1.5Lのマツダ3の燃費ですが、
まだ、600km程度の走行距離で、
メーター表示14から15Km/L台をウロウロ。
MX-30の時は11から12Km/Lだったからリッターあたり3 Km/Lは向上。
MX-30は2Lのガソリンエンジンに、
24ボルトのマイルドハイブリッドを組み合わせた、
今のマツダ3とCX-30にも載せられたシステム。
(正直言って、本当に「マイルド」でモーターを実感する事は有りませんでした。
モーターを使ったアイドリングストップからの始動も、
そこそこショックが大きかった。今のマツダ3の方がショックが小さい。大きな声では言えないけど、マイルドハイブリッドに大きな期待はしない方がイイです。)
FF車でWLTC燃費と車重を比べて見ると、
MX-30が15.6Km/L 1460Km
マツダ3が16.6 Km/L 1340kg
1Kmしか差はない…が実際は3Km違います。
やっぱり車重が効いているのか…120kgの差は大きい。
マツダ3の2Lハイブリッドとなら車重1380kgで40kgの差なので、
1.5Lとの燃費の差はもっと少なくなるでしょう。
ちなみに2L車のWLTC燃費は16.4 Km/Lで0.4 Km/Lしか差はない。
エンジン性能的に前乗っていたMX-30と体感的に差なし。
妻に曰く「今度の車、すごく早く感じる。」
理由は二つ、
車高の低さとエンジン音。
CX-5,MX-30とSUVタイプが6年続いたので、マツダ3のこの低さは新鮮。
そして、1.5Lエンジンの排気音が良い。
1.5L車に試乗もせずに今回は購入したけど、当たりでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/24 16:50:24