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nikogiのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

ミニカーを作る-3

こんにちは

盛岡から帰ってきた時のこちらは台風のような天気でした。
そのせいもあってかちょっと生暖かい気温でしたね。

さて、昨日の盛岡出張の疲れもあるので今日はお休み。
ミニカーの続きです。
前回は、イタリアはTAMEO社のMP4-12の箱を開けて呆然とし
完成させるためには、と考えたところまででした。

で、何を考えたかというと・・・
練習用にMP4-12をもう一つとさらにその練習用として別のモデルを買ってみようと。
そこで購入したのが、センターウィングがちょっとカッコイイと思ったTAMEOのMP4-10です。
このMP4-10、当然ながら同じTAMEO社の製品とはいえMP4-12より2年前の製品です。
ヨンサンキットは新しくなればなるほど製品の精度が上がっていったりします。
ということはこのMP4-10、12に比べるとさらに金属の固まり感が強かった・・・
これじゃ練習にならないじゃん! かといって好きでもないモデルを買うのもな~
安くないし・・・

そうだ! まずメタルキットに慣れるために箱車を組んでみよう。
箱車であればちょっと見ただけでメンドそうなサスペンションアームやウイングも無いし
練習用には最適ではないか、と。
箱車だったらラリーカーです。
TAMEOと同じイタリアのRacing43やMERIというメーカーから腐るほど出ています。
そこで昔から好きだったLANCIAに絞って探し
LANCIAときたらDELTA、DELTAときたらMartiniということで
Racing43のDELTAを購入してみました。

え~と、箱を開けてみると・・・
さらにバリだらけのパーツ群がビニール袋にざらざらと入っていました。
ホイールなんか、これキレイに隙間を開けられるの? って感じです。
それに一番の問題がMartiniラインのデカール
こんなもん3次元のボディラインに合わせて貼れるかよ!
再び練習用のキットが必要になってしまいました。

車種選択に無理があったようです。

気を取り直して、デカールはスポンサーロゴ程度で済むキットを探し
今度はMERIのDELTAを購入しました。
ホワイトメタルの造形をRacing43と比較してみると
Racing43はブリスターフェンダーなどのエッジが立っていて
ボディ全体がカッチリとしています。
その反面、ボディのメタルが薄く感じて強く持つと歪みそう。
MERIはエッジが甘い。ボディもちょっとずんぐりむっくりした感じですね。
メタルはしっかりしています。

ま、そんなこんなでヨンサンキットの第一作目がこちら。

ボディの塗装は結構上手くいったと思います。
サフ→研ぎ出し→サフ→下塗り→研ぎ出し→上塗り→デカール→クリアコート→研ぎ出し→クリアコート
ぐらいですかね。
細かいところはもうモチベーションが続かずグダグダ。
ある程度のところまでくると完成した気になってしまって
以降の工作ができなくなってしまうのです。
そして、このことが自分にとって致命的な欠陥だと気付くのには
それほど時間はかかりませんでした・・・

この後、不完全ではありますが
ここまでできた、というのが前回のブログにもある
LAMBOLGHINIや2000GTなど。この他にDTMのMercedesやStratosがこちら。

ライトの透明レジンが黄ばんできた。

こっちは窓ガラスの塩ビが黄ばんでます。

結局ですね、F1は一台も完成させていませんです、ハイ。
写真にあるとおり、少しずつ手はつけているんですけどね。でもこれではまだ素材状態です。
他にも未完状態がこちら。



そして、このようなヨンサンキットで一番重要な問題があって、それは
前回書いたように、キットを製造する上で大切な「型」に耐久性がないということです。
製造台数は各メーカーにもよるので詳しくは分かりませんが
多くても精々数百台程度。一定数を製造したら型は廃棄されたりします。
ということは、欲しいキットがあったら買っておかないと二度と手に入らなくなってしまう
ことを意味します。
そんな強迫観念からこのようなことになります。

この奧にも積まれていて、さらに別の段の棚半分がキットで占領されています。
その数、120個ほど。購入金額なんて恐くて考えられません。

ヨンサンキットを検索すると、ブログなど制作記を書いている方が
結構ヒットします。静かなブームのようです←ホントか?
私は制作記を上げられるほどの気力がないので
細々と手をつけたときにでも備忘録替わりに上げておきます。

生きているうちに全部はとてもじゃないけど完成しませんね~
Posted at 2012/11/18 14:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年11月17日 イイね!

盛岡日帰り

こんばんは

今日、土曜日は盛岡まで行ってきました。
6時過ぎに家を出て、初乗車のはやぶさで一路盛岡へ。


E-5系はやぶさ。
初めて実車をみましたが先頭車の半分近くを占める超ロングノーズのフロントマスク。エグい!
次世代は先頭車全部がノーズになってしまいそうな勢いです。
E-5の試作車ではフロントが2種類ありもう一つの方がまだシャープな感じで良かったかな。
JR東海の700系からはじまるこのフロントマスクは空力学的には優れているのだと思いますが
アヒルのような顔がどうも好きになれません。
新幹線でカッコいいなと思うのは、300系の悪っぽいヤツと飛行機のような500系ですね。


盛岡到着は10時半。
4時間ちょっとで盛岡までくることができるんだから凄い時代です。
ところで、はやぶさは特急料金が500円高いんですね。
経費削減の折り失敗しました。

そういえば今日は珍しく雨に降られてしまったな。
Posted at 2012/11/17 22:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

自動車評論家

こんばんは

しばらくWacthしていなかったkunisawa,asiaですが
ひさしぶりに覗いてみたら、我らが国沢先生に大変なことが起こっていました。
10/30付の日記を読むと、どうも車上荒らしに遭われたようです。

車上荒らしの状況は
回転寿司の駐車場に止めたプリウスの助手席に起きっぱなしにしたデイバッグを盗られた、と。
被害は、クレジットカード3枚、現金
また翌日の日記によればパスポート、小型船舶免許、名刺も盗られています。
で、ですねクレジットカードなんですが
3枚ともキャッシングで現金を引き出されたと。
まず楽天カードで20万円、UCカードで同じく20万円
極めつけがシティバンクで120万円を、それぞれ引き出されたそうです。
それに加え、日記の記載によると「200万円以上の負債」を抱えた、ということなので
現金も少なくとも40万円以上が盗られていることになります。
日記には現場検証の写真まで掲載されています。
その写真を見る限り、プリウスの助手席側窓ガラスは割られていません。
さらに、その後の日記でも11/5付の日記まで
今回の盗難についての詳細?やカード会社への不満、ご自宅の防犯対策など
非常に饒舌に語っています。

御愁傷様です。御愁傷様なんですが・・・
まず、車にバッグなど貴重品を置きっぱなしにしない、というのは常識です。
まして彼は自動車評論家であり、ジャーナリスト”らしい”です。
まさに医者の不養生としか言いようがありません。

プリウスも窓ガラスを割られて車上荒らしにあったのではなくロックを解錠されたとのこと。
後述しますがクレジットカードと合わせ、これって大変なことだと思います。
プロの手にかかれば簡単なのかもしれませんが
車上荒らしの被害などをググっても、このような手口はあまりないようです。
もしこれが車上荒らし犯の中で普通のことなら
プリウスそのものが盗難車として狙い撃ちになってもおかしくはありません。
しかし、この件について彼はほとんど日記では評論していません。
トヨタへの配慮なのか、もしかしたらロックし忘れたのでしょうか?

そして、クレジットカードは3枚とも暗証番号を割られ
それも10分前後というわずかな時間で暗証番号を一度たりとも間違えることなく
キャッシングされたとのこと。
クレジットカードのセキュリティに詳しくないので何ともいえませんが
磁気カードの時代にはスキミングが有効だったようです。
ICカードになってからも、このようなことが可能なのであれば
カード自体が非常に危険なものになってしまうので
銀行やカード会社各社は一刻も早く
生体認証や4桁どころか半角英数字16文字以上(大文字・小文字認識)の
暗証番号を採用して欲しい
と思います。

11/3付の日記では
対応がよくなかった上になかなかオペレータに繋がらないと怒ってこんな動画まで。


もう一つ試乗動画、相変わらずです。


 

数日に渡って車上荒らし(とは書いていませんが)の経過やカード会社への文句などを
日記に書き綴っていますが、ご自身が車内に貴重品を置きっぱなしにしたことに対する
反省の弁は一行たりとも書かれていません。
また、一番憎むべきは犯人だと思うのですが
特に犯人に対して怒っている節は見えないのも不思議な話です。
Posted at 2012/11/07 00:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評論家 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

横浜パノラマ撮影

こんばんは

ミニカーのお話を2回続けてしまったので
今日は撮影のお話を。

先日、横浜ランドマークタワーからの風景撮影の依頼があったので行ってきました。
要望をお聞きすると横長のフォーマットでデータが必要であり
更に、かなり大きなものになるということです。

久々に横浜ランドマークタワーに行きましたが
完成してからもう20年近くになるんですね〜
月日の経つのは早いものです。

撮影のお話しでした。
展望室に上がり各方向のロケハンから。
富士山が見えればそちらの方向もよかったと思うのですが
当日は天気はいいものの霞がかかっていて
残念ながら富士山は見えません。
であれば、やはりインターコンチとベイブリッジのコラボかなということで
方向はそれで決定。

ただ撮影にあたっては最終仕上がりで想定しているアスペクト比が1:2.7なので
横長のトリミングが必要になってきます。
まずは広角レンズを使い撮影してみましたが
当然ながら上下を大幅にカットしなければならず
折角の画素数も削ることになってしまいます。
そこで撮影した画像を繋ぎ合わせパノラマにすべく
レタッチと合わせスティッチングをお願いしました。
2枚合計で4900万画素の画像です。

で、出来上がった画像がこちら。
サンプルとしての撮影でしたので掲載許可をいただきました。

リサイズしてます。本番データは 9283×3564pixel
手持ちで撮影した画像を繋ぎ合わせたので
スティッチングおよびレタッチを担当していただいた方は苦労されたと思います。
お疲れ様でした。
Posted at 2012/11/04 18:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・機材 | 日記
2012年11月03日 イイね!

ミニカーを作る-2

こんばんは

昨日はキットを購入したまでを書きました。
なお、本文にあるメーカーごとの記載などは15年ほど前の記憶で記載しているので
現在の状況に必ずしも合わない場合があります。また現在では存在しないメーカーの場合もあります。



私は何か購入する場合にはカタログだったり、資料だったり情報を集めまくります。
それが自分にとって有効か否かは別として、とにかく購入するまでのプロセスを愉しみます。
そしてそれが手に入り人生を謳歌していることをイメージしながらほくそ笑むのです。
だから車やバイクを買う、なんて時は大変です。みんなそうだとは思いますが。

車のプラモデルなら1/24でも1~2千円程度で手に入ります。
いま手にしているイタリア TAMEO社製のマクラーレンメルセデスMP4-12は完成しても
大きさなんか精々10cmあるかないかなので箱の大きさもしれています。
そのキットに対して大枚8千円の代価を支払いました。
なんかとんでもない間違いを犯しているのではないか、と思いました。
さらに、Make Upにディスプレイされた精密でカッチリと仕上げられたミニカーの数々。
目の保養にはなりましたが、果たして自分でこんなものを作ることができるのか。

冒頭書いたように、1/43(以下、ヨンサン)ミニカーキットに足を踏み入れるにあたっては
当然のごとく下調べをしました。
そして得た答は
・これまでにもプラモデルとはいえ制作経験は充分にある。
・模型雑誌などのレビューを読むと、確かに準備や制作に必要な機材も並大抵ではない。
・レビューのためのレビュー、要は無理矢理難しくしているのではないか。
・キットは素材と割り切るべし。etc.


当時は、新しい領域に踏み出すことでモチベーションも最高に上がっていました。
受け取るときに一瞬脳裏をよぎった不安を払拭できるだけの準備はした。
制作に必要な資料も腐るほどある。キットは素材だけど技量以上のことは求めないことを
信条とすれば必ずや完成に持ち込める。
そして着実に工程を進めていけばMake Upにあった完成品と同等のミニカーができあがる、と。
制作道具として、ヤスリ、ピンバイス、半田コテ各種など全般を用意もできたし
特に塗装には一段の注意と機材が求められることがわかっていたので
エアコンプレッサとピースコン各種(メタリック用・濃色用・淡色用・サフェーサ用)も揃えた。

後は塗料だけ。

完成品に負けないミニカーを作るぜ!

ここまで準備してからキットの購入となった訳です。

ここで、ヨンサンキットについて少々。
メインであるボディを成型する素材には大別して
下の写真で箱に乗っているMP4-12は「ホワイトメタル」というハンダのような金属で成型されています。
もう一つは「レジン」、樹脂ですね。ただしプラモ用の接着剤は使えません。
いずれかの素材を使って作られています。
そしてどちらも成型には、原型ができたらシリコンゴムを流し込み型をとります。
できたシリコンゴム型にレジンやホワイトメタルを流し込んでボディなどを成型します。

プラモデルなどいわゆるインジェクション成型の場合は
型を取った金型を作るのに一千万単位のコストがかかりますが
ヨンサンキットで主流のシリコンゴム型であれば比較的ローコストで済んでしまいます。
そんな訳で、小規模メーカーがその年のF1をすぐにキット化してしまい
それどころか人気のあるチームだと一戦ごとにキットを出したりします。
ただし、問題があって型の素材がシリコンゴムなので耐久性がなく大量生産には向きません。

次にメーカーですが
日本にはほとんどなくイタリア・フランス・イギリスなどなぜかヨーロッパのメーカーが主となります。

イタリアでは
TAMEOがF1を中心に発売しモデルのリリースも早い。ホワイトメタル製。


WRCラリーカーを中心にリリースしているのがRACING43。ホワイトメタル製。


フェラーリなどスポーツカー・レースカーが中心のBBR。レジン製。
TAMEOに対抗してF1もリリース。こちらはホワイトメタル製。


フランスでは
ラリーカーやスポーツカーなどが中心のプロバンスムラージュ。レジン製。


フェラーリを中心にリリースするのがル・フェニックス、AMRなど。ホワイトメタル製。


イギリスでは
微妙な車種をリリースするsmts。ホワイトメタル製。

他にも沢山のメーカーがあります。

閑話休題
宝石箱のように大事に持ってきたTAMEOのマクラーレンメルセデスMP4-12。
下調べは完璧です。レビューというか制作記なども何度も読み返してきました。
だから分かっていたんです。分かっていましたとも!箱を開けるまでは・・・

この金属の固まりをどうしろと。。。

いや語弊がありました。ちっこいのにどこからどう見ても確かにMP4-12です。
でも、サスペンションアームどこにつけるの? 
このエッチングパーツはウイングだと思うけどどうやって組むの?
位置決めが無いんですけど・・・ バリだらけのこれはパーツですか?

写真はTAMEOのMP4-10。

甘かった・・・ ホント甘かった。図らずもみん友さんのコメントにもありました。
よし! かくなる上はMP4-12を作るために考えなければいけないことは
これだ・・・


ということで、次回へ。
Posted at 2012/11/03 18:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

nikogiです。 ニコ爺と読んでください。 カメラマン、広告制作プロデュースなどを生業としているフリーランサー。 現在、復興支援にて岩手県に在住。
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