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にくしまのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

走行テスト前日

最近の日記はやれ逆関節だのストッパーだので自身も萎え気味ですが、

すいません、今回もですwwwwww

前回の日記以後、狭い路地を直角に曲がる時なんかにやっぱり

一瞬ロックすることがありました。

どうやら完全に逆『く』の字にならなくても、荷重が掛かっている時に

タイロッドとナックルが一直線になった時点でロックしてしまうようです。

さらに3UPさんのHPにも色々参考になる記事が書いてありました。

というわけでストッパーはやはり必要と判断。





あれこれ試行錯誤して最終的にこんな感じに仕上げました。

ナックルではなくタイロッドエンドに鉄板が当たるようにしています。

S13系と同じ仕組みですね((´∀`メ))ケラケラ






そして明日は・・・久々の走行会ぃぃぃ!!!

とはいってもサーキットではなくパイロンコースですが、

走行テストにはうってつけでしょうwwwwww

タマダよりも広い広場なので、思う存分横っ飛びしてきます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Posted at 2011/04/29 19:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月25日 イイね!

調整式ナックルストッパー再びだがしかし

前回作ったやつが没になったので、世間様に習って作り直しました。

今回は厚さ5mmの鉄板を特注で切り出してもらい、

ボルトもM10(頭が17mm)の太いものを使用。

何枚か重ねるわけだし、これなら強度も大丈夫でしょうwwwwww



自宅でここまでちまちまやりましたが能率が悪過ぎなので、



まつさん宅のボール盤をお借りして一気にやっちゃいます((´∀`メ))ケラケラ






そしてロアアームをちゃちゃっと交換して、

とりあえずストッパー1枚でハンドルを一杯まで切ってみます。




( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) ・・・

 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 _, ._
(;゚ Д゚) ・・・!?


ストッパー以前に、ラック使い切ってるのに逆関節になってません。

さらにロアアームをジャッキアップしてバンプさせてみますが・・・



どう見ても正常な『く』の字ですけどーwwwwwwwwww






んじゃ何でフルカウンターでロックすんのよ???

ドリフト中はロアアームが後ろに押されるから???

その結果アライメントが変わって逆関節になってた???

あるいは純正ストッパーにタイロッドエンドが引っかかってた???

もう俺のヘッドがブロー寸前なので、

あとはもう1回ドリフトさせて様子を見てみることにします。






ところで、苦労して鉄板作った意味あったのかwwwwww

もしかして純正ストッパー取っ払うだけでよかったんじゃ(滝汗
Posted at 2011/04/25 12:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月19日 イイね!

DIY

Do it yourselfの略だと最近知りました。

どうもどうも。

日曜に元ハチロク乗りの元同僚(以下まつ)宅へ遊びに行ってきました。

本来の目的は師匠のフリーダムセッティングだったのですが・・・

トラブル発生により現着大幅遅延wwwwwwww

なのでその間にオイルクーラーの装着を進めちゃいました。

このまつという男、現在魔女にたぶらかされて車遊び休業中ですが、

5バルブ4AGをDIYでハチロクに載せるほどの変態です(*゚∀゚)=3ムッハー!!

なので俺は横から注文を入れつつ7割方お任せしてましたwwwwwwww












その変態がやる気出した結果がこれだよ!



いいねいいねー!!!

正体不明のコアに水道用ホースバンドで手作り感いっぱいですが、

ガタやコア周辺の干渉も無く、完璧に収まってます((´∀`メ))ケラケラ

コアサポートに最初からネジが切ってある穴が何箇所かあったので、

手元に余ってたステーと組み合わせてうまく固定できました。

因みにこのステー、純正インテークパイプの固定ブラケットです。

これがまさかの長さぴったりwwwwwwww

ゴムホースは耐油耐圧で150℃まで耐えられるものを使用。

取り回しも無理無くエンジンルーム内へ作戦通りに引き込めています。

今回使ったコアとオイルブロックはホース差込口の径が違うのですが、

そこは2種類のホースを異径ジョイントで繋ぐことで対処しました。

あとはエレメント移動ブロックと取り出し口を取り付けるのみ・・・












のはずが!












取り出し口がまさかのピッチ違い。

♂側がたくまし過ぎて♀側に受け入れてもらえませんorz

ちゃんと事前に相性確認しなきゃですねー。
Posted at 2011/04/19 03:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月16日 イイね!

オイルクーラー3秒まえ~

師匠から1年前にいただいたオイルクーラーと移動式ブロック・・・

重い腰を上げ、ようやく取り付けの準備を始めましたwww

取り付けに必要な部品をちまちま小分けにして揃えてきたのですが、

ホース・サンドイッチブロック・ジョイント・ホースバンドで総額1万5千弱。

まぁあれだ、うん。

トラストタイプのキットが買えたね\(^o^)/

でも・・・いいんです!

そういうのもひっくるめて楽しいのがDIYですからwwwwwwww

ではでは早速下準備からいってみましょー。






まずは純正のウォッシャータンク。

こいつがいなくなればホースを通すのにちょうど良さそうな穴が開くので、

とっとと捨ててカンガルータイプに換えちゃいます((´∀`メ))ケラケラ



これはサニトラあたりについてたやつかな?

延長したコードとチューブはホースメントの裏を這わせました。



軽量化にもなって一石二鳥ってやつですwww






お次はホーン。

コアサポートの真ん中でふんぞり返っているのが非常に気に入らないので、

ホースメントの隅っこにでも引っ越してもらいます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



これでコアの取り付けもしやすくなりましたwww






邪魔なものがはけたら、次は取り回しを考えます。

整備性が良くトラブルの元を増やさないようにする為、

ホースやオイルブロックは下回りでなくエンジンルーム内に取り回し、

ホースは極力緩やかに曲げつつ車体に穴は開けない方向でいきたいと思います。

コアはラジエター前コアサポート内に収めるとして、オイルブロックの位置は・・・



サージタンク横、燃料フィルターの上あたりか・・・



あるいはバッテリーずらしてこのあたりか・・・



それともウォッシャータンクがあった位置にでも付けるか・・・



悩ませてくれるのぉ(`-ω-)ウーム
Posted at 2011/04/16 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月09日 イイね!

修理完了

クラッチブラケット根元の件で、昼前からショップにお邪魔してました((´∀`メ))ケラケラ

工賃節約の為ダッシュボードは外して出発ですwwwwww





こんな風にちぎれていた薄い鉄板が・・・








こんなに分厚く丈夫になりました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



鉄板を切り出して金具を作りーの・・・

ちぎれた部分を取り除きーの・・・

溶接してサビ止め塗装しーの・・・

さすがプロ、日の打ち所の無い仕事ですね(`-ω-)ウーム

さらにニスモブラケットと補強ステーも付けて、もう強度は抜群です!

ペダルの踏み応えが硬くなり、さらにクラッチの切れる位置が以前よりもはっきりしました。

これで心置きなくクラッチ蹴っ飛ばせますwwwwww

シルビアオーナーの皆様、対策はお早めに!









って、今日はこれで終わりじゃなかったんです。

これは修理中にたまたま見つかったんですが・・・









ガソリンがじゃじゃ漏れー( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



原因は燃料フィルターからタンク側へ伸びているホースの劣化です。

ゴムが腐ってガソリンが滲んでえらい事になってました・・・

放っておくと車両火災を起こしかねない危険な状態y=ー( ゜д゜)・∵. ターン

急遽こっちも修理してもらいました。

早めに見つかってマジで良かった((((;゚Д゚)))






今日は何も作業してないのに何故かどっと疲れたです・・・

Posted at 2011/04/09 20:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「[整備] #ラクティス 夏タイヤ1本パンク応急処置 https://minkara.carview.co.jp/userid/759986/car/2629621/8375659/note.aspx
何シテル?   09/22 18:50
お金のかからないNA車で、マイペースにドリフト練習を楽しんでいます。 整備記録メインですが、たまに車載動画なんかも載せていきます。 最近、カブ主になりました...
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