
今日(金曜)は仕事終わってから、いつものショップに入庫。
リアのスタビを付けてきました。
何故かその場に居た皆さんで作業してくれましたw
感謝!!
実は先週に取付未遂して二度目の入庫です。
スタビはこんな感じで固定。

hideさんに譲って頂いたEG9用のリアスタビにEG用のブラケット、それに車体に付ける為に作ってもらった専用ブラケットの3つで構成されてます。
先週はEG用のブラケットの事すっかり忘れてたんですよね~(汗)
そりゃいくらやってもボルトの位置合わないすわ(爆)
せっかくなのでその日はリアスタビ外したまま帰って、どう動きが違うのか検証してみました。
街乗りタイヤなので正確にはわかりませんが、サイドターンは確かに楽になります。
・リアタイヤの引っ掛かりが無くなる。
・ケツは出やすいが収まり方がマイルド
純正スタビの悪い所は外しただけでも改善されそうです。
しかし、
乗り心地悪っ!!
街中走ってると、縦への突き上げはかなり少なく一見改善したかに思いますが、おさまらない横の妙な揺れがドライバーをゲロ袋へといざないます♪
なるほど…あのぼっこは街中でも仕事してたんだな。
そんでもって今日(金曜)無事に取付たので、純正とスタビ無しとの比較をしてみました。
・純正に比べるとサイドターンは明らかに楽。スタビ無しとは…わかりませんw
・タイヤの引っ掛かりは純正よりは改善。スタビ無しよりは多少引っ掛かる。
・ケツは純正より流しやすいく収まりも急に来ない。スタビ無しよりは収まるのが早い…かな?w
まぁ総括すると、よくわかんないです(爆)
本番タイヤで攻め込んだらまた別の動きすると思うので、簡単なレビューだとこんな感じです。
純正を「1」、スタビ無しを「10」としたら「6」ってとこでしょうか。
感覚でもの言う子でごめんなさいwきちんと練習で走りこんできます(爆)
街中の妙な横揺れからは解放されました!
突き上げもほぼ元通りですが、元々そんなに気にしてないので問題ナスでございますw
思えばサイドターンからの立ち上がりや、ノーズ鎮めながらコーナーでピョコピョコ動くのはスタビのせいだったのかなーなんて思います。これは要検証です。これで直ればいいけど…。
しかし、スタビなんて
「何か右と左を繋いでるぼっこ」扱いだったので重要視してませんでしたが大変勉強になりました(爆)
さて、今日(土曜w)の
夜のジムカ祭りで試してみますw
☆おまけ☆
仕事で木曜に南富良野まで行ってきました。途中の桜が満開でした♪

オフ会途中で寄ったトイレのとこです。今年は桜まともに見れてなかったので満足☆

カエル発見!!春だなぁ。。。

帰りはかなやま湖経由で。おーここが名人が言ってた場所かな?

一番奥の場所は絶賛浸水中w

Posted at 2011/05/21 05:11:17 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | 日記