2014年09月07日
買おうか買わまいか・・・
とりあえず今回のブログは、画像はありません。笑
昨日は休出で10時休憩時に携帯を確認すると、嫁からLINEが。
車が壊れた。エンジン掛からない。
セルも回らず集中ドアロックも作動しない事から、バッテリー上がりだなと。
幸いな事に、ウチには新品バッテリーの予備がある笑
とりあえず帰宅したら交換すると送った。
それで帰宅して、早速交換。
その後確認がてら、買い物へ。異常は無かった。
そして本日。
嫁が車から荷物を出そうと鍵を開けると、やはり集中ドアロックが作動しない。
うちのはキーレスの調子が悪いので、鍵で開閉してます(´Д`)
参った、参った。とりあえず夜間に上がっているので、常時が怪しいと狙いをつける。
因みにルームやライトに関しては、バッテリー交換時にOFFを確認済み。
とりあえず、HIDとデッキでは?と思い、配線を外してみる。
だがテスターが無い事には調べられないので、某N系D勤務の後輩にTEL。
後輩もHIDかデッキでは?との事。午後確認出来るかを聞いたら、人手不足で忙しいと・・・
しょうがないので、アルの担当さんにTEL。持ち込みOKとの事なので、いざDへ。
早速テスター等掛けるが、安定流に異常は無いとの事。
バックドアに玩具が挟まっていたので、それが原因で半ドアからのバッテリー上がりでは?との診断。腑に落ちないが、とりあえずポルテの話をして帰宅。
帰宅後、僕の原チャのパーツを漁りにきた友人と、再び原因を探る。
そして社外品を取り外し、EGルーム内のヒューズBOXにテスターを当てまくる。
そして気づくのだ、ACが常時電源なのを!
これだーと思い、リレーを抜き差ししてみた。キーOFFなのに、コンプレッサーからカチカチ音が(´Д`)間違いない。エンジン始動時も、変なタイミングでAC作動するし。
しかしながら元D勤務先輩に聞いても、仮にACに電流流れてても問題無いのではと?んーテスターかけても問題ないし、違うかと意気消沈。
とりあえずデッキを外し様子を見る事に。
でも納得いかずに、2時間後に車へ。すると室内で発光体を発見。
ACのボタンが光ってるー( ̄▽ ̄)やっぱりかー笑
リレーをもう一度抜き差しすると、相変わらずカチカチ。
で他のリレーの型番を見ると同じだったので、入れ替えてみる。
カチカチしない。やっぱり、原因はACか。
とりあえず今はリレーを取り外し、明日の朝まで様子を確認している最中です。
で夕方ぐらいに担当さんから連絡があり、初代ポルテがあるんですが如何ですかと。
値段も距離の割には安く、車検も1年付き。
実際今のekは、15万キロオーバーのタイベル交換未実施。2月車検でF左ショック抜け、タイヤもそろそろ。燃費もそこまで良くないし、3速ATだから唸る・・・
実はポルテの金額が車検、タイヤ、タイベル交換の金額とあまり変わらないのです。
それで距離がekよりも乗ってないなら、間に合わせで買うのもありかと。
非常に迷います・・・
どうしようかなー
1度現車確認をしてみるかー(*゚▽゚*)
野望として、嫁にアルをあげる。
自分用に16かKA9を購入なんて事を目論みましたが、多分怒られます泣
長文すみませんでした(>_<)
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Posted at
2014/09/07 22:23:06
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