外みたら銀世界で道路も真っ白。
さっき除雪車走って行きましたよ。
アメダス見る限りでは、自宅方面へ流れる雪雲の塊があるので更に雪が積もる可能性があります。
昨日、3日間かかって車検から車が帰ってきましたが、仮車検状態です。とても混んでいるそうな。シールは来週とか言ってたな。
今回、9点の調整や交換を頼んだにもかかわらず8万で収まりました。
9点の調整のおかげで随分車がイキイキしてて満足してます。
3日前の話です。
・2台試乗してきました。
ひとつは新型ワゴンRです。回生ブレーキと助手席下に弁当箱ほどのリチウムイオン電池搭載で燃費向上したとされる軽です。
カタログ値での燃費は28km/Lですか?試乗の結論出ませんよ。良いところ20強走れば文句ないと考えられます。
試乗した日は悪天候で大風の日でハンドルを取られる状態にありましたが、回生ブレーキ・アイドリングストップ且つ常にエコランプ点灯で8年振り位のオートマ運転楽しかったです。
運転が洗いとメータの色が青く光、エコ運転をすると緑色にメーターが光ます。
エコドライブ状態を維持すると上記の回生ブレーキ効果やアイドリングストップ効果で燃費が稼ぐようになります。
回生ブレーキ時には発電中のランプが点灯します。だいぶ緩やかで下りでもなさそうな道路状況でもすぐに発電するので進化に感心しました。
ブレーキも一昔(自分の車購入時点)のAT軽はブレーキの利きの甘さやNAエンジンの力の弱さに不満がありましたが、新型ワゴンRにはSUZUKIの
新エンジンR06A型エンジンが52馬力のNAエンジンとは思えないような加速と燃費効率に貢献していますね。
是非、R06A型エンジン搭載マニュアルに乗ってみたい心躍るエンジンに思えました。
車のエンジンを切るときに、エコ運転に対する100点満点中何点の判断で知らせてくれますが、結果はディーラーランキング2位エコ運転点数『92点』でした。
ちなみに、1位は97点で燃費は22km/L叩き出したそうです。
・もう一台はまだ販売されていない
プラグインハイブリットスイフト数十kmはハイブリッドで電池がなくなると660ccエンジン(軽アルトNAエンジンっぽい)が発電しモーターを回します。
感想、エンジンかける。。音がしない?聴くとハイブリッド状態だからモーター駆動ということでアクセル踏んだけど「音のない車」でした。途中エンジンかかりモーター駆動運転したけど違和感無いと思います。(マニュアル運転乗りだから、細かくは解らないw)プラグインの充電は?と聞くと、まだ支店本社にあるだけで充電はしてないんだとさ。
燃費と質問したけど「うーん・・・」との回答だったから『普通のスイフトとハイブリッドの給油回数/月単位』で聴いてみたら、『給油は市販スイフト半分かちょっと多いかな?』と言う事なので判断はしかねますが、燃費いいのかな??
正式な発売の時に、正式プラグインハイブリットに乗ってみたいと思います。
雪がすっかり降らない天気を見て後で県立図書館で、江戸中期以前の郷土史を発掘に行かないとなりません。少なくとも1600年〜1749年の150年の空白を調べに行く予定です。
Posted at 2012/12/09 03:50:33 | |
トラックバック(0) |
趣味・その他 | 日記