• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショッチネンのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

もう5ヶ月ブログ書いてないや・・・

もう5ヶ月ブログ書いてないや・・・こんにちは、アラサードライバーです。
あんまりサーキットは走っていません(汗)
2/11に鈴鹿ツインGで40″795、MLSで49″5。
4/26にMLSで49″7。
以上です、2ヶ月に1回ぐらいですね。

と言うのも3年間程、婚活しておりましたが、涙ぐましい努力の結果やっとこさ彼女ができました。(婚約した訳ではありませんが)
そしたら当然デートに行くし、時間もお金も使ってると、サーキットから遠のいちゃいます。
デミオは中々良い感じで、上に書いたタイムは古いタイヤで走った結果です。
次の走行の為にニュータイヤにして、デミオdeGo!やMFCT福島・岡山(夏)を考えておりましたが、いずれも見送りました。
9月のMFCT茨城(筑波TC2000)には、彼女も連れて旅行がてら行ってみたいのですが・・・
旅費も結構な額になりますのでねぇ、悩みます。

もうこの際デミオを売っちゃおうかとも妄想したり・・・
そしたらレンタルカートとかレンタル入門フォーミュラに乗るつもりです。
僕の頻度ならデミオの維持費ぐらいで楽しめそうな気がするので。

そんな妄想してると情熱も薄れてきて・・・
まぁ走り出せばすぐ熱くなるでしょうから心配してはないですが。
とにかく、もうちょい沢山走りたいなぁ。
維持費やランニングコストが安いので沢山走れるかと思いデミオにしたんですが、結局そこで悩むとは(汗)
彼女のおかげで充実した週末は過ごせているんで、そんな悲観的でもないですけどね!
ん~、そのうち潮時が来るんだろうなぁと最近感じてるアラサードライバーでした。
Posted at 2013/06/15 18:44:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

いろいろ噛み合ってきた!(美浜編)

いろいろ噛み合ってきた!(美浜編)さて、僕の2013年走り初めとして1/12に美浜サーキットでのテラレーシング新年走行に参加して来ました。
これまでの僕のベストは48秒920で、その時はHKSの街乗り兼用車高調でした。
夏にディレチャレ挑戦にあたりクスコの競技用車高調に換えてあるので48秒前半はいけても、47秒台とかはパワーアップか軽量化しないとデミオでは無理と考えていました。

でも結果47秒799と、なんと1秒以上更新しちゃいました。
車高調HKS→クスコ、タイヤ幅195→205、タイヤ銘柄Z1☆→ZⅡ、他にABSキャンセルやアライメントや空気圧とかが、やっと慣れてきていろいろな所が上手く噛み合ってきました。
今回はボロタイヤでしたが上々なタイムが出まして、NEWタイヤならディレチャレ予選大会での脱最下位や、フィットと対等に走る目標が射程圏内に捉えれた気がします(笑)

そしてテラレーシング代表の趣味「オーナー殺し」の開催です。
最初の10分間僕がエンジン暖気とタイヤウォームアップの為?走り、47秒903でした。
その10分間でテラさんが僕のラインとか見て研究?して、ドライバー交代します。
テラさんも10分走りますが、わずか10分で帳尻を合わせ47秒887!
0.016負けちゃいましたが、体重差やとゆう事で許してくれたんやと思います・・・。

写真のトロフィーはテラレーシング新春恒例のレンタルカートレースでの戦利品。
今回のメンバーはディレチャレ全国大会の出場経験者がゴロゴロいらっしゃる豪華な顔ぶれです。
前回覇者のテラさんは走る前に「ガチで勝負じゃ~!」と脅してきます(汗)
練習、予選では無事トップタイムだったので、僕のカートのエンジン調子良さそうやと感じ、決勝前に車換えよう!とおっしゃる案は丁重にお断りし、いざ決勝(危険が増えるのになぜか逆ポール方式)。
今回はフライング無しのスポーツマンシップにのっとったフェアなスタート(爆)
でもタバコ辞めてから増え続ける体重のせいで僕はいつもどおり遅れ気味です。
テラさんに逃げられると厄介なので、少々強引に、でもクリーン(接触はしてない)に抜いていきます。
少々強引だったので途中からは、手を上げて一礼しながら行儀良く抜いていきます。
んで先頭を走るテラさんに追いついたと思ったら、定常円進入で僕がイン側、しかもその差50cmだったのでなんなくオーバーテイク。
その後のストレートは、僕の好調エンジンが吠えるはずが、体重差を埋めるほどは吠えずストレート後半からはバンパーがくっ付いています(汗)
これはヤバイなぁと思いながら1コーナーを曲がると、後ろには誰もいませんでした。
暗いので姿を見失ってないか心配で左右も真後ろも良く確認します。
どうやらスピンしたようです・・・。
待つべきか迷いましたが、前回は待ってくれなかったし、ガチやぞ!って脅されていたので、そのまま走り切りました(笑)
Posted at 2013/01/19 17:40:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月16日 イイね!

2012 マツダファン・サーキットトライアル 岡山ラウンド

2012 マツダファン・サーキットトライアル 岡山ラウンド皆さま明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。
さて、僕の2012年走り納めは12/9のMFCT岡山でした。
´o`n...さんに車載動画をユーチューブにしてもらったので、少し古いネタになりますが、まぁ「僕の思い出日記」と「会ってない人への近況報告」がコンセプト(←キモいコンセプトですね~)なのでイキましょう!

当日は12月の上旬やとゆうのにご覧の雪(汗)
しかも朝が早い。
夜も明けきれぬと言うかこの次期ならバリバリ夜の、5時30分頃到着。
それでもゲートオープン待ちの渋滞が出来てました。
pismoさんに挨拶してしばらくするとゲートオープン。

凍て付く寒さの中ですが、6時30分からは受付→ドラミ→車検→1ヒート目走行とどんどん予定がありますので6時30分までに準備を終える感じで動きます。
迎えた1ヒート目。
2ヒート目の方が明らかに路面がよくなる感じだったし、2009年に1ヒート目が「雨」でクラッシュ→2ヒート目が「晴」とゆう苦い経験もありまして、慎重に行きます。
でもウエットで遅いと思われたらいらんので少し頑張ります。
結果2分10秒1で2組の総合1位と安心できる結果になりました。
この安心が2ヒート目に油断となってしまった気がします(汗)

迎えた2ヒート目、やっぱりポールスタートは優雅でした♪
数周したらバックマーカーが出てきたので一旦休憩。
天パ選手は接触やスピン・コースアウトを恐れず、果敢に前の車を抜きながらアタックしました。
僕は遠ざかる天パ選手を見ながら、まだまだ他車との間隔をはかってのクリアラップの取り方が下手やなぁ~とか思いながら路面の良くなる後半に備えます。
最後の方に2分2秒68を出し、完全ドライではない路面からすると上々でしょうとか、無理して車壊したらアカンしとか考え終了。
終わってみると天パ選手は2分1秒79と見事デミオのコースレコードを記録しはりました!
もし無線で自分の順位を知らされながら走ったならば、もう少しプッシュしたけど、あのコンディションで記録を狙って走る勇気、僕には無かったです。



ちなみに僕はモアクラス(改造範囲が広い)、天パ選手はライトクラス(改造範囲が狭い)です。
なのでありがたくデミオのモアクラス優勝はいただきました(笑)
マツダのサーキットトライアル、今回で5回目の参加ですが、実は全てクラス優勝してるとゆう恵まれっぷりです。
しかし2008~2010はライトクラスで走りモアクラスに負けていますし、2011~2012はモアクラスで走りライトクラスに負けており、実はデミオ総合優勝は未経験なんです(涙)
僕が出したコースレコードも全て破られてますから、まだまだ今後MFCTで達成したい事がいっぱいありますね。
なので2013年はとりあえず岡山(冬)は走るとして、袖ヶ浦かエビスか筑波のどれかに遠征もしてみようかしら~?
Posted at 2013/01/16 20:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

コンパミ 2012-2

コンパミ 2012-2とっつあん とMLSのコンパミに行って来ました。
僕はこの走行会で沢山のみん友が出来ましたが、NKAさん・ひな♪パパさん・naka(^^)さん・芝やん・ムスカ君・nissyannさん みんな来なかったので寂しかったです(泣)
だからと言って僕も参加しなくなれば、行く行くは参加台数不足で将来的にはコンパミそのものがなくなるんじゃ!?と思い参加する事にしました。
参加台数は全部で19台?だったので、これまでで一番ひっそりとした走行会でした(汗)

そんな中ベスト更新しました!
夏に大枚叩いて、街乗り車高調→競技用車高調にした甲斐はありました。
やっぱりモータースポーツは道具か・・・(滝汗)?

MLSは多分一番走り込んでるコースですし、1枠あたり5台と少なくスピンしてもあんまり迷惑かけなさそうだったし、また1枠あたり10分と短かったので、思いっ切り攻めました。
スライドコントロールしきれず、その日は5回くらいスピンしたけど、車の限界を少しは体で覚えれたかな?
結果、正周り49.353秒 逆周り48.994秒 と正逆共にベスト更新出来ました。
知り合いが少なかったですが、その分普段話さない方とも話しましたし、タイムも出たので楽しかったです。

写真は元スイスポ乗りのハットリさんがガレージセールされていたので、そこでゲットしたエアゲージ!
NKAさん ハットリさんが「会いたかった」とおっしゃってましたよ。


ちなみに前回までの正周りベスト49.4XX秒を出したDE5デミオ用街乗り車高調「HKSのハイパーマックスVスポーツ(F6キロR4キロ)」をどなたか買っていただけませんか?
お値段は3万円くらいで考えてます。
ご興味持っていただけた方はメッセージ or コメント お待ちしております。
Posted at 2012/11/20 08:25:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月30日 イイね!

岡国WPを走りました!

岡国WPを走りました!9/28に岡山国際サーキットのスポーツ走行枠のWEEKDAYPOWERSを走りました。
およそ2年振り4回目の岡国走行です。
今回はMFCT岡国の現役コースレコードホルダーの´o`n...さんとご一緒させてもらいました。

ディレチャレで最下位になり、MFCTでも完全に過去の人になってしまったので、まだ通用するか不安になり、確かめるためにちょっと岡国を走ってみたかったのです(笑)
WPはラップタイム計測してくれませんので、コレを機に念願のラップタイム計測器を購入したと言う気合の入れようです(汗)

結果、ラップタイム計測器(ez-Lap)シェイクダウンなので公式計測との差がないか不明ですが2′02″37とまずまずのタイムが出まして、ホッとしました。
WPは平日なので10台程と走りやすくて良いんですが、中々お高いですね。
30分×2枠ですが、実質25分位やし、クーリングラップも数えて1枠あたり10周位、アタックラップは1枠あたり5周位しか出来ず約19,000円なので、1アタックあたり約1,900円もします。
もうちょっと練習したいですが、移動費も考えるとやはり次は12月のMFCTになると思います。

それと残念なのがドライビングプレジャー(運転する喜び)があんまり無いと感じた事です。
ハッキリ言って2′08″とか05″とかで走ってた時と頑張り具合はたいして変わらず、車の戦闘力だけで(コース慣れも少しはある)タイムアップした感じで、自己ベスト更新もあんまり嬉しくは・・・
岡国が悪い訳じゃなく、ただコンパクトカーで走るにはスピードレンジが高過ぎて、デミオで走る所じゃね~なって。
ミニサーキットのように各コーナーでコンマ1秒を削り取る感が無いんです。
車の性能を試してるだけで、ドライバーがタイムに貢献する部分がミニサーキットに比べるとずっと少ない!
まぁMFCT岡国は出るんですけどね。
マツ耐のように頭使って順位上げる方がピュアモータースポーツにも感じてきまして、マツ耐にちょっと興味が沸いてきました(爆)
Posted at 2012/09/30 22:55:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良いですねぇ!ネーム入りやし、良いもん作ってくれましたね!記録的にも素晴らしい@kam^o^ 」
何シテル?   12/29 19:33
アラサードライバーです。 サーキット走行をぼちぼちと続けています。 免許取ってからずーっと、わざわざ苦労する車を選んで、あーでもない、こーでもないと四苦八苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショッチネンさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 12:55:21
10型ジムニーと共に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 13:13:46
BRIDE STRADIA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:49:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
人生で一度くらいは280PSターボに乗って見たかったんです。 最初で最後の300万オーバ ...
その他 その他 登山日誌 (その他 その他)
写真は地元の金剛山と(大和)葛城山。 左が金剛山で、右が葛城山。 略して「金葛・コンカツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
2010年から禁煙しております。 禁煙3ヶ月成功し、完全にタバコ辞めれそうだったので、今 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
20年ぶりに新規に発表された、新世代BOXERエンジンであるFB20型の初搭載車で、3代 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation