• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tempest-variantのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

🎣 釣りVARI日記 No.6 🎣『三浦半島 城ヶ島編』

🎣 釣りVARI日記 No.6 🎣『三浦半島 城ヶ島編』
10月14日日曜日分のブログになります。9月は残念ながら天候に恵まれず結局一度も釣りに行くことが出来なかった(◞‸◟)
今回は8月に訪れたばかりの三浦半島最南端に位置する『城ヶ島』


素晴らしい景色が広がり島全体に釣り場のポイントがあるのが特徴。


本題の前に釣り具購入の話題から…
現在使用している釣り具は、10年位前に購入した竿とリールのセットで1万円位の安物(-_-;)
土曜日の新聞のチラシで近くの釣り具店の決算セール中の広告を見つけた。
早速出かけてみると大半の商品が40%Off‼️


釣り具もカメラと同じでピンからキリまであり、中には10万超えの竿も何本か見かけた。購入したのは『SHIMANO製の磯竿』


そして同じ『SHIMANO製のリール』


最近の竿やリールは昔と比べると本当にコンパクトで軽い製品が多い。

ここからは本題のブログになるが、現地に到着したのは12時少し前。


時折小雨が降る天気のせいか車と人の姿が少ない。


まずは腹ごしらえ(^。^)この地の新鮮な地魚を食べることにした🐟


下調べもせずに来たが、裏通りの落ち着いた感じのお店に入ってみた。


良く見かける光景だが、店内の入り口には来店した有名人の写真とサイン。店主と女将さんの後ろに写るのは、ヤンキースの田中将大ととんねるずの木梨憲武さん‼️


店内は地魚中心の手書きのメニューがずらりと並んでいたが……


やはりこの地に来たら『まぐろ丼』三崎港の方で食べると2000円から3000円位が相場だが、歓迎セールで少し安くなっている『特上まぐろ丼』を注文🍣


10分程待つと注文の品が着丼🐟
赤身に中トロそして炙りトロがぎっしりと盛られ見るからに美味しそう(^。^)
更に今が旬の伊勢海老のアラ汁付き🦐


やはり三崎のまぐろはいつ食べても新鮮で質も良く『美味い😋』

今回同行している釣りの師匠は海鮮丼を注文。アラ汁の伊勢海老の大きな尻尾が目立ち気になるところ。


お腹も一杯になったので釣り場の方へ移動することにしたが、今回のポイントは島の西側の『長津呂崎』


駐車場から地磯を10分程歩くと釣り場に着いた。


今日は灰色の雲と海が広がっていて、伊豆大島も良く見えない。


目的の場所はやはり人気のポイントなので既に多くの釣り人がいた。


足場の良い少し隣の場所を確保できた。
前回竿を出した『長津呂湾』の少し北側のポイント。


沖合いには漁船が操業中で小さな岩礁がいくつかあるが、今日はこの場所で竿を出してみることにした。


師匠は既に手際良く準備を終えて戦闘開始🎣


負けじと新しい竿とリールで記念すべき第1投は……
ウキが静かに沈んだと思ったらいきなり『根掛かり❓』
早速針を持っていかれてしまった💢


前回のタナが3ヒロ位だったが、今日の干潮の時刻は1時半位🕜
これから更に潮がひいてくるので明らかにタナが深すぎた。
タナを2ヒロに変更してあたりを待つことにした🎣


1時間経過……あたり無し(^_^;)


2時間経過……あたり無し(・_・;
今日は少しうねりがあり、油断していると仕掛けが根の方に流されて針を持っていかれてしまう。


3時を過ぎてやっと雲が切れて青い空が顔を出してきた。
あまりにあたりが来ないのでここで気分転換📸


やはり青い空が広がる景色は気持ちが良い(^。^)


城ヶ島は長い年月をかけて隆起してできた奇岩があり、こちらの岩が高さがあって人気のようだ。


岩に登り自撮りをするカップルさんが後をたたない👫


今度はとんびが翼を休めている。


そっと近づいてみると飛び去ってしまった🦅


⬇️


⬇️



お隣さんも殆ど釣れていないようだ。


時刻はまもなく4時🕓一筋の飛行機雲が流れて陽も落ち始めた☀️


『このままでは帰れない‼️戦闘再開🎣』


夕焼けが広がり始め夕まずめの時間☀️『ここからが勝負🎣』


師匠も今だに坊主‼️


『そしてやったあたりが来た🐡』

⬇️

『息をのむ緊張の一瞬(^_^)v』

⬇️

『釣り上げた獲物は……❓』

⬇️

『何だろう……』

⬇️

『カメラの枠にも入らない魚体🦈』


引っ張ってしまいすみません🙇‍♂️🙇‍♀️
釣り上げた獲物は『ベラ』残念(◞‸◟)


時刻はまもなく5時🕔雲の中に陽が沈んできた。今日は夕焼けも全く広がりそうにないのでここで撤収(´-`)


今回準備した針5本全て根に持っていかれてしまった💢
ネットでこのポイントの情報を調べてみた。


竿を出したのがAとBの中間の場所。
前方には『海草帯』があり完全にリサーチ不足でした。


Posted at 2018/10/16 18:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月10日 イイね!

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.8 🗻『横浜 大黒埠頭編』

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.8 🗻『横浜 大黒埠頭編』
10月7日 三連休2日目『横浜 大黒埠頭』後半のブログです。


先週から横浜港にもダイアモンド富士の季節が訪れていた。
閾線の位置を確認すると大黒埠頭から横浜港を縦断していて、撮影出来るのは今日と明日位まで。


今回のテーマは『みなとみらいとダイアモンド富士』

ネットで調べたところ撮影の候補地は以下の4箇所
①大桟橋
3月に撮った写真だがみなとみらいのビルの隙間から富士山が見える場所があり、多くの人が集まる人気の場所。


富士山がビルに囲まれて窮屈そうで、左手のビル建設用クレーンも気になるところ🏗🆖


②大黒埠頭(スカイウォーク)
夕景や夜景の撮影に何度か訪れた場所だが……


富士山がランドマークタワーの影に隠れてしまいバランスが悪い🆖


③大黒大橋
鶴見川に架かる橋で橋の上からみなとみらいを一望できる。


みなとみらいのビルと富士山のバランスも良いが、駐車場が近くにないのが難点🆖


④大黒プロムナード
閾線付近の地図を拡大してみると、すぐ近くに『大黒プロムナード』がある。
この辺りは中古車オークション会場や物流の倉庫があるようだが、ネットで調べてみると小さな公園であることがわかった。


この場所で撮影した情報が少なく、みなとみらいにある風力発電所の右側に富士山が見えるようだ。
車も近くに停めることができバランスも良いので本日の撮影場所はここに決定‼️


現地に行ってみると随分大きな建物❓
このビルの裏側だが建物は三井不動産所有の物流の倉庫のようだ。


案内板を見ると私有地だが立ち入りは可能であった。


海外沿いに遊歩道があるが人の姿はなく貸切状態(・_・;


5時50分 西の空を見ると真っ黒な雲の隙間から陽が射し始めていた🌤


日没まで15分位だが富士山は見えない。


今日はお昼過ぎまで雲が少なく絶好の天気であったが、やはり気温が高いせいか雲が湧いてきていた。
GPVの日没時の予報でも雲が多く…


更に富士山のライブカメラでも雲に覆われていた。『ダメだこりゃ💢』


ネットの情報では風力発電の風車の右側に見えるはずだが……


足元まで夕陽の道が迫ってきたが、このまま厚い雲の中に陽が沈みそうだ🌄


まもなく日没☀︎


5時 日没🌚


⬇️


⬇️


前日の花火に続いて今日も『不発💣』残念無念(◞‸◟)

今日は消化不良なのでお隣のスカイウォークに移動し夕景&夜景を楽しむことにした。


海岸沿いには釣り人の数が増えていて、その間に三脚を立てている人が数人いた。


みなとみらいの方を見ると今日は雲に遮られて夕焼けが広がらない。


夕焼けが低い雲に閉じ込められているような光景である。


ベイブリッジの下を遊覧船が通り過ぎて行った⛴


日没から30分後☀︎
今日は群青色の空が広がり始め…


みなとみらいのビルの明かりが灯り始めた🌃


そしてコスモワールドの観覧車もライトアップされ……🎡


本牧埠頭の工場のクレーンにも明かりが灯っていた🏗


この場所からはランドマークタワーと観覧車が重なって見える。


観覧車は15分毎に花火の演出が加わるが演出が開始された。


『ファイアー🎇🎆』


ベイブリッジの下に金色の豪華な遊覧船が通り過ぎて行った⛴


カメラで追いかけてみるとマリンタワーの前を通過して……


港内の遊覧船乗り場に入って行った🛳


時刻はまもなく6時🕕最後の一枚を撮って撤収📸


また来年の春リベンジに来ます^_^


Posted at 2018/10/10 12:03:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

🍓 横浜 大黒埠頭巡り 🍓

🍓 横浜 大黒埠頭巡り 🍓
3連休2日目のブログになりますが、今日は朝から気温が上がり車の温度計は34度🌡それにしても暑い😵


今日は所用で横浜に来ていたが、海岸で涼をとるために帰り道に大黒埠頭周辺をぶらぶらしてみました。

1.大黒PA
まずは走り屋さんが集まりみんカラでも良くオフ会の投稿を見かける大黒PAから🅿️


ちょっと気になる場所があるので展望台の方に行ってみます。


展望台は昔かみさんとデートに来た思い出深い場所。
ベイブリッジの記念碑が建てられていて、昔は絶景が広がっていたが……


現在は大きな建物があり視界を遮ってしまっている💢


建物の隙間からかろうじてみなとみらいのランドマークタワーが見えるが、テラスで景色を楽しんでいる人は誰もいなかった。


駐車場の方を見ると今日は思ったより車が少ない。


走り屋さんらしき車を発見。『スカイラインR32』かな❓オーナーの方勝手に失礼します📸


懐かしの『箱スカ 車高短仕様』


こちらは派手なスポーツカー軍団🏎


次の目的地大黒埠頭に移動しますが、PAからも見える無数のトラック🚚🚛

ここ大黒埠頭は輸出用大型車両を船に積むための保管場所になっているようです。

2.大黒埠頭(スカイウォーク)
夜景撮影にたまに訪れるのが大黒埠頭⚓️
正面にみなとみらいが見えてロケーションは満点💯


ベイブリッジの真下に位置し路線バスが1時間に1回位やってくるが、人が乗っているのを見たことがない。


こちらがスカイウォークの展望台だが、現在は営業しておらず廃墟になっている。


以前はスカイウォークからベイブリッジを歩いて渡ることができたようだが、赤字が続き2010年に営業は終了している。


このスカイウォークは近々復活するようだ。大黒埠頭を豪華客船の発着所にする計画が立てられている。


スカイウォークの補修工事を行い、見学施設として復活させるための調査が行われている。


海の方に行ってみます。今年の春に来た時は工事中で入れなかったが……


工事も終了し釣り客が何人かいたが、この場所はあまり知れ渡っておらず穴場^_^


気温が高く靄がかかっているが、対岸に見えるのがみなとみらい。3時を過ぎて潮風が心地良く感じる時間帯。


そしてこの場所からは本牧埠頭のキリンさん(カントリークレーン)も見える🦒


3.東京ストロベリーパーク
近くに東京電力の火力発電所があるが…


敷地内に今年4月にオープンしたのが『東京ストロベリーパーク🍓』


東京電力がこの場所でイチゴを作り一年中イチゴ狩りができるようだ。


受付の尾根遺産に施設の案内を受けて…


レストランやビュッフェもあるようだが、こちらの軽食コーナーで喉を潤します。


定番のソフトクリームがなかったので『イチゴスムージー』


時刻はまもなく4時半🕟駐車場に戻ると陽が沈み始めていた🌇


この後はこちらの場所でのダイアモンド富士コーナーですが、続きはまた後日。


Posted at 2018/10/08 01:22:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

🎇第87回土浦全国花火競技大会🎇

🎇第87回土浦全国花火競技大会🎇
三連休初日は台風の影響が心配されたがまずまずの天気。今日は茨城県土浦市で開催された花火大会に行って来ました。
土浦の花火大会は『新潟の長岡』『秋田の大曲』と共に日本三大花火大会の一つ。
花火大会は夏に開催されるのが一般的だが、この花火大会は来年の新作発表会を兼ねている。
全国から集まった50以上の花火師達が、内閣総理大臣杯の栄誉を目指して競う大会である。


上京した当時は土浦市に3年程在住していたこともあり、今でも隔年で訪れるイベントである。
会場に向かう途中まずは腹ごしらえ‼️
つくば市で開催されている『つくばラーメンフェスタ2018』に来てみました🍜


このイベントは2012年から開催され今年で6年目ですが、訪れるのは2回目。全国の人気店と県内の人気店合わせて12店が出店していました🍜


会場は研究学園駅から5分位の大きな公園の中に会場を設営し、時間も5時を過ぎていて思っていたより混雑していませんでした。


まずはチケット販売所でチケットを購入(全店800円均一)

一通り店を見て回ると……
『博多豚骨ラーメン』に『濃厚鶏白湯』は美味しそう^_^


『熟成黒みそ牛ラーメン🐂🍜』
あまり聞いたことがないラーメンだが❓


どのお店にするか迷った結果最近はまっている『塩ラーメン』


店頭の日本一の塩ラーメンの看板とサイトのランキングも1位をかなり獲得していることが決め手です。


かみさんは『濃厚味噌ラーメン』


やや量が少なめで『もう一杯食べたい‼️』という欲望を抑えながら会場を後にしました。


この後は花火大会会場に移動することにしたが、いつも観覧場所が悩むところ。
毎年約70万人が押し寄せる茨城県では人気No.1のイベント。駐車場と良い場所を確保するためには午前中から行かなければならない。
今年は隣駅に車を駐車して電車で土浦駅まで行き桜川沿いで観覧することにした。


土浦駅に着いたのが6時を過ぎてしまい、既に花火大会が始まる時間を過ぎてしまった。
電車からは大量の人が下車し、なかなか前に進めない(・_・;


やっと改札口が見えてきたが、見渡す限り人の頭ばかり。のんびりラーメンなんか食べている場合ではなかった(^_^;)


20分程で桜川の土手に着いたが、それ程混雑していないようだ。ここは下流の方なので、更に10分位歩いて上流の方で見ることにした。


橋の上は人気のようで一睡の余地も無い状態。


橋の下の土手には十分空きがあるようなのでこの場所で観覧することにした。


結局三脚を立て準備できたのが6時50分。打ち上げは8時半までなので、まだ3分の一が終わったくらいかな……


10分経過……アレッ休憩時間かな❓


20分経過『シーン』音沙汰無し❓


30分経過『何でやねん💢』


どうも様子が変だが強風で打ち上げが中断しているという情報が回りの人から聞こえてきた。

更にツイッターの情報では花火が観客席に落下して怪我人が出たという書き込みがあった。


更に消防車が出動し花火大会中止の書き込みが増え始めた。


上流の方では大会本部があるので放送で情報を入手できるが、下流の方なので放送は聞こえない。
大会のHPにもまだ中止のアナウンスがない。

1時間後土手の上には帰路につく人の数が増えてきたが、周りは誰一人帰る人はおらず再開を待っている。
売店のおばちゃんに確認したところ『怪我人が出ていて強風のため中止』とのこと。残念(◞‸◟)

結局撮れた写真は会場に向かう途中に撮ったこの一枚のみ(◞‸◟)


さすがに家路につく足取りは重い。今日は花火ではなく人の頭ばかりが目に入る一日でした。


帰宅すると既に今回の事故が各報道機関から報じられていた。




落下してきた花火の破片は手のひら位のサイズ。




今回の事故は歴史ある花火大会に大きな汚点を残したことは明らかであると共に、大会を強行した大会本部も責任を問われる可能性がある。
楽しいはずのイベントの場で怪我された方に対してはお見舞い申し上げます。
Posted at 2018/10/07 01:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.7 🗻『海ほたる編』

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.7 🗻『海ほたる編』
10月1日 月曜日分のブログになります。
今日は朝から台風一過の青空が広がっていた。


首都圏の鉄道は倒木等の影響で運休や大幅な遅延が発生し大混乱していた。


今日は午前中都内の会議に出席するため1時間程早く家を出ていたので何とかたどり着くことができた。
しかし会議の出席者が殆ど来ていない。

結局会議は中止となり午後からはフリーとなったので、空振りが続いていたダイアモンド富士の撮影に出かけることにした。
本日の閾線の位置を確認すると房総半島の方は『袖ヶ浦海浜公園』


この名称よりも『千葉フォルニア』と言った方がピンと来る方が多いですね^_^


今年の春素晴らしい写真が撮れた験の良い場所で、みんカラのメイン画像とプロフィール画像に掲載しています。


そして横浜の閾線の位置を確認すると、港の見える丘公園から山下公園あたりが撮影ポイント。


こちらも今年の春マリンタワーから素晴らしいダイアモンド富士が撮れたばかり。


どちらもロケーション的にも素晴らしい場所なので悩ましいところ。更に地図を拡大してみると東京湾アクアラインの『海ほたる』も悪くはない条件‼️

閾線のかなり上で実際のダイアモンド富士の日からは2日程早い。このため山頂付近から右側の稜線を転がるように裾野に陽が沈む絵になるはずだ。

高速道路を飛ばして現地に到着したのが4時🕓


海ほたるは東京湾に浮かぶPA🅿️
川崎の浮島からはトンネルだが海ほたるから先は橋が架かっている。

(海ほたるHPより)

日没まで時間はたっぷりあるので展望デッキを一周してみます。


⬇️


⬇️


こちらは東側の『幸せの鐘🔔』
遠くに見えるのが木更津方面に向かうアクアブリッジ🌉


アクアラインは休日は大渋滞になるが今日はさすがに交通量が少ない。


東京湾を360度海と空の景色が見渡すことができるので、爽快な気分が味わえる^_^


海上には貨物船がゆったりとした速さで航行中🚢


今日は気温が30度を超えたせいか靄がかかっていて対岸の景色が霞んでいるのは残念(◞‸◟)
遠くに見えるマッチ棒のような塔は東京スカイツリー🗼


5階の展望デッキには記念撮影用の様々なオブジェが配置されています。


⬇️


⬇️


こちらの高さ10mを超える巨大な謎のモニュメントは……❓


⬇️


正体は海底トンネルの掘削に使用したシールドマシンの巨大なカッター‼️


時刻はまもなく5時🕔展望台のデッキは夕陽に染まり始め……


西の空に陽が沈み始めた🌄

良く見ると画像に斑点が写っていた。『なんじゃこりゃ〜💢』

台風が過ぎた後も時折20m近くの強風が吹き荒れていて、いつの間にかレンズに波しぶきがついてしまっていたようだ🌊

水平線も茜色の境界線が現れてきたが、本日の脇役はこちらの『カッターフェイス』


右下に微かに丹沢の山並みは見えているが富士山はまだ見えていない。


日没時のGPVの予報では今日は雲一つないので絶対に富士山は見えるはずだが……


5時10分 いきなり富士山が見えてきた。


右下のビル群は『みなとみらい』
一番高いビルはランドマークタワー🌆


予想通り山頂の右側から陽が沈み始めた🌄


⬇️


⬇️


⬇️


まもなく日没🌄
山頂付近はかなり風が強く影富士が現れている。


⬇️


5時20分 日没🌚


ここで主役交代‼️


⬇️


5時30分 日没から15分後
この後は幻想的なマジックアワーの世界を楽しむことにした。


その前に海ほたる限定の『ブラウンスイスソフトクリーム』で喉を潤します🍦


暑さであっという間に溶けて形が崩れてしまった。


日没から30分後☀︎今日は雲がないので地平線の夕焼けの上に真っ青な空が広がるブルーアワー‼️


遠くの街明かりが灯り始めた💡


本日の脇役『カッターフェイス』も忘れずに。


⬇️


時刻はまもなく6時🕕家路につく車が増えてきたのでここで撤収。


Posted at 2018/10/03 21:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しゅう8927 さん大事なものを?『なんでやねん💢』今の時間は高速道路渋滞していると思いますが、保土ヶ谷バイパスを抜けて横浜の方に入った方が良いかもしれません。お気をつけて^_^」
何シテル?   10/13 19:01
6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムストーングレー)に一目惚れして衝動買いでした。 車で知らない街に行くのも好きですか街歩きも大好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

夏休み_2018_南阿蘇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 13:08:43
🗻 ダイアモンド富士を追いかけて 2018 FINAL 🗻『南房総 洲崎編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 19:46:04
GANBASS WINK 樹脂ベースコーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 08:50:11

お友達

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tetu-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフヴァリアントに乗っています。色はテンペストブルー。これまで色々なワゴン車やハッチバ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
約8年の間で8万km走行しました。スバルの四駆の走行安定感は抜群でした。またいつか乗りた ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ワゴン車の概念を超えた斬新なグラスハッチのスタイルが気にいりました。今でも街中でたまに見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.