• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

ゴールデンウィーク初日は釣り。

ゴールデンウィーク初日は釣り。昨日のゴールデンウィーク初日は福井県の小浜で釣り。
会社の同僚と行っきました。
結構いい釣りでした。
天気よし、釣果よし。
キスの20cm以上が6匹、20cmに届かないのが18匹。それにシタビラメが1枚。

一緒に行った同僚は、24.5cmのキスを上げてました。このシーズンとしては良型です。


でも不思議というか、それが釣りの面白さというか。
去年のゴールデンウィークに同じ同僚と同じ場所に行ったのです。
その時のブログのタイトルは「キス釣りには早すぎた」です。
全くキスの顔を見ることもなく、偶然のようなマコガレイが1匹。だから今年もキスがだめでも、カレイか釣れればいいねと出掛けたのに。
結果は「キスしか釣れない」なんですから。
キス釣りというと砂底を探して釣るのですが、ベラやガッチョ(メゴチ)といった砂底に住む魚が、キスと同数、それ以上に釣れてしまうのが普通なんです。それが今回は本当にキスしか釣れなかったのです。唯一キス以外で釣れたのがシタビラメ1枚。同僚にいたっかは、22匹全てがキス。本当にキス以外の釣果なし。

釣りは、何年やっても良く分かりませ。

Posted at 2018/04/29 20:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年04月22日 イイね!

表に出なかった真実?

表に出なかった真実?昨日のことなんですが。
ちょっとした渋滞で止まっていると、道路脇の現場で、プツマイスター社製のコンクリートポンプ車が働いていました。コンクリートポンプ車とは、離れた場所や、ビル建設の現場の上層部に生コンを送り届ける、長いアームにホースがついた働く車です。
「プツマイスター」なんてメーカー名をなぜ知っているのか?
7年前の東北震災の直後に、このみんカラブログを読んだからです。
フクシマの原発が爆発を起こして、冷却するためにヘリコプターでばらまいた水の50分の1が入るのか、100分1も入らないのかみたいな映像が流されていたタイミングでした。
この記事を見て、鳥肌がたったのを覚えています。フクシマを、いや日本を救うのはこれかも知れない。本当にそう思いました。
実際にその通りに、コンクリートポンプ車が原発事故現場に投入されました。

「みんカラ」は匿名です。彼は、事故の動きをなぞって書き込み、いかにも自分が動いたように見せただけなのかも知れません。彼の「みんカラ」は、この記事一つです。
でもこの記事、コメントのやり取りのタイミングは、あまりにもリアルタイムでした。記事の文面、コメントの受け答えにも、私は彼の真面目さを感じます。だから「彼は本当に動いた」と信じています。
三重の建設会社からコンクリートポンプ車が出発するシーンをTVで見たのも、この記事のずっ~と後でした。
彼らの提案を当初無視した、政権政党の民主党と、原発を推進してきた自民党、当事者の東電。動いたのは公明党。
取り上げたメディアは、大手新聞社ではなくスポーツ新聞。
この記事には、隠された事実がいくつも書かれているように思います。
「みんカラ」の端くれにいることが、少し誇らしかったりします。

本当のことは分かりません。でも私は信じています。こんな時は、一個人のアイデアが国を救うことがある、そして日本はそんな国なんだと思えるのも救いです。

後日、動いたのは三重のポンプ車だけでなく、たまたま修理のために横浜にいたロシアのポンプ車も動いたことを知りました。このロシアのポンプ車は、チェルノブイリで「石棺」と呼ばれている原子炉をコンクリート詰めにしたものに、コンクリートを流し込んだその車だったそうです。因縁なんですかねー。

原子炉メーカーが、事故を起こした原子炉の廃炉作業をこの先、30年、40年と飯の種にする。それでいいのかな~?。




Posted at 2018/04/22 18:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年04月22日 イイね!

パラダイスな練習場。

パラダイスな練習場。いつもの練習場に半年ぐらい前から急に来なくなった練習仲間がおりまして、、、、、、。
「ゴルフをやめた」「病気になった」はたまた「事故にあって亡くなったのでは?」なんて話が持ち上がっていたのですが、同じコースのメンバーさんがコースで会ったようで、その人によると「練習場を変えた」ということだった。
いつもの練習場に向かう途中で「そうだ日曜日のこの時間帯はあの人がいつも来ていた」と思い出した。練習場は変えても来る時間帯は変わらないだろうし、そう離れた所でもないので、目的地変更でそちらの練習場に。
駐車場には、予想通りあの人の車が有りました。レンジに行くとお客さんは「あの人」一人のみ。貸し切り練習場になってます。日曜日の昼過ぎという時間帯なのに。最初の写真を見てもらうだけで、パラダイスな匂いがプンプンするでしょ。

練習場自体は小ぢんまりとしていて、かなりの打ち上げで天然芝。芝の緑が綺麗になってくる季節です。
とは言ってもまだ寒い夜があったりするのか、暖房器具を片付けずに置いてあります。

薪ストーブです。
入り口横の小屋の壁に、薪が積んでありました。

練炭式の「七輪」です。
これが3打席に一つぐらいの間隔で置かれています。


途中で何気なく左端の打席に目をやると、横の竹やぶから出てきた野うさぎが打席にたたずんでいます。写真を撮ろうと慎重に近づいたのですが、シャッターを切る寸前に逃げられてしまいました。

「あの人」聞くと、曜日関係なく「打席料100円+ボール代が50球400円」だそうです。あまりのパラダイスさに、練習するのを忘れていたので聞いてみました。

自然と触れあえるなかなかパラダイスな練習場でした。
練習場の名前は「いかるがゴルフセンター」といいます。



Posted at 2018/04/22 17:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2018年04月08日 イイね!

タイヤの空気圧調整。

タイヤの空気圧調整。先週あたりから、暖かくなってきましたね。
ということで、S-wagon君の空気圧調整。
「なんで~?」と思う人もいるかもしれませんが、タイヤの空気圧って、意外に気温の影響を受けるんですよ!
ちなみに調整前に自前のエアゲージで測ってみたら・・・・・

260KPaを越える数値になってました。
最後に調整したのが、去年の12月の寒い頃で、その数値は230KPaでした。10%以上も高くなってしまってるんです。
実はこの「自前のエアゲージで」というのが重要なんです。ガソリンスタンドのエアコンプレッサーやタンク式のエアキャリアに付いているゲージは、かなりいい加減なもので、、、、、。例えば、あるスタンドで250KPaに調整して、その足で違うスタンドで測り直してみると、230KPaしか入っていない、270KPaも入っていることになっているということが普通におこります。自前のエアゲージで測ると、その数値が絶対的に正確かどうかはは別にして、少なくとも常に同じ数値に調整することが可能になります。
ということで、、、。

今回も「自前のエアゲージ」で、230KPaに調整しました。

タイヤの空気圧って、重要だろうなと考えられるわりに、情報が少ないんですよね。「自分の車の空気圧の適正な空気圧は?」と思ってネットを漁ってみても、まず具体的な数字は出てこないですから。
たまに個人的なページにあっても、200~250KPaの間であればとか、260~280KPaがいいと思うとか、、、、、。

私が思うに、タイヤの空気圧って、その人個人の好みもあるし。
タイヤ単体でも、銘柄やサイズ、扁平率でも変わるし、それを付ける車の重量やサスペンションの特性でも変わるだろうし。それに、少しの調整で大きく乗り味が変わる敏感なタイヤもあれば、かなり調整したのにあまり変わらない鈍感なタイヤもあるし。ちなみに今はいているディレッツァは鈍感な方です。

まぁ結局、自分であれこれやってみることかと。そんなことをするのも、車に乗る楽しみの一つですからね。


Posted at 2018/04/08 16:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation