メーカー/モデル名 | ホンダ / ヴェゼルハイブリッド e:HEV Z(CVT_1.5) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
冬場に納車ということで夏場ではないことをご了承ください。 燃費 当然冬なのでエアコンを入れるとヒーターが作動します。 そうなるとエンジンがかかる頻度がすごく上がるので燃費はめちゃくちゃ悪くなります。 近場で15分ぐらいの移動ならエアコン切ってシートヒーターとハンドルヒーターで乗り切れば燃費は20km/l超えます。 街中ではとても優秀なタウンカーです。 ハンドリング タイヤがミシュランということもあり、なかなか良い乗り心地。 300万前後の価格帯の車とは思えない乗り心地と安心感を感じれます。 内装の質感 300万クラスにしては手が触れるところの質感も良く、ハンドルがすべすべのレザータッチでいい感じ。 シートのクッションも良く、疲れにくく200km前後の移動であれば疲れなく走れます。 お金がかかっている気がします。 ホンダリモート操作が素晴らしい。 ロックアンロックがスマホから操作可能。 オプションのサブスクに登録するとスマホが鍵になり、鍵を忘れた時に重宝する。 リモートでエアコンも起動できるので乗る前にヒーターかけたり、クーラー入れたり出来て素晴らしいです。 ただ、悲しいのはDPを選ぶが、ギャザズの高いナビを選ばないとできないという制約付き。 |
不満な点 |
外板がペラッペラ。 天井、ボンネットも全部ペラッペラです。 これが軽量化なのでしょうが。。。 フロントフェンダーのインナーがない。 これ、、、ライトを当てるだけでフロントフェンダーも歪む可能性があるのでフロントから当てて角度が悪いとフェンダーまで逝っちゃう気がします。 ドア開口部のステップ部分が空洞で、とっても傷がつきやすいです。 革靴で当ててしまうと塗装に傷がついて、塗膜まで傷が入って白く毛羽立ってしまいました。。。 あとは中が空洞で靴底に石がついたままの靴で乗ると間違いなく凹みます。 あとはドアを閉めたらわからないところの塗装がかなり手抜き感があります。 画像の通りなのですが塗装の下地処理がテキトーに感じます。 ありとあらゆるところがプラスティッキー リアカメラですらグラグラ、ハンドル下のパネルにビスはなく、工具なく外せるのはいいのですが5年落ちのとかになると異音がしそうです。 ステアリングの切角不足 色々な車に乗ってきましたがこれはかなり不満。 あと少しハンドルが切れればいいのにというところでロックtoロックなステアリング。 あと少し切れたら狭い道でも取り回しいいのに。 バックカメラの画質 昼はあまり気にならないのですが夜はびっくりするぐらいの画質の悪さ。 何年前のバックカメラやねんって画質。 リアシートのリクライニングがレスに ホンダのフィット、ヴェゼルは先代ではリクライニングが少し出来ました。 これが意外に良く、リクライニングすると足も組めてリアシートもとても広々使えたのに無くなってました。 残念ポイント。 フロントセンサーが敏感すぎてしょっちゅう誤作動します。 信号待ち、狭い道ですれ違いなどで誤動作するといきなり歩行者保護ブレーキが効いてびっくりします。 |
総評 |
不満をたくさん書きましたが総じてですがいい車です。 今時の車らしく軽量化するぶん、色々とコストダウンされているように感じますが。。。 今時のホンダ車という感じはします。 街中をコロコロと走るにはサイコーの車です。 普通に運転して20km/lは余裕です。 ちゃんと乗れば25km/lも現実的です。 高速では踏めばしっかり加速して高速の合流でも十分な加速です。 ただ、高速は2モーターである以上、苦手で100km/hで走ると燃費は18km/lいくかいかないか。 なので高速で遠出すると燃費はイマイチかもしれません。 燃費もいいし、 ハンドルヒーターとシートヒーター気持ちいいし、 乗り心地もいいしでいい車です。 その辺のドイツ御三家のエントリーSUVに500万出すならこれでいいと思えるのではないかと考えます。 でもホンダ好きとしてはこれでいいのかなーって感想。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
マフラーバルブ常時オープン(教えてもらった) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/12 12:43:40 |
![]() |
テールゲート起因のバッテリー上がり対策(BCMアップデート) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/13 02:09:10 |
![]() |
ワイヤレスでAndroid Auto カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/30 17:49:45 |
![]() |
![]() |
アウディ TTS タイプRとヴェゼルでええわ! と思ってたらめちゃ綺麗なTTSが! 買わずにはいれなくて、 ... |
![]() |
ホンダ フィット 息子の初代愛機として購入。 まぁ最初はぶつけるし事故るだろうし。 初度登録2014年1 ... |
![]() |
ホンダ ヴェゼルハイブリッド えーと。 注文したの忘れた頃に納車されましたw たしか2021年11月にオーダーしたから ... |
![]() |
ホンダ シビックタイプR 事前販社割り当て枠に滑り込み。 したはずなのに直前で取り消しに。 結果、来年1月納車に。 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!