• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎05月26日

🚙🚘Coming Soon New Car🚘🚙

🚙🚘Coming Soon New Car🚘🚙
珟圚の愛車MAZDA3は既に走行距離は7侇kmオヌバヌ。

4幎半海に山ぞず倧掻躍しおくれたが秋には車怜を控えおいる。

車重玄1.5tの車はスムヌズさが無く、次回の候補車は小回りが効いおキビキビ走るコンパクトな車に乗りたくなった。

たず候補車を遞択する䞊での基本的な方針は以䞋の通りです。
・予算300䞇円以内で買える新車

・若いころからハッチバック車やワゎン車を数倚く乗り継いできたが、今回はコンパクトで小回りのきくハッチバック車🚗

・ある皋床スポヌティヌなグレヌドで燃費の良い車(昚今のガ゜リン䟡栌の高隰を鑑みるずリッタヌ20km以䞊の燃費は必須)

・街䞭であたり芋かけない個性的な車

・安党装備は最新の装備が蚭定されおいるこず

・シヌトヒヌタヌずステアリングヒヌタが蚭定されおいるこず。
(GOLFそしおMAZDA3ず蚭定されおいたが、これがあるず冬堎ぱアコンは必芁がないので必須)

ずいうこずでたずはカタログ集め♫


候補車ず詊乗結果は以䞋の通り‌

①HONDA FIT RS 䟡栌 241.7䞇円

燃費WLTCモヌド走行 27.2km/L

☆詊乗結果
ホンダのHV車は走行甚モヌタヌず発電甚モヌタヌの2぀のモヌタヌを備えた独自の2モヌタヌ・ハむブリッド(e:HEV)
さすがにパワヌの過䞍足は感じるこずなく、スムヌズか぀静かに加速しお行く。
足回りもRS専甚に少し硬めのサスでチュヌニングされおいお、たずたずの乗り心地であった。
ただしRSを名乗る割には個性がなく、もう少し荒々しさがあった方が良いカモ🊆
❌装備面で䜕故かシヌトヒヌタずステアリングヒヌタの蚭定が無い
䞊玚グレヌドのLUXEしか蚭定が無く、商談もせずにこの時点で脱萜🆖

②SUZKI SWIFT MZ 䟡栌216䞇円

燃費WLTCモヌド走行24.5km/L

☆詊乗結果
去幎12月に7幎ぶりにモデルチェンゞされたニュヌモデル。
ミニによく䌌た欧州車的なスタむルがお気に入りで  

䌚瀟の近くず自宅近くのディヌラヌで䜕床も詊乗を重ねた車である。
゚ンゞンは1.2Lにダりンサむゞングされマむルドハむブリッド仕様だが、わずか950kgの車重なので気持ち良く加速しお行く。
💮ハンドリングもシャヌプで小回りがきき乗り心地は少し硬めだが運転する楜しさを味わえた。

③TOYOTA AQUA GR SPORT 259䞇円

燃費WLTCモヌド走行29.3km/L

今回の候補者の䞭で倧本呜なのがスタむルや足回りをGR仕様にチュヌニングされた『AQUA GR SPORT』
ダリスやカロヌラず異なり゚ンゞンはノヌマルなので『なんちゃっおGR』です。

去幎の秋から生産が停止されおいお、3月の時点で販売開始日も未定だったので、ダリスも候補車に远加した。

④TOYOTA YARIS HYBRID Z 249䞇円

燃費WLTCモヌド走行35.4km/L
(この燃費は驚異的‌)

1月のマむナヌチェンゞでTOYOTA流のワむルドなドダ顔にフェむスリフトが行われたのは奜感が持おる😀

やはりメッシュタむプのフロントグリルはおじさん䞖代には刺さる🆗

☆詊乗結果
HV車に乗るのは初めおの経隓で運転に慣れおいないせいもあるが、発進時に゚ンゞンずモヌタヌが頻繁に切り替わり隒音もうるさい🆖
荒れた路面でも乗り心地が悪く匟むような感じでサスペンションが仕事をしおいないように感じた🆖
❌販売台数日本䞀の車にしおは党䜓的に荒い乗り心地で詊乗の段階で脱萜🆖

YARISの詊乗1週間埌、AQUAも4月より販売が再開されるずいうか電話があった📞
ハむブリッド専甚車であるAQUAだがGR SPORTの詊乗車はないので、最䞊玚グレヌドのZに詊乗した。

â‘€TOYOTA AQUA Z 256䞇円

燃費WLTCモヌド走行33.6km/L

☆詊乗結果
YARISず基本的な蚭蚈は共通ず思っお詊乗したが、党おにおいお党く別の車だった。
発進時の加速は滑らかで゚ンゞンずモヌタヌの切り替えもスムヌズでYARISずは党く異なる運転感芚であった。

HVシステムのバッテリヌはYARISの䞀般的な『リチりムむオン電池』に察しお、専甚蚭蚈の『バむポヌラ型ニッケル氎玠電池』が搭茉されおいた。

セルの数が増えお埓来のバッテリヌの玄2倍の出力が埗られる蚭蚈ずなったようだ🔋

曎に驚いたのは乗り心地の良さで荒れた路面も䜕事も無かったように走っおくれる。
GOLF7の乗り心地も玠晎らしかったが、AQUAも負けない皋玠晎らしい乗り心地だった。
営業マンの話ではフロントのサスはレクサスのパヌツを流甚しおいお、リアサスは四駆の車䞡だず『ダブルりむッシュボヌン方匏』を採甚しおいるそうです。
小型車の倚くがコストカットのためトヌションビヌム方匏のサスに移行しおいる車が倚い䞭、『芋えない所に金をかけるのはさすがTOYOTA🆗』

◎あたりに気持ち良い運転感芚に詊乗コヌスを2呚しおしたった🆗

⑥MAZDA2 XD SPORT+ 䟡栌240䞇円

燃費WLTCモヌド走行21.6km

6ヶ月点怜時に詊乗車があったので、詊乗コヌスだけでなく自由に色々な道路を走っおみた。
1500CCのノヌマル゚ンゞンだったが、思っおいたよりトルクがあり加速も良く運転を楜しめる車だった。
乗り心地は兄貎分のMAZDA3ゆずりで、荒れた路面はサスが党く仕事をしおくれない🆖

MAZDA車は内装も豪華で長幎乗っおいたので安心感もあるが、珟行モデルはデミオ時代から数えるず玄7幎で蚭蚈が叀い。
去幎冬のマむナヌチェンゞでフェむスリフトが行われお、お気に入りの倧きなメッシュタむプのフロントグリルが無くなっおしたったので詊乗の段階で脱萜🆖

⑩NISSAN AURA 269䞇円

燃費WLTCモヌド走行27.2km/L

䞀番気になる車がNISSAN独自の技術『e-POWER』を搭茉した『AURA』



やはりスポヌティなNISMOが䞀番欲しかったが、明らかに予算オヌバヌだったので断念した。


☆詊乗結果
アクセルを螏むずものすごいトルク感で静かで滑らかで力匷い加速‌
゚ンゞン音は普段は仕事をしおいないので静かで、これが未来の車でカルチャヌショックを受けた。
サスペンションは硬さは感じず、スポヌティ感がありながら乗り心地も良いベストバランス‌

❌AURAはメヌカオプションの蚭定が倚いようで、プロパむロットやBOSEスピヌカヌ、ナビゲヌションたで着けるず軜く350䞇円💎
この時点で戊意喪倱で脱萜🆖

ここたでで残った車はSWIFT ずAQUA GR SPORT‌


なおベヌス車のAQUAは倧きく口を開けたナマズ顔は奜きになれないので脱萜です🆖


商談時に各車䞡の安党装備や自動運転支揎機胜、快適装備等を確認した。

MAZDA3は䞀郚のメヌカヌオプションを陀いお、おんこ盛りで至れり尜くせりだった。
・ハむ・ビヌム・コントロヌルシステム
・オヌトドアロック
・レヌダヌ・クルヌズ・コントロヌル 党車速远埓機胜付
・車線逞脱譊報システム
・レヌンキヌプ・アシスト・システム
・スマヌト・ブレヌキ・サポヌト
・AT誀発進抑制制埡前進時 埌退時
・ブラむンド・スポット・モニタリング
・ドラむバヌ・アテンション・アラヌト
・シヌトヒヌタヌ
・ステアリングヒヌタヌ
・電子パヌキングブレヌキオヌトホヌルド機胜

☆SWIFT
・ハむ・ビヌム・コントロヌルシステム◎
・オヌトドアロック❌
・レヌダヌ・クルヌズ・コントロヌル 党車速远埓機胜付◎
・車線逞脱譊報システム◎
・レヌンキヌプ・アシスト・システム◎
・スマヌト・ブレヌキ・サポヌト◎
・AT誀発進抑制制埡前進時 埌退時◎
・ブラむンド・スポット・モニタリング◎
・ドラむバヌ・アテンション・アラヌト◎
・シヌトヒヌタヌ◎
・ステアリングヒヌタヌ❌
・電子パヌキングブレヌキオヌトホヌルド機胜◎

ステアリングヒヌタヌは぀いおいないが、居眠り運転を防止するためドラむバヌの目の状態を監芖しお譊告する最新の安党装備が遞べるのは玠晎らしい🆗

☆AQUA GR SPORT
・ハむ・ビヌム・コントロヌルシステム◎
・オヌトドアロック❌
・レヌダヌ・クルヌズ・コントロヌル 党車速远埓機胜付◎
・車線逞脱譊報システム◎
・レヌンキヌプ・アシスト・システム◎
・スマヌト・ブレヌキ・サポヌト◎
・AT誀発進抑制制埡前進時 埌退時◎
・ブラむンド・スポット・モニタリング❌OP
・ドラむバヌ・アテンション・アラヌト❌
・シヌトヒヌタヌ❌OP
・ステアリングヒヌタヌ❌OP
・電子パヌキングブレヌキオヌトホヌルド機胜❌

5幎前に賌入したMAZDA3で搭茉されおいた装備の倚くがOP蚭定になっおいた。
今時軜自動車でも搭茉されおいる電子パヌキングブレヌキもオヌトホヌルド機胜も付いおいないのは情け無い🆖

SWIFTは新型車なので倚くの装備が最初から蚭定されおいお、216䞇円ずいう䟡栌を考慮するずコスパは玠晎らしい‌

商談を重ねるこず2回‌䞡車共に良い条件が出そろっおきた。
・倀匕きはどちらも枋く車䞡䟡栌の5%止たり
・オプションサヌビスはSWIFTがETCサヌビスでAQUAはガラスコヌティングサヌビスず倧盀振る舞い🆗
・MAZDA3の䞋取り䟡栌はどちらも100䞇円皋床でほが予想通り。

最埌の最埌たで悩んだ結果遞んだ車はどちら
玍車は6月䞋旬から7月䞊旬の予定なので、その時たでもうしばらくお埅ち䞋さい🙇🙇‍♂
ブログ䞀芧
Posted at 2024/05/26 16:04:28

むむね0件



タグ

関連蚘事

トペタ アクア GR SPORT ...
やたちゃん8148さん

どこに行ったのYaris CR ...
muchachoさん

トペタ カロヌラ HYBRID A ...
やたちゃん8148さん

奥さん'sアクア号乗換え怜蚎
kankonkanさん

いたさら聞けなぁいハむブリッド車 ...
シェフのカヌラむフさん

燃費 
台目さん

この蚘事ぞのコメント

2024幎5月26日 18:08
お邪魔したす

いずれにしおも楜しみですね♪

玍車は6月䞋旬から7月䞊旬の予定ですか
最近は玍車がかなり早くなっおきたしたか
コメントぞの返答
2024幎5月26日 21:01
こんばんは。色々な車に぀いお調べお詊乗したしたがあっずいう間の1ヶ月でした。
GR SPORTの色々な情報を提䟛頂きありがずうございたした。
SWIFTもノヌマルのAQUAも玠晎らしい車で最埌の最埌たで悩み、ここだけの話ですが最終的にはGT AGAINさんの条件をぶ぀けおみたらのんでくれたので印鑑を抌したした
(最近は印鑑ではなくタブレットの電子サむンになっおいたした)
玍期ですが人気のプリりスだず1幎で、先行しお販売を開始したYARISは半幎でした。
今回の候補車のSWIFTもGR SPORTも3ヶ月くらいなので少し早いですね。
2024幎5月26日 20:25
こんにちは。埡疲れ様です。

新しい愛機さんを遞んでいる時も、楜しいお時間ですよね。

どのような愛機さんなのか、楜しみにしおおりたすね。
新しい愛機さんずも、玠敵なお時間を重ねおいっおくださいね。
コメントぞの返答
2024幎5月26日 21:05
こんばんは。コメントありがずうございたす。
色々なメヌカの車に぀いお調べお詊乗したしたが、あっずいう間の1ヶ月でした。
車も幎々進化しおいお特に安党面の装備はどの車も玠晎らしい出来ですね。
゚ンゞン音が恋しくおどうしおもHVカヌは敬遠しおいたしたが、時代に乗り遅れないよう今回は劥協したした。
玍車が埅ち遠しい時期ですが少しパヌツなども調べおいるずころです。
2024幎5月26日 21:42
こんばんは 

次期車遞択ですか✚ 実に楜しいひず時ですよね🎶

e-powerの乗り味は、実に楜しいなず思っおたしたが、そんなに高いのですね😥

さおどちらを遞んだのか、発衚を楜しみにしおいたすね👌
コメントぞの返答
2024幎5月26日 22:53
こんばんは。コメントありがずうございたす。こういう機䌚でないず新しい車の詊乗もできないので、各メヌカの車の仕様を十分に調べお詊乗を繰り返しおいたらあっずいう間に1ヶ月経っおしたいたした。
最初はもう歳なので軜自動車でもいいかなず思い芋積もりを取っおみたら、䞊䜍車皮は軜く200䞇オヌバヌず普通車ず倉わらない倀段でした。
NISSANのE -POWERは䞀番気持ち良く走れる゚ンゞンですが、プロパむロットが高く䜕かずセットオプションで42䞇だったので軜く300䞇を超え予算オヌバヌでした。
どちらも街であたり芋かけない個性的な車なので玍車が楜しみです。
2024幎5月27日 6:50
「小回りが効いおキビキビ走るコンパクトな車」ずおも、わかりたす〜狭い道の離合や駐車堎もMAZDA3から乗り換えだず、芋切りも良くなりそうですね。楜しみですね
コメントぞの返答
2024幎5月27日 7:30
おはようございたす。確かに今の車は倧きすぎるので思い切っお乗り換えるこずにしたした。
デむヌれルは燃料代が安く経枈的なので捚おがたいですが、燃費の良いハむブリッドカヌも魅力的です。
2024幎5月27日 21:49
Tempest-3さん、こんばんは😄
連続コメント倱瀌したす

2月にお䌚いした時には軜自動車の詊乗のお話を聞いおいたしたが、やっぱり普通自動車に行きたしたね。

じっくりず販売店のお話を聞いたり、詊乗したりずしお気に入ったクルマが芋぀かりそうですね。
私ならノリで早く決めおしたうので、熟考しお商談を長く楜しめるのがずおも矚たしいですね😁

どんなゎヌルを決めるのか楜しみにしおいたす♪
コメントぞの返答
2024幎5月28日 12:36
パンゞヌさんこんにちは。
そういえば軜自動車の詊乗を開始したのが2月でしたね。
新型のスペヌシアは宀内も広く豪華でデリカミニは加速が玠晎らしかったのですが、芋積もりを取っおみたらSWIFTの䞀番グレヌドの良い車より高かったです。
軜自動車だず倀匕きも枋く䜕より背の高い車は乗ったこずがなく、詊乗を重ねるずノヌズが党く芋えない車はしっくりず来なかったので、普通車に方針転換したした。
3月が決算セヌルで各メヌカでサヌビスや倀匕きも良さそうだったので契玄しおきたした。
TOYOTA車だず人気のプリりスだず1幎YARISだず半幎でしたが、䞡車ずも3ヶ月なので来月䞋旬には玍車になるので楜しみです。
2024幎5月27日 22:17
こんにちは🌞

楜しみにしおたす🌞
わたしも、぀いこの間レンタカヌ乗ったら、乗り心地がラむトでキビキビしおお良いなヌず思いたした🌞
コメントぞの返答
2024幎5月28日 18:34
こんにちは。コメントありがずうございたす。
プリりスが䞀番欲しかったのですが玍車たで1幎ずいうこずだったので諊めたした。
どのメヌカもいい車ばかりでしたが、やはりコンパクトカヌがキビキビず走っお運転しやすかったです。
2024幎5月28日 10:31
お邪魔したす( ̄▜ ̄ゞ

食べ歩き等、電車での移動が
倚いのかなず思っおいたしたが
幎で䞇キロ越えですか
結構乗られおいたすね。

詊乗を重ねられ遞ばれた車
どちらになったか楜しみに
発衚を埅ちたいず思いたす( ̄▜ ̄♪
コメントぞの返答
2024幎5月28日 18:38
こんにちは。コメントありがずうございたす。
週2回の郜内勀務の時は圓然電車移動でしたが事業所勀務の時や出匵時は殆ど車で通勀しおいたので、距離が䌞びお1ヶ月で1000km以䞊走っおいたした。
どのメヌカも創意工倫された機胜があり非垞に迷った郚分もありたしたが、あず1ヶ月皋で玍車なので埅ち遠しいですね。

プロフィヌル

AQUA GR SPORT 6/15に玍車ずなりたした。人生初のTOYOTA車でMAZDA3からの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをTempest-3から...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/9 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

初回点怜 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/08/09 12:16:04
取扱説明曞䞀芧 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/07/20 23:00:36
AQUA プッシュスタヌトスむッチ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/18 06:18:30

愛車䞀芧

トペタ アクア トペタ アクア
Golf6→Golf7→MAZDA3ず乗り継いできお、AQUA GR SPORTに乗り換 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation