空力を考える
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近のトヨタ車にはなんだかよくわからないフィンがサイドミラーやテールレンズに付いてます。
こんなもので効くのか?疑問でしかありませんでした。しかしメーカーがわざわざ付けてるのに効果がないわけない!と思い空力について色々と調べてみました。
フィンはボルテックスジェネレーターとかエアロフィンとかトヨタではエアロスタビライジングフィンと呼ぶらしいです。このフィンを空気が通ると後方に整った渦状の空気の流れが発生し車を安定させるらしいです。
どこに付けても効果が現れるわけではなくサイドミラー、Cピラー、テールレンズ側面あたりが効果が出るようです。ボルテックスジェネレーターと言えばランエボの屋根の後方にフィンがいっぱい付いてますがあれはダウンフォースを狙ったフィンであることは間違いないようです。86のフィンは車体の安定や燃費を狙ったモノと思われます。ちょっと前のMy30プリウスやインテグラには勿論付いてません。
カー用品量販店に汎用品が1000円前後で売ってるので気軽に試せます。
2
やはり最新の車を見本にするのが一番!
50プリウスです。ミラー。
これはインテグラで参考にさせてもらいました。
3
50プリウステールレンズ。
4
マネ?
30プリウスのミラーには形状的にこれしか付けれなかった。
サイドミラーとテールに取り付けてのインプレですが70km/h位から車体が安定し、うねったコーナーでもしっかり路面を捉えて高速コーナーでもプリウスでも全く怖くないです。特にコーナリング中のリアの安定感が向上しました。
黒の他、テールレンズに合わせ赤、クリアがあります。
60km/h以下ではほとんど体感はできませんがエアロパーツなんて100km/h以上じゃないと効果出ないなんてことはないです。速度が上がるにつれ効果が高まります。
5
ミラーとテールの後にBピラーに付けようかと思いましたが目立ち、いかにもってなってしまうのでここにさりげなく。ここに付けたら車が軽い感じがしてアクセルに対しての車体レスポンスが上がりました。相乗効果かも。なんか燃費に効きそうです。やはりBピラーよりCピラーの方が効果が高いかも。取り付け場所重要です。プリウスはこれで終わりとなります。
6
空力パーツなのでスピードリミッターカットしてるインテグラにも装着。インテグラはこれだけでもかなり効果ありました。窓閉めないとかなり効果が半減します。
7
ダウンフォースを狙ってフロア下にも付けました。
ボルテックスジェネレーターはリアアンダーに取り付けも効果が高いです。車体下部は突起物などがあり車速が上がるにつれ空気の乱気流が起きて不安定になります。そこで綺麗に空気を後方に逃がしてやるとことによりダウンフォースが発生して車体が安定します。
リアが綺麗に空気が抜けるとフロントの空気もリアにつられて流れが良くなります。よってフロントにもダウンフォースが発生します。
インテグラにちょうど良いアンダーパネルがあったので約10㎝間隔でフィンを取り付け。後ろから見てもフィンが見えないのでいかにもって感じしなくてヨシ!しっかり脱脂して装着。しっかり脱脂しないと多分そのうち取れて無くなります。
インプレ
70km/h位でも車体が安定します。やはり車速が上がるにつれダウンフォースも感じます。が、付け過ぎたのかリアが沈む力が強いような感じになりました。なんかリアが重くレスポンスに欠けました…多分付け過ぎた…
メーター振り切っても取れてないので両面テープは強力です。
8
リアのダウンフォースが強くなってしまったので2つくらい外そうかと思いましたが外すのはいつでもできるのでフロントにもフィンを付けてバランスを取ってみました。
リア7個に対してフロントには5個。
インプレ
これが効果てきめんでリアとのバランスが取れ◯60km/h以上でも安定感抜群です。80km/h位のコーナーでも段違いに車体が安定します。アクセルに対して車体のレスポンスも上がりました。フロア下の前後バランス、かなり大事でした。
空力、結構ハマります!
一気に付けるのではなく部分的に少しずつ付けると効果に感動します。※エアロパーツは60km/h以上出さない人にはいらないパーツです。
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