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2012年09月13日 イイね!

自動車評論家

9/15追記
動画を本文に貼り込みました。また、本文中の写真は内容とは関係ありません。

こんばんは

9月に入ってからも相変わらず暑さが続いています。
「夏の終わり」と考えると名残惜しい気分になってしまいますが
ねっとりとした熱気からは早くおさらばしたいですね。

以前、自動車評論家の国沢光宏氏について書きました。
それから約半年が経っています。
この間もサイトでは相変わらずtopページや日記で暴論・珍論・意味不明を
毎日のように飛ばしまくっているので
かのゲッペルスが言ったという「ウソも百回言えば本当になる」ような勢いです。

ということで、一々挙げつらっていくとキリがないし
私も全てに目を通している訳ではないので
「あまりにも」目についたものを書き留めておきます。

改めて紹介しておくと
国沢光宏氏は自動車評論家・自動車ジャーナリストです。
ずっとフリーランスで活躍?していた氏ですが
最近「日本自動車ジャーナリスト協会:略称AJAJ」への加入が認められ
晴れて協会員となりました。

さて、まずはこちらから。
「道を譲る」マナーを と題した国沢氏のWebサイトトップページにあるコラムから。
kunisawa.asiaより全文引用
> 教習所の近くを通りがかると、当然のことながら路上教習している車両に出会う。
> その際「なんとかならないのだろうか?」と強く思うのが教官の運転マナー。100歩譲って
> ユックリ走るのは仕方ないと思う(路上に出すべきでない技量のドライバーも居ます)。
> されど運転練習のために交通の流れを乱すことなど許されていない。
> 短いタイミングで変わる信号で3台くらい路上教習車が続くと、1回の青じゃ通過しきれ
> ないことだってある。極端な徐行も頻繁に行う。だったら教官が後続車に道を譲るよう
> 指導すべきでしょう。最近、極端に遅く走るクルマが増えてきた。
> 流れを無視して自分のペースで走ろうとする電気自動車などエコカー乗りなど目立つ。
> 極端に遅く走っている人は、基本的に「人として鈍感」である。人のことを考えられないワケ。
> 譲れる状況にあっても譲ろうとしない。我が国はそういったマイペースの行動を認めすぎている
> と思う。繰り返し書くけれど「スピードを出して運転しましょう」じゃありません。
> 「譲り合いましょう」です。その方が安全だし。
> このあたりで「遅く走るときのマナー」をキチンと確立すべきだと思う。少なくとも教習所の
> 段階で「遅く走ると後続車に迷惑を掛ける」ということを教え、道を譲ることを啓蒙すべきだ。
> 免許の更新時も道交法の基本理念である「交通の円滑な流れ」のため、
> 後続車に迷惑を掛けていれば道を譲ることを教えなくてはならない。


部分引用では、都合のいい部分だけ拾っていると思われても問題なので
全文引用させていただきました。
一生懸命に正当性を述べているようにみえますが
要は「邪魔なんだよ!」という意識を垣間みることができませんか?

「ユックリ走るのは仕方ないと思う」などと書いてはいますが
そもそも路上教習で使用する一般道では法定速度だって30~50km/hですし
路上教習といえどもあまりに遅すぎれば教官からは注意されます。
従って法廷速度の範囲内でそれなりの走行はしていると見るべきです。
それを彼の見方では「100歩」譲らなければ認められないし
仮免を取って路上へ出られるようになったドライバーに対してこの言いようです。

私は車より先にバイクに乗っていたので
教習車で路上に出た時もそれほど取っ散らかることは無かったように思います。
それでも閉塞された空間の中で周囲の安全確認や
ギア・クラッチ・アクセル・ステアリングの操作など
慣れれば当然のように行う操作が
初めての路上教習の時にはそれなりに緊張したものです。

そのようなドライバーに対して彼は「道を譲れ」と言っているのです。
例えば、交差点での信号待ちで信号が青になり
周囲を気にしながら車を発進させ交差点を過ぎたら左に寄って後続車に道を譲れ、と。
後続車の部分を「俺に」と言い換えた方がなお主意がハッキリすると思いますが。

たとえ教官の指導があったとしても運転しているのは教習中のドライバーです。
守られるべきは教習車を運転しているドライバーの方なのです。
教習車が前を走っていてよっぽどイラついたのでは、と勘ぐりたくもなってしまいます。
教習車が走るルートを考えればそうそういつまでも前を走っている訳ではないでしょう。
しばらく見守ってあげればいずれ分かれていくことになる。
その一時の我慢ができない方なんでしょうね。

ユックリ走る教習車を取り上げて話を進めてはみたものの
結局は日常遭遇する「ユックリ走るドライバー」に対して敵意を剥き出しにしています。
交通の円滑な流れのための「マナー」などと書いていますが
これではマナーもヘッタクレもありません。

この「ユックリ走るドライバー」への敵意は
なんとコースで行われたある車の試乗会で
同じくコースを走る自動車ジャーナリストの方に対しても向けられました。
まぁ真っ当な自動車評論家なりジャーナリストであれば
いかにコースであろうとも車の持ち味をみるために、時には飛ばすことがあっても
それだけではなく車の操作性などを確認しながらユックリ走ったりします。
で、国沢氏はとにかく全開につぐ全開のみ。
そして追いついた前車に対して速い車が来たら進路を譲れと毒づいているのです。
youtubeに動画があったのですが残念ながら現在見つからないので探しておきます。

代わりに、こちらでも。


ステアリング操作を含め国沢氏の運転技術を篤とご覧あれ。


日本自動車ジャーナリスト協会(略称AJAJ)は、1969年に創設され
TVなどでおなじみの日下部保雄氏が会長を務め、名著「間違いだらけの車選び」の徳大寺有恒氏など
錚々たるメンバーを抱えた組織です。
主な活動には、環境や安全を筆頭に人と社会のパートナーとしての車のあり方を啓蒙していく
ということが謳われています。
冒頭書いたように、そのような活動を主とするAJAJの会員となった国沢氏ですが
あまりに身勝手な行動が会の品位を落とすことの無いよう祈るばかりです。
Posted at 2012/09/13 02:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車評論家 | 日記

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nikogiです。 ニコ爺と読んでください。 カメラマン、広告制作プロデュースなどを生業としているフリーランサー。 現在、復興支援にて岩手県に在住。
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