• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

ASTON Challenge JAPAN 2014/3/16@FSW(1/6) 開催告知

ASTON Challenge JAPAN 2014/3/16@FSW(1/6) 開催告知みんカラのアストングループの方にはお伝えしましたが、3月16日富士スピードウェイにて、アストン限定のレースおよび走行会が行われます。

レース形式に関しては、一部ガチな車両もあるようですが、JAF戦だったり、賞金が出るようなリアルレースではないので、目を三角にして出る必要もありませんし、フルノーマルでもOKです。
ヘルメットやレーシングスーツ、グローブ、シューズは用意ください。
(4点式ベルトは推奨ですが、必須ではありません。)
楽しんでいただければと存じます。



私はレース枠で走る予定です。
DB9、ロール量が半端なく、限界域も他車種と比較すると低いので、おとなしく走ります。

詳細は下記画像を参照ください。
なお、主催者やスポンサーの都合で、変更もあり得ますので、原本サイト側を正としてください。
原本サイトはこちら
申込書や、サーキット内の保険に関しては上記サイトにて案内があります。





各自走行前後点検の徹底をお願いします!

あと、主催者みたいな書きっぷりになってますが、私は関係ありません。
参加費が相応ですが、色々と特典もあるやらないやら(笑
Posted at 2014/01/14 21:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交流会等 | 日記
2014年01月12日 イイね!

東京オートサロン2014

1月10日の午前、特別招待の時間帯にオートサロンにお邪魔してきました。

そもそもメディア向けの特別招待の時間帯は、音が出るイベントが禁止。どこのブースか忘れましたが、そのまんま東とかもいましたね。
午後2時ぐらいまでいたのですが、午後1時の一般招待の時間を待ってたかのように色んなブースでじゃんじゃか。

肝心の展示車で一番感心したのはこちら。
ルンバです。そして掃除機ではなく、芝刈機です。


メーカーとしても印象に残ったのはアフターパーツメーカーではなくホンダイズムでした。








皆さん、キレイメのキャンギャルを載せてるので、ちょっと違うテイストのギャルを。


ところで、車好き人間さんにばったり遭遇し、お声掛けいただきました。全然気づかず失礼しました。


結構な滞在時間でしたが、ほとんど、マツダブースでくっちゃべってました。
私の大好きなアスオンマーティンは見当たりませんでした。(何せ台数が多かったので、もしあったよーという方いらっしゃいましたら、教えてください。)
Posted at 2014/01/12 09:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交流会等 | 日記
2014年01月08日 イイね!

2014 新年会

2014 新年会2014年、正月暇人な私はのんべんだらりと過ごしました。
ただ、そんな暇人な私にもみんカラのお友達は相手してくださり、感謝です。

■ 1月1日
YOSSI1さん、AML8さんと我が家でプチパーティー
当日やることが決まるという強行スケジュール(^ω^)
何だかんだで四時間ぐらい楽しみました。

■ 1月2日
Kosanと新年会。
海ほたる集合、海ほたるで海鮮三崎寿司、大黒パーキングという行程。
Kosanから人生における教えをいただく、よき場となりました(^ω^)
Kosanこだわりのシフトノブ見忘れたので、次回はチェックしたいと思います。
Posted at 2014/01/08 23:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交流会等 | 日記
2013年11月11日 イイね!

AstonMartin スキルアップトレーニング@ツインリンクもてぎ



10月6日、アトランティックさん主催の走行会にシビックタイプRユーロにて参加しました。

常磐道でAML8さんと合流し、友部ルートでもてぎまで。
中速で勾配もある峠道を2台揃ってツーリングします。
現地ではtomtomさんとも合流です。



参加車種はアストンマーチンに限らず、マツダロードスターやポルシェ、Z3、6シリーズと様々でした。

■ ASTP (アクティブセーフティパーク)
定常円、Jターン、スリパリーとウェット路面を遊びます。
スリパリーは、一番自己タイムを更新した人にハケットのポロシャツ進呈。

シビックタイプRユーロ、タイヤとホイールを変えてからはキッチリしすぎです。
横滑り防止装置を切ったものの、タックインさせてリアを滑らせようとしても全くすべらずで、サイドブレーキでがんばりました。








■ ランチ
お昼は皆でバーベキューでした。
ノンアルコールビールでエネルギー補給です。
って、何も手伝わずで、ごめんなさい。


■ 南コース
午後は南コースで、ブレーキング、コーナリング練習、フリー走行。
シグネットのタイムアタック大会もありました。ファステストの人には豪華ハケットとDBR1のカフス。
んで、もらってしまいました。



シグネットですが、DSCのオフができるとしらず、オンで走ってました。このDSC、介入しすぎると駆動を全く車輪に伝えて貰えず、加速しなくなるという、なんともトヨタ的な作り。二回ほど立ち上がりで全く加速できず。加速できていたら、一分きるか、切らないかぐらいで走れるかと。とはいえ、コーナリング速度あげると、DSCがすぐお目見えするので、我慢するしかないような気がします。

同じ状況に悩む人がいるだろとおもいしらべてみたら、一回軽く押すのではなく、長押しすればいいみたいですね。
まさしく、この方も失速されてます(^ω^)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/456775/blog/26440927/

シグネットは、トヨタIQのOEMにて作られており、ロール量ははんぱないです。途中ひっくり返らないか心配になったほど。車体が小さいので、これで北ショートとかジムカーナはたのしそうです。スーパーチャージャーと足回りを弄れば相当面白い車になりそうです。

シビックタイプRユーロは、剛性が高く、ホイール、タイヤを替えてからは、さらにコーナリング性能が見違えております。左周回のコースで攻めすぎて、右フロントの減りがものすごいです(汗)
FFなので、アンダーの介入は幾分早いですが、コントロール性が非常に高いので、アンダー後のオーバー等もコントロールしやすく、スピンさせられませんでした。(逆ハン切るときに、正の方向でおればスピンするでしょうが、それはイレギュラーな動作なので。)

■ 頂き物
アストンマーティンのロゴ入りの強盗用のマスクではなく、バラクラバ(ヘルメット下に被るマスク)を頂戴しました。
黒と白がありましたが、私は黒を頂戴しました。




また、DBR1のカフスはこんな感じです。早速使わせて頂いております。








今週末は、アトランティックさん主催のパフォーマンスドライビングです。
まだ募集していると思いますので、参加希望の方は是非!
https://minkara.carview.co.jp/userid/761440/blog/31493398/
Posted at 2013/11/11 09:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交流会等 | 日記
2013年10月10日 イイね!

アストンで来ないでね(明日飛んでこないでね)

7月13日、14日と一泊二日の明日飛んでこないでねの会に参加してきました。
名前のとおり、原則アストンで来ては行けない会です。
私は非力で細タイヤなシビックで参戦。



もう3ヶ月近く経過しており、ようやくかよとツッコミを受けるのは確実ですが…


■ はじめに

まずは幹事YOSSIさんの力作から



■ シビック タイプRユーロ の 限界走行

三連休のはじめということもあり、5時間かかって蓼科に到着。
ちょっと遅めのランチをとり、5台でツーリングに繰り出しました。

他は、ハイパワーマシンばかり。
シビックはパワー使いきって、タイヤもブレーキも限界でした。
でも、この手の軽量ローパワーマシンは楽しいです。コントロールしてる気分大です。

失速した後の加速に時間がかかるのでコーナリングスピードは限界まで上げます。
登りは早めに向き変えて早めにアクセル全開にしても余裕でおいてかれます。
下りは軽さもあり、着いていけましたが、やはり限界直前な走行。
下り終わったパーキングに止めたところ、キャリパー&ローターから煙が出ていました。
FFだけあって、フロント負荷がものすごかったのだと思います。リアタイヤを使うよう心がけてたのですが下りでは難しかったです。

この日のために、ブレーキやブレーキホース、フルードを変えておいて正解でした。

走行はVSAはオフで、やはり前輪の仕事量が大きいので、ロールさせ片側に荷重乗せた程度でタイヤが悲鳴です。
ただハンドルから伝わるドライビングインフォメーションは良く、車、タイヤの状態が良くわかり怖さも皆無です。
(足かタイヤがやわらかいのが課題であり、結局この後、RE30 + DIREZZA Z1STARを購入してしまった…)




■ お高いAMGとお高いポルシェの試乗

ご厚意でSL63 AMG、C63 AMG、ポルシェ911 991カレラ と3台運転させて頂きました。
実はベンツを運転するのが始めてなような気がする。
まったく慣れない左ハンドルでしたが、全ていい足で文句なし。特にAMGの足がこんなにもいいものだとは驚かされました。アストンにもがんばって欲しいものです。
これらに乗ったあとシビックだとなんか悲しい気分にはなりますが、コーナリングマシンなので、満足しておきます。




■ 眠れない夜

6時半ごろにホテルに戻ってきて、お風呂に入り、夕食。
ホテルは女神湖のホテルアンビエントというところ。
http://tateshina.izumigo.co.jp/
左下にガッキーが来た特集記事があるが、この広告媒体、いくらするんだ…

この時期でしたが夜は冷え込むらしく、ストーブがついてました。
その後、部屋でジェイムズボンド張りな紳士なトーク。
車のカタログ見たり、時計の本を読んだりしたり。
結局ダラダラと2時ぐらいまで飲み食いしてました。


■ 2日目のお戯れ

帰りは佐久から帰るルートです。
YOSSIさん(SL63 AMG)とAML8さん(V8 Vantage)の3台で都心に帰還ですが、
特にAML8さんは会を重ねるごとに早くなっていき、この2台についていくのはドライバーにも車にも至難だったようです…佐久から高速に乗って早い段階でオイルのレベルゲージの警告灯がオンに…

帰りにホンダカーズ錦糸町でみてもらったところ、やはりエンジンオイルが減っており、アッパーゲージまで継ぎ足してもらいました。
ホンダお得意のオイルが左右に揺さぶられたことによる警告かと思ったのですが、違うとは…
しばらくは経過観察です。



最後に、参加者皆様のブログ
YOSSI1さんのブログ
GG.KITAさんのブログ
bananajuiceさんのブログ
いつもどおりAMLさんのブログはありません(笑)
Posted at 2013/10/10 22:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交流会等 | 日記

プロフィール

「サーキット前にエンジンかからなくなるNSX NA1(涙)セルモーターも回らない、、、」
何シテル?   10/25 17:04
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation