2022年05月17日
愚痴の本題。
今のアバルトには、左ハンドルでマニュアルだけ・・・
メーカーの基本に戻っただけ頭からマニュアルで楽しむ為のアバルトだから
勿論、グレタ子供の問題でメーカーにつき1台EVを出せって、今のロシアとウクライナで西側EUなど、ロシア・ウクライナの小麦に頼り日本より高い電気代でEVや天然ガス頼り。EUの発電事情は知らないけど日本の発電能力より下かも?知らね。
最終的なEVアバルトは、かなり弄って万人向けじゃないアバルトを作ると思う。
まもなく日本でEVチンク発売するからより、尖ったアバルトを期待してる。
下らない記事に、ハンドルが変わったクルマの記事見つけたけど〇でなくてもいいよ取り回しに支障がなければ新しい顔でもある。昔の海外ドラマナイトライダーのハンドルみれば一台くらい世界のメーカーにあるかもしれない。
乗り降り用にハンドルが取れたり、倒れるクルマが世の中にあるのにライターの視野が狭い。
一番不思議なのはEV自動車でも2ペダル。
ブレーキは足。アクセルはハンドルにパッド手動で回転数上がっても進まないMTと同じことをすれば「踏み間違い」無くなる。機械は人の手で操作するから間違わない。間違うのは人だ。メンテナンスも人なのだ。
自動運転・センサーによる安全自動車。AIなどは物流や飛行機に任せたら?全世界のメーカーは2ペダルより新しくしたくないに決まっている。メーカーの売上や賄ってる社員が路頭に迷うかもしれない。
が、AIになろうともメンテナンスは、人の手足だ。
機械は人の手足に忠実だから、踏み間違はドライバーの手足だ。
Posted at 2022/05/17 21:45:32 | |
トラックバック(0) |
クルマあれこれ | 日記
2022年05月17日
アバルトに憧れちゃいけない。
高騰を前にだいぶ我慢して値上げを我慢してた経緯とかは好きモノ以外知らない。2回目くらいの値上げで普通グレードのあの価格だ。
アバルト、目線高いクルマです。
地を這うイメージは、安心安全の慣れ切った安全装備の国産マニュアルへ行ってください。ショップやディーラー任せで「パーツと工賃高い」言うなら自分のクルマの最低限の日曜点検と仕組みやネジピッチなど知って欲しいし、D端子の話で自分は閉口した。バッテリー端子のこと。
重ねて言う。目線は高いです。ルパン3世見てチンクを見てるだろう。チンクのリアを開くのも理由があってのチンクとアバルトだもの。間違ってんだよ!
アバルト、MTAデカい変速ショック
そりゃ、もともとMTベースにとっつけたMT免許取れなかった人へのメーカーの冷やかし(昔のイタリア本国の記事。広いネットから探して翻訳読んでくれ)だもの。社長そのものが手足使って弄って合わせて初めてアバルトになるような事を云い切ってる。トルコン付ける気もないアルファもその路線だったはず。
アバルト限定なら尚、値段が高い。
クルマ好きでもないと法外な高さだと思う。間違いなく国産買えばいい。400万円からなのでS660、ロードスター、86、インプレッサなどでいいさ。
修理も部品も消耗品も安いし。
アクセルに足だけ乗せてスマホ見ながら運転が多い。自分のリアをデジタル化したので後ろでドライバー何やってるかを保存されつつ見てる。ながら運転をさ。
結局、ディーラー任せの足で見栄張ってつまらない顔で運転してる。
楽しいの?
最近、狭い範囲での見栄っ張り。
町内も家族経営コウバが消えて新しい住人が入り、今どきの挨拶が薄い町内会を横目に見てる。夫婦別に車を乗って鎮座させる外国車を見てると、学校の行事やお出かけ用で買い物一人が多いなぁって見て、よそ行き用のクルマが「クジャクか派手な生き物の求愛」みたいで滑稽に見えて笑ってしまう。
Posted at 2022/05/17 21:10:57 | |
トラックバック(0) |
クルマあれこれ | 日記