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愛車プロフィール
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家族の車ですが、実質こちらの一存で決まったような車です。この車の前が3代目レガシィBH5型のツインターボだったので、後継車もそれなりの加速力と足回りが必要でした。また、レガシィ唯一の欠点だった燃費も、現代的な性能がほしいところです。
これら多数の要求を満たす車として、3代目アテンザのディーゼルターボがちょうどいいところに発売されました。実はレガシィの前は三菱デリカスターワゴンの、同じくディーゼルターボモデルに乗っていたので、なんと3台続けてターボエンジンになってしまいました。
デリカのディーゼルと比較すると、もはや隔世の感としか言いようがありません。アクセル操作に対してターボ加給の立ち上がりが速く、レッドゾーンは5000rpmなので、音以外はディーゼルと気づかないくらいです。また音自体も非常に小さく抑えられており、深く踏み込んでトルクを出さなければほとんど気になりません。
このエンジンのターボ過給機はアメリカのハネウェル製です。日本車なので、できれば三菱重工かIHIのターボが良かったのですが、シーケンシャルツイン構成にいち早く対応したのかもしれません。ちなみにレガシィのターボはIHIでした。
どうでもいいことをいろいろ書きましたが、運転するといい車だと感じます。できれば乗り心地がもうすこし良くなると、レガシィを完全に上回ると思います。と言っても、現在の5代目レガシィには乗ったことがないので、3代目の乗り心地を維持しているかどうかはわかりませんが・・・
グレード
セダンXD(AT_2.2)
型式
LDA-GJ2FP
ボディーカラー
グレー
所有形態
家族のクルマ
属性
通勤
愛車ログ
直近20日間の愛車ログデータ
走行距離:
0
km
購入金額:
0
円
給油回数:
0
回
整備回数:
0
回
1:30分以内 2:1時間以内 3:3時間以内 4:6時間以内 5:12時間以内 6:12時間以上
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