• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

今日は通院日~

なんて、わざわざ書く必要もないんですけどね。
以前書いたと思いますが自立支援制度で今回は無料。
適用外の薬代760円のみでした。

担当医が関西方面(話し方が)出身らしく、「こんなに寒くちゃ、水道管が凍っちゃうね」なんて言ってまして・・・「マイナス1、2℃じゃぁ凍らないのがフツーです」って返しておきました。

しかし、やはり夏から冬にかけての気温が下がる現象というのは、健常、病人関係なく結構なストレスらしいです。

特に今年のような極端な下がり方だとしんどいわ~

と。

地元民ですら、しんどいって言うヒトが多いです

コンビニのおばちゃんA
コンビニのおばちゃんB
コンビニの店長・・・

接点がある他人ってコンビニのヒトばかりだ・・・
同居している弟よりもコンビニ’Sのほうが会話が多い(爆)
コンビニ行くとレジにヒロカワ用にタバコが準備されてます(笑)

スタンドはセルフだし
ABや本屋や病院やスーパーやホムセンの会計さんとは顔なじみにすらなってない(デカイから”客”が多い)
一時的とはいえクルマを預けるABのメカさんとも・・・
タクシーもバスも怖くて乗れないんで当然顔なじみになってない
電車も同様なんで駅員とも当然

隣家のかたともヒロカワはアタマを下げて挨拶する程度。

向かいの、かなり広い自家菜園やってる年配のご夫婦には時々挨拶するんで、野菜をいただきます(笑)

うん
いつもどおり話がそれたので終わり(爆)
ブログ一覧 | 病気 | 日記
Posted at 2016/10/31 19:20:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

あぶ刑事
らんぼ88さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

そうだ! 今宵はコルドンブルーにし ...
Sid Hさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

軽M
isamiさん

この記事へのコメント

2016年10月31日 20:19
こんばんは~

他人に声をかけるって難しいんですね~、やっぱり。

恐くない人がいればいいんですけどね(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年10月31日 20:53
自分の場合「不安恐怖症」という様々な事に対する負の要素が怖いんですね。
「〇〇と思われるんじゃないか」とか。
それで行動が制限される・・・というか制限しちゃってるんです。
それは、ココでも同様ですが、直接会わない分、可能なんですね。
好きなクルマでつながっているということもありますし。

不安恐怖・・・子供の頃から仕事していた時までの様々な失敗、叱責、虐め・・・乗り越えられませんでした。
結局、本音で話せる友人もできず、孤高をきどってはいましたが、今になると友人がいないというのは寂しいものだなと感じています。

結婚できたのは・・・逆ナンでして。
結局、自分から話しかけたのは「結婚するか?」だけです。
破局しましたけどね(笑)
2016年10月31日 21:02
こんばんは。
今通院している
宮古のとある大きな精神科の病院が今年5月に新築移転しました。
それに伴い院内処方だったのが
典型的な敷地近くに薬局を構える院外処方に切り替わりました。

で・・病院に払う診察費と、薬局で払う薬代を足すと
1.5倍くらい高くなってるんですが・・

院外処方は値段がどうしても上がるらしいんですが、
あれ?あれ?あれ?と・・・

まあ、パキシルの時は最大量に増やされた時
一週間で5千円とか恐ろしい値段でしたが・・
流石にこれを飲んだらマズイと思い、飲まずに破棄して更にドブに捨てた感・・・
こりゃ、精神科儲かるわな・・と思いました。

しかし鬱でもないのに薬で鬱にされて、
更には薬物依存にされて最後は入院。
軽く30万は吹っ飛びました・・
クサレメンクリめ・・・

で、こんなのはどうでもいいですがやっぱり一気に寒くなってきましたね。
そろそろタイヤ交換しないと・・・
コメントへの返答
2016年10月31日 21:48
おばんです~

ヒロカワ、院内処方は1ヶ所だけなんで、わからないんですが・・・と、いうより、調剤明細は殆ど見ないアリサマで。

昔、宮城のとある病院経営下の薬局のシステムを扱った事がありますが、調剤手数料だか技術料だかの薬価が院内処方より院外処方の方が高かったような・・・
ちょっと記憶が曖昧ですけど、病院側、薬局側の双方で若干高くなってた気がします。
クスリが同じなら薬価はどこでも同じ(厚労省で決めてますから)なので、院外処方は処方箋取り扱い薬局であればどこでも処方してくれますが、病院出てすぐに調剤薬局があったら、そこに行きますもんね。
ジェネリックの薬価は低いですが、ジェネリック使用料なんていう訳のわからない項目が加算されます。
もちろん、厚労省が決めた項目以外は病院でも薬局でも使用できないので、正規の項目であり薬価なんですが、医薬品関係、医療関係とのつながりが・・・あるのかな~、ないのかな~ですね。
まあ、「医は算術」になりさがってますからね。

ここまで冷え込むと、スタッドレス履いといた方が良いですよね。
往々にして、夏タイヤにしたら雪が降ったり、スタッドレスにしたら暖かい日が続いたりする事がありますが・・・
岩手で某所みたいな惨状はさらしたくないですし。
何より安全、安心ですね。
2016年11月1日 23:12
川崎から引越して、岐阜で暮らすようになって11年目になりますが。
引越し前の冬は、まだ、川崎に住んでいて、何度か岐阜に来ていたのですが。
その年の冬は、かなり冷えたようで・・・・・
屋外に設置してある給湯器に繋がっている水道管、破裂(1月)。
その修理後、しばらくして、こんどは。
給湯器内での水の凍結による破裂(3月)。
凍結は、初めて(2回も!)の経験なわけですが。
実は、川崎に戻る前、電気のブレーカーを落としていた、無知な吾輩って・・・・・
コメントへの返答
2016年11月2日 7:56
ウチの給湯器は室内にあります。と言ってもドア一枚で外ですが・・・

ウチの給湯器、というか風呂場のお湯側の蛇口というか水道管というかがよく凍結します。
水は出るのに湯が出ない(笑)

ファンヒーターで蛇口から熱気を入れて半日がかりで解凍しますが、台所は問題なく使えて、風呂場の湯栓だけ凍結するんで手抜き配管でしょう。
しかも凍結防止帯が御臨終なさってますんで外壁を壊さないと配管も凍結防止帯もチェック&交換できません(T_T)

東日本大震災の時に仙台の自宅の給湯管が凍結破損しました。
山形に避難して1週間後に戻ったら、給湯器から水が「ブシャー」って噴水状態(笑)
原因は、地震による停電ですね~
凍結防止帯も配管内水自動循環(凍結防止の為に勝手に配管内の水を循環させます)も電気が無いと動きません。
どうしようもないです。
災害支援で無償修理していただきました。

水道凍結に慣れていても凍結予防していても凍る時もあります。
凍結に無縁な地域の方が凍結する可能性がある所に行けば仕方がないでしょう。

ナニ・・・なんにでも初体験はありますから。

プロフィール

「ROM専で」
何シテル?   01/14 13:50
※諸事情により、現在フォロー/フォロワー対応しておりません。 クルマとバイクが好きな精神疾患(双極性障害、パニック障害、全般性不安障害、適応障害、睡眠...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31

愛車一覧

ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
VFRと同時期に乗っていたやつです。 ウイリーマシンで男子中学生みたいなやつです。 とに ...
ホンダ VFR400Z ホンダ VFR400Z
GFが盗難にあったので中古で購入しました。 通勤8割、ツーリング2割という、性能に対して ...
スズキ GF250 スズキ GF250
5代目は4年の空白後に購入しました。 主に通勤のアシです。 コレは、盗難にあって、出てき ...
スズキ GN50E スズキ GN50E
4台目。MT50が逝ってしまったので購入した高校時代最後のバイクです。 原付の中では大柄 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation