• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月11日

ホイール剛性の違い ~アストンマーチン純正ホイール~

ホイール剛性の違い ~アストンマーチン純正ホイール~ これまで、サーキット走行を考慮し、ヤフオクで購入したV8ヴァンテージのホイールを履いてました。

一通りの走行プログラムも終了したのでビジュアルを考慮し、DB9スポーツパック純正に戻しました。
このホイール、値段が値段でさらにナットも特殊なもので、しめて百万はゆうに超える…

タイヤ(advan AD08)も、スポーツパック純正に組み直しです。
そこでの違いにびっくりしたのですが、ホイールの剛性が全然違います。
おかげさまでハンドリング、グリッピングが向上し、首都高の継ぎ目の衝撃はかなりのものです。(空気圧は一緒ですよ。)

前回、タイヤ(AD08)に対して、足まわりが負けてるかもと書きましたが、この剛性であれば、AD08で行けます。

以下、ホイール剛性について解説。
ホイールでグリップが変わるのかとお思いになるかもしれませんが、まずホイールの重量差については、大きく、加速やブレーキングで差がでます。
対して、ホイール剛性は、大きく、コーナリングで差がでます。コーナリングフォースがかかったとき、車体重量が片輪にのし掛かるわけですから、タイヤが歪むと同時に、ホイールも歪みます。
ホイールは上図のような形をしており、タイヤがゆがむと同時に、センターから外側にあるホイールも金属と言えども歪みは発生してしまうものです。
剛性がどれだけ高いかによって、コーナリングな安定感も変わるというものです。

ホイールの剛性も重要と考えさせられた出来事でした。

◆ V8ヴァンテージ純正ホイール


◆ DB9 スポーツパック選択ホイール
ブログ一覧 | アストンマーティン知恵袋 | 日記
Posted at 2013/01/11 09:16:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り梅雨足跡深しドッグラン
CSDJPさん

6/2 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

0602
どどまいやさん

HONDAダックス125
スプリンさん

宮ケ瀬まで自作パーツのテストドライブ
tarmac128さん

なかなかイイネ!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年1月11日 9:57
ダブルの5スポーク
カッコいいなぁー♪

ホイールでそこまで感じたことの
ない鈍感なワタスですが
鋳造から鍛造に換わった時
加速感やブレーキングがちょっと
良くなった?
けどすぐに慣れてしまう・・・(笑)

今度、鋳造の重いの履くと
違いが顕著なんでしょうね。。。
コメントへの返答
2013年1月16日 0:13
このホイールかなりお気に入りなのですが、こないだ町田に行った際に、ガリ傷をやってしまいました><
そんなに目立たないものの、修理に出すか迷い中です><

ホイールとか含め、アストンはかなり出来上がっているので、イジる楽しみはさほどないんですよね~
その点、スカクーはうらやましいです♪
2013年1月11日 10:24
辛口になりますが。
このホイールは一応鍛造なんですよね。 ホイールの違いがコーナリング性能に変化が出るのは オフセットやリム幅、重量の違いからではないでしょうか?
純正同士なので リム幅及びオフセットは同じかもしれないですが。
撓みは鋳造の法がヤング率が同じでも、許容応力が低い為断面二次モーメントが必然的に大きくなるため高く歪が少ないかもしれません。又タイヤの構造から来る歪に対してホイールの歪は 1%以下のはずなので、・・・・

でもセンシティブでスキルを持った人にはその違いが分かるかと思います。なにしろ職人はスポット打ち数の差が走行性の差として感じるくらいですから。 こだわりさんはまさにその才能があるのかも。
僕はどうも鈍感で、空気圧の差も10%程度ならあまり分からないし、質量の差も同じく。。エンジンオイルの差も同じくあまり分かりません。泣 測定器で客観的に調べてやっぱりと思う程度です。。汗


  
コメントへの返答
2013年1月16日 0:18
まいど~
辛口コメントありがとうございます(笑)

オフセットもリムも同じなんですよねー
あとは重量差ぐらいでしょうか。

違いはかなり顕著で、空気圧で表現しろといわれると0.5ぐらいでしょうか。
履き替えて最初のカーブ曲がっただけで違いわかったぐらいなので。

私の小さな股間部分のGセンサーがそれだけ敏感ということでしょうか!?

てゆうか、Web徘徊してみたら、まったく同じような記事がありました(パクってません(笑))
http://www.tm-square.com/minoru/?p=3437
2013年1月11日 12:58
バネ下重量軽減の効果はなんたらかんたらっていう話は「ふむふむ・・」という思いで納得をしていたのですが、コーナリングにおけるホイールの剛性まで関係してくるとは・・街乗りとサーキット走行の違いを改めて感じました。

鋳造よりははるかに強度が出せるといわれる鍛造でも問題はあるのでしょうね。総重量とGD2値と強度と高級車にマッチしたビジュアルとの兼ね合い・・ホイールの設計者も大変だ・・

小生のヴァンテージのオプションホイールはビジュアルだけでチョイスしました・・ははは
コメントへの返答
2013年1月16日 0:24
ロードスターでも、純正ホイールと、RAYSの(同サイズ)ホイールだと、筑波の最終コーナーの曲げ方(向きの変え方、車重の掛け方)が違うので、一定の傾向はあるのかと思います。
ロードスターは車重が軽い分、低速コーナーでは違いは分かりずらく、筑波最終コーナーのような高速&Gがかかるコーナーでの違いは顕著です。
とはいえ、タイム差で0.1秒変わるか変わらないか程度ですが。

マニアックなコメントですいません(汗)

GG.KITAさんも、ガチンコ走行ではないと思いますので、ビジュアルチョイスで大正解だと思います!(逆にホイール選ぶときテストするのも不可能ですし。)

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation