DBA-RC1の愛車 [
スバル R2]
![]()
4回目の車検
1
今回の9年目車検では,摩耗が進んでいる部品交換を行いました。作業はいつものスバルディーラーさんです。まずブレーキパッドは3mm程度まで減っていたので,無条件で交換しました。ローターは1mm程しか削れていなかったのですが,表面がレコード模様になっていたため,こちらも交換を依頼しました。またせっかくの機会なので,ブレーキキャリパーのシールキットも交換していただきました。ちなみにローターとパッドの純正品は,なんと合わせて3万円近くします。しかし中古は避けたいので,ローターは国産ノーブランド品,パッドはMKカシヤマの新品を持ち込みました。
・感想
ペダルの当たりがとても柔らかくなりました。今までよりも効き始める位置が奥になった感じです。ローターも交換したので,ジャダーはありません。またフルブレーキングを試したところ,問題ない挙動でした。しかし停止状態から発進する時に,右側から一瞬共鳴音が聞こえてきます。特定の速度で発生するため,ローターとパッドの当たりだろうと思います。
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 >
車検
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2013年06月02日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション