2016年12月08日
今朝のヒロカワ地方、3~4センチ程のパウダースノーが積もりました。
気温マイナス3℃程。
朝のドライブ時に、新雪路、圧雪路、シャーベット、凍結路と冬場にありがちな殆どの路面状況を走行できたので、8月に買った2015年製ノースなんちゃらのインプレッション(どーしてもインプレッサって打ちたくなる・・・)。
昼間や夕方、夜間は状況が全く変わってきますが・・・
新雪路
自宅から舗装路までの砂利道のみで、いつもどおり時速10キロでの走行だったので評価のしようがないのでしょうがない(爆)
圧雪路
動き出しは、ちょい滑るが横にはぶれない。
定速走行時、路面の起伏以上に横にぶれる感覚アリ。
時速25キロ程度で強いブレーキングではABS作動(当然か)。
シャーベット
シャーベット下の路面状況次第。今日は問題なし。
凍結路
速度0からのスタートでは盛大に空転。
クリープから少しアクセル開けただけでも空転。
停止時はロックしてもABSは仕事放棄(クルマ側の問題?)するも平坦路であればテールが流れる事は無し。
部分凍結
今日は収穫無し。
全体的に・・・どこのスタッドレスでもそうなんですが、おそらく縦横とも滑りが大きいと思います。
という事を頭において運転すべきタイヤなので、安全運転になって良いです(笑)
195の純正サイズですが、10分ほど早朝暖気して205の夏タイヤと同等の燃費なんでスタッドレス性能は・・・ねえ。
4駆なんで、動き出しはなんとか・・・程度です。
値段なりです。
基本的にABSを稼働させないようにブレーキをかけるんですが・・・パニック時のフルでは怖いかな。
初の本格的冬道なので、走行車両の多くは慎重に車間をあけて走行されていましたが・・・詰めて来るのはス○ル車だったのが残念です。
路面を選ばない走行性能の良さを知っているだけに、詰めたくなる気持ちもわからんでもないですが・・・止まれないでしょうっていう車間でついてきます。
信号待ち等の停止時に、前がス○ル車なら乾燥路なみに安心して後ろにつけられるんですケドね。
赤信号で空荷の大型車両が盛大に後輪ロックでお尻振りまくってました。
100m程後ろにつけてたんですが、歩道に乗り上げ、横転するんじゃないかと見ていて怖かったです。
Posted at 2016/12/08 08:14:39 | |
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2014年11月30日
家の近所で出合い頭の衝突事故がありました。
車対車でレガシィワゴンVS軽で、双方ともダメージは大きかったようですが、怪我人は出なかったようです。
本線を走ってきたレガシィの前に側道から無理やり入り込もうとして、レガシィが避けきれず・・・といった感じでした。
何故、こんなに見通しの良い場所でこうなるの?と思う場所と状態。
レガシィの左ヘッドライトから左後部ドアまでべコベコでラゲッジルームのウインドウのあたり(後輪のあたり)で軽の右フロントがめりこんでました。
瞬間を見ていないので、憶測ですが、レガシィ側が優先なのでレガシィは速度を落とさなかったと思います(自分もその場所では速度を落としません)。
で、側道から右折で本線へ出ようとした軽は本線左からの車両が無い事を確認して、右から(レガシィ走行側)の車両確認をせずに本線へ・・・
出てくるとは思っていないレガシィは避けきれずに「ドン」、「ガリガリ」、「ベキベキ」・・・
あくまでも憶測ですが、そうでもなければ事故など起こりそうにないほど双方からの見通しが良い場所でした。
「このタイミングで出てくる?」
引っ越してしばらくは驚きました。
今では「出てくるかもしれない・・・当たり!」と予測する楽しみに変わりましたが・・・
Posted at 2014/11/30 18:20:04 | |
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2014年11月21日
冬の朝、青空駐車だと
←クルマのガラスやドアミラーはこんなんなってます。
で、これをロクに溶かさなかったり、削ったりしないで出勤なさる方が非常に多い。
酷いのはドライバーの正面だけ削って他は凍ったまんま。
今朝、こいつらのおかげで危うく事故発生!で巻き込まれそうでした。
結果的にはギリギリで回避したので事故は起こらなかったんですが・・・。
側道から国道(片側2車線)に合流するポイント。
ヒロカワの前にはFIAT500がドアミラー真っ白で走ってました。
かろうじてリアウインドウはデフォガーで溶けかかっている状態。
これが合流ポイントで優先道である国道の走行車線を走ってきたワゴンR(フロント以外真っ白に凍ってました)とあわや接触!
追い越し車線はがら空きだったのにワゴンRは車線変更できず(後ろが見えないので)フルブレーキ。
FIATもフルブレーキ。
二台とも止まってました。
この時点で後方目視確認して前を向いたヒロカワはドキ!っとしてフルブレーキ!せずに国道の追い越し車線ががら空きだったのでワープ!
ワゴンRとは目視で1メートル無かったと思います(1センチあれば余裕ですが)。
最終的に優先のハズのワゴンRが道を譲ってましたが、ウインドウ全面&ドアミラーの霜取りをしていれば何と言う事はない合流です。
数分の作業を省いたばかりに事故寸前です。
ヒロカワ、ドアミラーを信じてません。
車種によって映し出す範囲が異なるからです。
リバティはワイドミラーなんで、距離感が怪しいとか短距離で合流する場所では目視します。
確実ですから。
ワゴンRも確認してたんで、FIATが減速するだろうという予測はしてたんで、こっちもブレーキしながら後方確認してましたが・・・双方にらみ合い状態で停車するとは思いませんでした。
後方目視で合流先に後続車が無い事を確認してたんで、迷わず追い越し車線までワープできましたが・・・そうじゃなければ、止まってたでしょう。
そうすると、後続車が慌てて止まり・・・
こんな目隠しをして運転する方々が多いので、雨の日や冬場の早朝は肉眼で確認できるほど明るくてもヘッドライト点けてます。
Posted at 2014/11/21 20:34:03 | |
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2014年11月19日
運転中に考え事をしていて、赤信号をブッチしてしまいました・・・
幸い、前後左右にクルマも歩行者もチャリも無く何事もなかったのですが、単に運がよかっただけ・・・
心配事がある時は運転しない、もしくは完全に切り替える・・・
なんかもう、頭の中がグチャグチャ・・・
Posted at 2014/11/19 07:21:08 | |
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2014年11月09日

※画像は拾い物です。可愛かったので・・・
母親を拾いに向かう途中、左前方に白サバトラのニャンコを発見。
車道に向かってズンズン歩いてくる。
対向車ナシ・・・
後続一台・・・
後続には申しわけないが、轢きたくないので軽くブレーキ。
ヒロカワリバっち号の5mほど前を堂々と、歩いて横断していきました・・・
会釈やお礼はいいから、せめて小走りでお願いしたい。
木枯らし吹く中、心が何とな~く暖かくなりました。
Posted at 2014/11/09 16:12:38 | |
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