• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日

これ、な~んだ(回答)

さて、そろそろご帰宅なさった方もいらっしゃるでしょうから、忘れないうちに回答を。

昨日のブログへのコメで、すでに分かっている方もちらほら。

コメしてないけど、わかてます という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それでは!

あ、スバルがやらかした、インプレッサ・リトナです(画像は海外仕様車。国内販売も右ハンドルでありました)。
FFが1500ccで4駆が1600ですね。
女性向けのイメージ戦略だったよーな。
WRXでもこのスタイルで出してます。
時期が異なりますが、2000ccターボ4駆と、ブリスターフェンダーがでっかい2200ccターボ4駆のWRX22B。
どちらも台数限定だったと記憶しています。
各車の台数は忘れちゃいましたが全部合わせても2000台行かないハズ。
「限定」大好きなヒロカワでも、さすがに買えないお値段(泣)
中古車もまだまだ高いです。
こっちは売れました。
WRXですから。
限定ですから。
即日完売?
当然、後発だった22Bを模した22Bもどきがわやわやと・・・

さて本題の回答はこっち

三菱がやらかした、ミラージュ・アスティです。

ランサーと兄弟車で、ランサーは昔からのスポーツ路線も保って差別化してました。
ランエボシリーズの始まりです。

ミラージュは3HBがスポーツ系の位置づけですが(多分・・・Help Me)ランエボ的過激さはミラージュには設定されていません。

という状態でアスティの存在意義は?
ランサーには2ドアクーペが無い!
けどスポーツ路線は3HBがミラージュの伝統なんで、そっちにも振れない。
アメリカあたりで女性が使うシティコミューター的な位置付け・・・かな。
このへんは、インプのリトナと同じかもしれない・・・


で、これも一応ミラージュの名で出てました。

ミラージュ・ディンゴです。
RV車ブームを牽引した三菱がディオンとともにやらかした・・・
ホンダでいうと、(1代で消えた)S-MXと初代ステップワゴンの関係?
ホンダはステップは大成功、S-MXはそこそこ?でしたが・・・

位置付けとしては、プラットホームを共有するディオンの派生車

話しがそれますが・・・スバルの登録車は昔から全部、派生車って事になる・・・
開発コスト的にプラットホームが1種類しかない。今も。
だから、全部同じような幅になって、外板で少し変えてる・・・ハズ。

ヘッドライト以外、あんまり印象が・・・上司が乗ってたぐらいしか・・・
RVRの後継?・・・5ドアで~・・・後のコルトに繋げていった・・・のかな?(多分・・・Help Me)
こやつは後に「ミラージュ」が取れて「ディンゴ」に・・・なったはず。
ここで、一旦「ミラージュ」の名は消えます。



で、復活した「ミラージュ」が・・・やらかした


現行(って言って良いのかな?販売停止中じゃなかったかな・・・)のミラージュは実質コルトの後継車であり、3気筒エンジン(3気筒が悪いというわけじゃないです。誤解無きよう)。
名前はミラージュですが、ヒロカワ的にはミラージュじゃないです。
ん~、上手く言えないんですケド、感覚的に、なんか違う・・・

唐沢寿明さんの変な決めポーズのCMしか覚えてません・・・正直、ヒロカワは、マーチと、どっちがどっち状態でした。
画像の燃費デカールが・・・笑っていいのか、虚しいというか・・・


なんか本線以外の部分が多くなっちゃいましたが

正解は、三菱ミラージュ・アスティです。

賞品はありません!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/07 19:45:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

今日のランチは、かつや
シロだもんさん

新潟県道の駅巡り
snoopoohさん

本日ランチに焼肉きんぐへ😋
くろむらさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年10月7日 22:02
確かに、現行のミラージュとマーチ。

エンブレムを隠しちゃうと・・・・・ヨクワカランです。
コメントへの返答
2016年10月8日 5:57
よかった、ヒロカワだけじゃなかった(笑)

次期マーチはルノーの指示なのか、3ナンバー幅になるようですね。

そうなれば、多分、違いがわかります(笑)
2016年10月8日 9:37
なるほど、ミラージュ・アスティでしたか…
って全然記憶にありませんf(^^;;
ワタクシ自分の興味のある車(所有してる車)以外は殆ど情報ありません(苦笑)
インプレッサ・リトナと同じ様なデザインだから同時代の車だったんでしょうね。
ミラージュとマーチもそうですがホント最近の車の見分けが難しいですね。
ましてや現行のマツダ車はフロントだけでは判別付きませんね〜
まあ、それだけトシとったって事かも知れませんが(笑)
コメントへの返答
2016年10月8日 11:32
ヒロカワ、マイナーなクルマが好きな変なおじさんですから(笑)

実際に所有してきたクルマでマイナー車はヴィヴィオのT-topスーパーチャージャー(1000台「限定車」)ぐらいですが(爆)

マイナー車好きでも「ちょっとこれは・・・」ってのもありますケド。

最近のマツダ車に関しては同様です。
前からだと何がナニやら、全く区別がつきません。
ある意味、国産車が目標にしてきたBMWやベンツに一番近い(フロントデザインの統一性で)メーカーかも(笑)
(あ、マツダファンのかた、褒めてるんです)
2016年10月8日 10:29
隊長、その現行ミラージュの違和感はこれこそがコルトだと思えば一気に払拭できると思いますよ。
つまり、ちょっと前までトップモデルは1500ターボを積んでたあれがディンゴの後継のミラージュで、ホンダファンの俳優さんが力んでポーズしてたのはコルトなんです。

コルトなら、800cc時代には3気筒エンジンを積んでまして、1000→1100→1200→1500と拡大して消滅したモデルでしたから、そのクラスのクルマという意味でもミラージュよりも相応しい名前だと一三菱ファンとしては思う次第です。

なお、やらかし度でおすすめしたいのは、ミラージュ・アスティの前の代にあったミラージュ・ザイビクス(XYVYX)です。
ワンダーシビックから始まった2ボックススタイル・3ドアハッチバックで何故か2シーターモデルを用意しちゃったという、デビュー当時からの意味不明モデルでした。

コメントへの返答
2016年10月8日 12:06
あ、なるほど!
流石!
勉強になるな~

XYVYX・・・ありましたね。
言われて思い出した。
「フツーのミラージュと同じデザインで、なんで2シーターの設定がある?リアサイドウインドウ塞いで死角増やしてどうするの!」って思った記憶が・・・
死角が多すぎて売れなかった?
ヒロカワは、2シーターは百歩譲っても死角で買いたくないです。

ホンダも結構、やらかすメーカーですが・・・
ブルドッグとかカブリオレがあった初代シティでやらかした
「マンハッタン」
これは、公道で見た事ないです。
なんでハイルーフ?
リアハッチを開けて、リアスピーカーを外に向けてフリップダウン(確か・・・曖昧~)・・・何で?
時代だったのかなぁ・・・

プロフィール

「ROM専で」
何シテル?   01/14 13:50
※諸事情により、現在フォロー/フォロワー対応しておりません。 クルマとバイクが好きな精神疾患(双極性障害、パニック障害、全般性不安障害、適応障害、睡眠...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31

愛車一覧

ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
VFRと同時期に乗っていたやつです。 ウイリーマシンで男子中学生みたいなやつです。 とに ...
ホンダ VFR400Z ホンダ VFR400Z
GFが盗難にあったので中古で購入しました。 通勤8割、ツーリング2割という、性能に対して ...
スズキ GF250 スズキ GF250
5代目は4年の空白後に購入しました。 主に通勤のアシです。 コレは、盗難にあって、出てき ...
スズキ GN50E スズキ GN50E
4台目。MT50が逝ってしまったので購入した高校時代最後のバイクです。 原付の中では大柄 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation