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すずっきゃんの"すずっきゃん号" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年4月17日

i-Cruise(クルコン)取り付け(BR9) ①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
POWER ENTERPRISE製i-CruiseをBR9に取り付けます。

①本体ユニット
②レバーユニット
③延長ハーネス等
④機種別ハーネス(オプション)【BR9は型式「2A」が必要】
⑤自作2分岐ハーネス(ブレーキスイッチ部の電源線分岐で使用)
2
運転席ステアリング下のパネルを固定しているクリップ、ビスを外します。
○部はクリップ、□部はビスです。
3
右側のパネルを外します。(ツメで固定されているだけです)

パネルを外したら、○部分のビス2箇所を外します。
4
ステアリング下のパネルを取り外します。
○部分にツメがあります。

ステアリング右側には、エアコンの温度センサーとホースがあるのでそれも外します。

ステアリング右側にはスイッチ類がたくさんあるため、それらを接続しているコネクタを全部外します。
5
ステアリング下のパネルを外した状態です。

ここから配線処理をしていきます。
赤○部分がブレーキスイッチコネクタ、黄○部分がアクセルペダルコネクタです。
6
まず、ブレーキスイッチコネクタ部分から配線していきます。

ブレーキスイッチコネクタを車両側から外します。(写真①)
ツメを押して引き抜きます(結構簡単にとれます)。

五レガA型は、配線が2本のみです。
写真のように赤白線が常時12Vで、茶黄線が通常0V(ブレーキ踏んで12V)の線です。(検電テスターで確認しました)

この配線を分岐させる必要があるため、このハーネスを切断します。(写真②)

写真③の用にギボシ端子を圧着します。(圧着は確実に)

そしてあらかじめ用意しておいた2分岐ハーネスを接続します。(写真④)
7
車両側の線もギボシ端子で圧着します。(圧着は確実に)
配線が非常に短いため奥の方でやらないといけないため結構しんどいです。

ギボシ圧着したハーネスを接続してブレーキコネクタをブレーキスイッチに接続します。

***注意***
手順6と手順7は、取説でははんだで接続しろと書いてあります。
私は、ギボシでやりましたが、エレクトロタップ(赤いやつ)はやめた方がいいと思います。(絶対接触不良を起こす!!)

続いて、「i-Cruise(クルコン)取り付け(BR9) ②」へ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/760581/car/647568/1465010/note.aspx

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