• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

パフォーマンスドライビング 2012 (5/6)

パフォーマンスドライビング 2012 (5/6) アトランティックカーズさん主催の Performance Drivingの特集です。
これを読んで、参加してくださる方がいるとうれしいものです。

0回目 申込
1回目 11月17日 集合、講義
2回目 11月17日 ASTP
3回目 11月17日 ロードコース、懇親会
4回目 11月18日 ロードコース
5回目 11月18日 南コース ←今回
6回目 11月18日 昼食、解散


最後の走行プログラムは、9時から12時でもてぎ南コースです。だだっ広く、一部除いてスピンしても安全です。

最初は加速からのフルブレーキです。
例のごとく、パッドがもったいないです(笑)

これを何本かやったのち、白線でかかれたコースの走行です。
このコース攻略はマニアックになるので、別途ブログを書きます。

走行を通して分かった点を記載します。

■DSCの介入
DB9はDSCの介入がかなり早いです。
首都高でもたまにDSCランプが点灯しているぐらいで、介入しずきです。
(ここらへんは、年々進化してるので、高年式は解決済みでしょう)
私も序盤以降はDSCオフで走行しました。
新モデルだと三段階あって、オンオフのほかに、中間があるらしいです。

■ブレーキパッド
新パッド、タイヤのテストにはもってこいの場でした。
ショートサーキットだけに、ブレーキは空冷させる暇が無く、ねをあげておりました。
一本の走行時間がかなり長く(連続20~25分くらいだったっけな)、途中でクルマを休ませたいので、停めたところ、フロントローターからは、熱で煙がでてました。ちょっとツッコミ過ぎかなと思いつつも清水さんのV8ヴァンテージも煙がでてたので、まあこないなもんかと解釈。ただ、清水さんの場合リアからもでており、私の場合フロントだけ。もっとリアも使ったブレーキこころがけないといけないかなと。最も清水さんのは、V8バンテージなので、ちょっと状況が違いますが。

■回頭性
走行プログラムの中で清水和夫さんの同情走行が体験出来ます。
清水さんの駆るV8バンテージでは、やはりDB9とは圧倒的に重量差があり、それを実感しました。
特には、フロントの回頭性が全く違うのと、それに伴って、立ち上がりのアクセルを踏むタイミングもまったくちがく、南コースでは、おそらくV8バンテージのほうがタイム出ると思われます。

■ブレーキフルード
ブレーキフルードには負荷が大きかったようで、膨張してもれてました。
というわけで、次回以降は対応が必要そうです。






今回の走行で、走行面に関しては、ほぼ課題がなくなりました。
タイヤ(AD08)に対して、足回りが負けてる感じがするので、もしかしたらYOKOHAMAに関しては、AD08よりもアドバンスポーツのほうがマッチするかもしれません。

南コースのプログラム全体を通して、一本の走行時間がちょっと長いかなと。
特にクルマへの負荷が急激に高くなる時間を越えており、一本あたりを短くして、数こなすほうが車にも、ドライバーにもスキルアップにもいいですね。

⇒ 6回目昼食、解散 に続く


※私個人の感想および、曖昧な記憶から呼び起こしております。内容等不備ございましたらご連絡下さい。

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 6 7 8
9 1011121314 15
16171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation