやライトに関しては、バッテリー交換時にOFFを確認済み。
とりあえず、HIDとデッキでは?と思い、配線を外してみる。
だがテスターが無い事には調べられないので、某N系D勤務の後輩にTEL。
後輩もHIDかデッキでは?との事。午後確認出来るかを聞いたら、人手不足で忙しいと・・・
しょうがないので、アルの担当さんにTEL。持ち込みOKとの事なので、いざDへ。
早速テスター等掛けるが、安定流に異常は無いとの事。
バックドアに玩具が挟まっていたので、それが原因で半ドアからのバッテリー上がりでは?との診断。腑に落ちないが、とりあえずポルテの話をして帰宅。

帰宅後、僕の原チャのパーツを漁りにきた友人と、再び原因を探る。
そして社外品を取り外し、EGルーム内のヒューズBOXにテスターを当てまくる。
そして気づくのだ、ACが常時電源なのを!
これだーと思い、リレーを抜き差ししてみた。キーOFFなのに、コンプレッサーからカチカチ音が(´Д`)間違いない。エンジン始動時も、変なタイミングでAC作動するし。
しかしながら元D勤務先輩に聞いても、仮にACに電流流れてても問題無いのではと?んーテスターかけても問題ないし、違うかと意気消沈。
とりあえずデッキを外し様子を見る事に。

でも納得いかずに、2時間後に車へ。すると室内で発光体を発見。
ACのボタンが光ってるー( ̄▽ ̄)やっぱりかー笑
リレーをもう一度抜き差しすると、相変わらずカチカチ。
で他のリレーの型番を見ると同じだったので、入れ替えてみる。
カチカチしない。やっぱり、原因はACか。
とりあえず今はリレーを取り外し、明日の朝まで様子を確認している最中です。

で夕方ぐらいに担当さんから連絡があり、初代ポルテがあるんですが如何ですかと。
値段も距離の割には安く、車検も1年付き。
実際今のekは、15万キロオーバーのタイベル交換未実施。2月車検でF左ショック抜け、タイヤもそろそろ。燃費もそこまで良くないし、3速ATだから唸る・・・
実はポルテの金額が車検、タイヤ、タイベル交換の金額とあまり変わらないのです。
それで距離がekよりも乗ってないなら、間に合わせで買うのもありかと。
非常に迷います・・・

どうしようかなー
1度現車確認をしてみるかー(*゚▽゚*)

野望として、嫁にアルをあげる。
自分用に16かKA9を購入なんて事を目論みましたが、多分怒られます泣

長文すみませんでした(>_<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/07 22:23:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

ABARTH OFFSHORE 画像
Zono Motonaさん

朝の一杯 6/14
とも ucf31さん

梅雨は、どこえやら⁉️
mimori431さん

初めて、みんカラにご参加している方 ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2014年9月7日 23:09
乗り換えのタイミングって、難しいですよね(^_^;)

奥様を大切になさってください(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2014年9月9日 3:00
もともと嫁の実家の車だったのでなかなか乗り替えも検討出来なかったのですが、使わないしとの事なので乗り替えちゃおうかと(>_<)
子供もデカくなるし、今のekじゃ、ちょっと不安です;^_^A
2014年9月7日 23:44
お久しぶりデス( ̄▽ ̄)

奥様アル、taka様16最高デス!!(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2014年9月9日 3:01
丁度、出物の16があったので;^_^A
でも売れてしまったとの事なんで、諦めました(>_<)
レジェンドにするかー笑
2014年9月8日 7:39
今度はポルテ繋がりになるかもですね~♪
コメントへの返答
2014年9月9日 3:02
最近、ポルテネタを拝見していないので、すっかり忘れていました笑
そうですね^_^
もし購入したらその時は、ぴぽぽさんに色々教えて頂きますね^o^
2014年9月8日 11:46
嫁がアルで旦那が16…。
ちょい前の我が家です(笑)
コメントへの返答
2014年9月9日 3:04
マルツー家と同じになりますか^_^笑
しかし、出物が売れてしまったので、レジェンドかセイバーにしようかと笑
2014年9月8日 16:55
キミがポルテに乗れば一件落着?(爆)
コメントへの返答
2014年9月9日 3:05
んー多分?笑
しかしながら、間違いなく乗らない笑
乗ったとしても、ゼッタイにやる^o^
2014年9月10日 19:40
乗り換えがいいかもね!

会社後輩のワゴンRマスターは
3台乗り継いでるんだけど(爆)
2台とも14万キロで壊れたって。
軽でその距離は危険が危ない。
ミツビシがどこまでもつか。。

あ、そうそう
俺、原チャリ買ってしまった(* ´艸`)
コメントへの返答
2014年9月10日 22:40
やはり、軽の10万超えは危険なんすかね(;^_^A
タイベルが、ぶっ飛びそうですし(;^_^A

原チャは、カレ◯ワークスで、購入したんですか?
2014年9月11日 7:39
いや、近所のバイク屋(^◇^;)
FBみたのかー
コメントへの返答
2014年9月11日 10:11
近所?
実家のですか?

見ましたよー^o^
イイね、しましたよ笑
2014年9月11日 21:23
そそ、実家の近所!
コメントへの返答
2014年9月11日 21:26
おおがき?
2014年9月12日 21:22
おおがき!

プロフィール

「@カムたく 僕はいつも暖気をするんですが、それを楽チンにする物と、乗り降りする時に足元が暗いので、それを改善する物と、それらと一緒に車内に毒蛇を防犯の為に飼おうと思い、全てポチりました笑 半年に一度の浪費週間ですね。嫁はティファニーで買収したので、大丈夫です笑」
何シテル?   11/27 17:03
taka434です。よろしくお願いします。 国産、輸入車と乗り継ぎ、次は念願の速い輸入車と思っていましたが、家族の反対により国産ファミリカーを購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マフラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 13:34:23
シルクブレイズ プレミアムマフラー  純正Rバンパー加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 13:16:15
フォグ HID化 #光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 20:34:25

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
無事に納車されました。 まず同じ色を見ない。 そして弄ってるのも☆*:.。. o(≧▽≦ ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
通勤用にヤンキーから購入。 車高短、穴あけチャンバー、ミラーは付いてないけど、携帯ホルダ ...
ホンダ シャリィ ホンダ シャリィ
車高短になっているのを、先輩から譲って頂きました^_^ 代わりに焼き付いた状態のNSRが ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
車高低すぎて、普通に走れません。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation