• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にくしまのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

その前に人間が痩せれ

最近体重計をプレゼントされたので、何となく量ってみました。






15インチで唯一残したワタナベ、サイズは7.5J+25?です。

マグじゃなくてアルミだからかあんまし軽くないな(`-ω-)ウーム






因みにその他の16インチどもは更に重量級wwwwww

量るまでもなく持っただけで全然違いますwwwwww

モデル6は+2キロ、P1は+1キロ増ぐらいかな。。。






やっぱりドリフトに限っては前後15インチが正解なのかな?

15インチのTE37とか買えば幸せになれるかな(*゚∀゚)=3ハァハァ

Posted at 2011/03/31 19:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月23日 イイね!

だから早めに対策しておけと(略

まずはこちらの映像をご覧いただきましょう・・・







お解りいただけたでしょうか・・・!?



クラッチブラケットの取り付け部分がもげてます。



しかも車体側wwwwwwwオワタ\(^o^)/



修理いくらかかるんだこれ・・・
Posted at 2011/03/23 16:38:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

集中特走!!!

昨日半日かけてセッティングを出してきたわけですが・・・

セッティングに時間を半分以上時間を取られあまり走れなかったのと・・・

自分の体たらくに納得がいかなかったので・・・












おかわりしてきましたwwwwwwwwww




今日はメインコースがジムカのイベントに使われていたので、隣の広場が舞台です。

丸1日3,000円でクラッシュの心配無しと、基本練習にはもってこいヽ( ・∀・)ノワーイ

初心に返ったつもりで存分に車と踊って来ました(謎





まずは準備運動。

フリーダムに2速蹴りから全開かましたり、2速でちょっとだけ円掻き。

・・・。

「リア荷重は相変わらずだけど、ちょっと乗り手の戸惑いは消えたかな?」





車と人間がほぐれたところで、パイロンで大きくコーナーを設定。

手始めに2速での蹴り進入から。

・・・。

「舵の入れ方、蹴り、カウンター、アクセルオンのタイミングは掴めたような・・・」





次は助走を沢山取って、早めの3速から蹴り進入。

・・・。

「あれ?今まで散々シフトミスしてたのに今日は全然失敗しない・・・」





昼前から雨が降ってきたので、食うタイヤに換えてひたすら走り込み。

・・・。



「車が言うこと聞くwwwwwwwwwwwwwwwいやっほーい。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ」

1番のポイントは蹴った後ブレーキもサイドもほぼ使わない事だとわかりました。

角度が付いたおかげか、シフトダウンとアクセルだけで充分曲がってくれます(驚

良くアクセルで止めるって聞くけど、こういう事だったのかと目から鱗でした。

他にもインカットしないでアウトに飛ばす目線など、気が付いたことも多かったです。

しかしその一方で、今後更なるセッティングが必要とも感じています。

この点に関しては整備手帳に挙げましたので気になる方はそちらをどうぞ。

先日NAではしんどいと書きましたが、訂正します。

乗り方とセッティング次第でいける!!!




最後に、本日4年間使ったグローブが遂に破れました・・・合掌.

Posted at 2011/03/20 20:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載・練習風景 | クルマ
2011年03月19日 イイね!

上達の道は険しい・・・

まずは前置きです。

震災発生以後久々の更新となった訳ですが・・・
私自身被災された方々や原発に対し思うところはたくさんありました。
募金など微力でも出来る限りのお手伝いを今後もさせていただきます。
しかしあくまでそれだけにとどめ、ここでは車関係の話題だけを綴りたいと思います。
今後も自分の心境や意見を書くことは控えさせていただきます。
そもそもこんな前置き自体嘘くさくて非常に嫌なのですが・・・
予防線張ってんじゃねーよと不快に思われた方、ごめんなさい。










さて、今日はナックル装着後初めてセッティングを出しに行って来ました。

土曜日でドリフト枠のみということもあってか、ホームコースは大盛況・・・

何かD1SLインターで見かけた車までおるし・・・

全くもってのんびりセッティングなんて雰囲気じゃありませんでした( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

やっぱフリーはマイペースにフリーダムに走れる平日に限りますねwwwwww

取り敢えず今日の報告は・・・






全然乗りこなせませんwwwwwwwwwww







気にしていたハンドリング自体はほぼ違和感はありませんでしたが・・・

進入で角度付くのが早過ぎてカウンター追いつかず。

かといって抑えて振ろうすると今度はリアに過重乗るのが早過ぎてフロントが逃げる。

加えてフロントブレーキが効き過ぎて流した後これまたフロントが逃げる。

おまけにトラクションかかり過ぎて立ち上がりプッシングアンダー(16インチだったのもありますが)。

車が全く言うこと聞いてくれません。・゚・(゚ノД`゚)・゚・。

もー常にリアが勝ってるような乗り味です。

効果が抜群過ぎて、人間の腕が完全に置いていかれました。

上手い人がパワーのある車でやるのなら良い武器なんでしょうけど、

NAだと今まで以上にテンション上げていかないとしんどいです。

まぁそんな中でも色々試してアライメントと車高はほぼ決まったので、

あとはブレーキバランスとタイヤでどこまで乗りやすく出来るか・・・

人間はこれを機に、基礎をもう一度見直してみようと思います。
Posted at 2011/03/19 22:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載・練習風景 | クルマ
2011年03月13日 イイね!

悪運が強かっただけ

師匠が知人からカロゴンをタダで譲ってもらったとの事で、引取りの手伝いをしてきました。

グレードは5バルブ4AG搭載のBZツーリング!!!



当然エンジンだけ抜き取ってガワは処分する予定ですwwwwww

車自体はバッテリーが弱っているだけで自走は問題無し。

一応事故も無く、引き取り作業は完了しました。












ええ、山陽道で走行中停止した以外は。







走行中にいきなり灯火類が全て消え、エンジン停止!

イグニッション無反応、ATなので惰性での押しがけも出来ず。

電装が全て死んでいるので後方への合図すら出来ず。

しかも場所は高速のトンネル内。

この絶望感を一体何に例えればご理解頂けるでしょうかy=ー( ゜д゜)・∵. ターン

運良く道が僅かに下っていたのでギリギリ脱出して路肩に停車出来ましたが・・・

惰性で走っていた数十秒間マジで生きた心地がしなかったです((((;゚Д゚)))ガクブル

今回は止まった原因が判っていたので対処出来ましたが、

特に他人の車を運転する場合、事前点検を絶対にしましょう。

充電と発電の状態、タイヤのバースト、オーバーヒート、エンジン焼き付き・・・

時にはどうしようもない場合もありますが、防げるトラブルもかなりあります。

また高速乗る場合は三角板と発炎筒も絶対に積んでおきましょう。

最終的に自分を守れるかどうかは自分の意識ひとつです。
Posted at 2011/03/13 18:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

お金のかからないNA車で、マイペースにドリフト練習を楽しんでいます。 整備記録メインですが、たまに車載動画なんかも載せていきます。 最近、カブ主になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6 78910 1112
131415161718 19
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

サンポールによるタンクサビ取り、コーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:22:33
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 11:50:57
ロアアームボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 16:20:37

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
普段乗り担当。 アルテは趣味の車と化し、ワゴンRは手狭になり、このままじゃ家庭が崩壊す ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドリフト担当(前科有) 4ドア&フル内装でラクティスのバックアップもこなす。 大雑把 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
C50CM2 購入時走行距離6,644km カブ1号機 飼えない数を、買ってはいけない ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
C90CMS 購入時走行距離6,177km カブ2号機 飼えない数を、買ってはいけない ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation