• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

DB9購入まで ~DB9の中古車~

DB9の中古車を買う方法として、当方以下3種がありました。
1.中古車店から購入
2.業者オークションにて購入
3.個人売買(友人等から購入)


【3.個人売買について】
知人もおらず、個人売買系のサイトにも出物が無かったので、中古車店か業者オークションであたることにしました。
出物がなくとも、オーナーズミーティング等にお邪魔をさせていただき、売却検討の方がいらっしゃればそういった話にもなるのですが、そんなに時間をかけたくも無かったので、個人売買の選択肢はなくしました。
たとえばこんなサイト。エンスーの杜

そこで、結局1か2になりますが、当然安いのは、業者オークションです。

【2.業者オークション】
今年になってからの過去のオークションデータを分析すると、
といっても、取引されたDB9の数は著しく少なく、大体一ヶ月に1~2台程度。
取引・出品数も2005年式の車両が圧倒的に多い状況です。
車種毎に人気やそのときの需要と供給バランスで、大きな差も出ますが、
大体、業者オークションの取引額の100~200ぐらいのっけて中古車店で販売されている模様です。
これは、この価格帯の車であれば良心的です。
経験的に、ポルシェであれば、もっとのせているのが通例です。

業者オークションでは、ヴォランテが多く、途中でDBSが出てましたが、当然買えるわけもなく…
業者オークションのデメリットは、試乗できないことです。
また前日に出品票が出されることもあり、その場に行けないこともしばしばです。
ただ、同席しなくとも、車両状態等は出品会場の係員と電話しながら確認できます。
オークション会場の係員、中古車を一日何千台で、それを毎日やってるような方なので、目は確かです。
遥かに自分の目より信じています。
中古車店で良くあるケースだと、無事故(フレーム損傷無し)だが、交換歴等をとくに聞かれないので答えないというケースがしばしです。ぶっちゃけ、お店次第ではありますが、適当な店は本当に適当です。
オークション会場係員であれば、この手の交換もすべてチェックして(もらって)別に虚偽報告して、自分の利益が増えるわけでもないので、必ず報告してもらえます。大変安心です。
まあ、ただ外見の判断しかできませんが。

話が少々それましたが、
やはり価格が価格なので、試乗して状態を見て決めたい、現車の雰囲気をつかみたいというのがあったので、業者オークションの出物も見ながら、中古車店もあたるという結論にしました。

(この記事読んで業者オークションでも良いから安くという方おらっしゃいましたらメッセージください。
 活用方法等お教えすることも可能です。)

【1.中古車店から購入】は、また次回^^
Posted at 2011/06/13 02:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9購入まで | 日記
2011年05月22日 イイね!

DB9購入まで ~DB9,DB9ヴォランテ比較~

今回の購入車は、とにかく快適性を重視しました。
そうなってくると、オープン(DB9ヴォランテ)では以下のようなデメリットがあると思います。
NSXのタルガトップや、ロードスターに乗ってきたので、大体オープンの特質は理解しているつもりです。
とはいえ、価格帯が価格帯なので、相当の補強をしているので、真実は分かりませんが。

・ボディ剛性が著しく低下する
・ボディのキシリ音が激しい
・雨天時に雨のシタタリ音がする
・雨天時に水漏れの可能性が高い

以上からDB9ヴォランテではなく、DB9クーペを探すこととしました。
Posted at 2011/06/12 23:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9購入まで | 日記
2011年05月15日 イイね!

DB9購入まで ~DB9,V8ヴァンテージ比較~

DB9とV8ヴァンテージの比較を記載します。相対評価としております。
インプレッションは10分程度の試乗の素人評価です。
あくまでご自身の感性を大事にしていただけたらと。

【DB9】
ボディ剛性:◎
エンジン性能:○
スペシャリティ度:◎
お気に入り度:◎
価格:△
リセールバリュー:○

【V8ヴァンテージ】
ボディ剛性:○
エンジン性能:△
スペシャリティ度:○
お気に入り度:○
価格:◎
リセールバリュー:△


■ボディ剛性
さほど差はありませんでしたが、V8は各コーナーでのヨレが気になりました。
あくまで感覚値ですが、高速コーナーでの安心感は、DB9のほうが安心でした。
DB9のほうが重いからというのがあるかもしれませんね。
もっとも低速コーナーになったら、軽いV8のほうが安定しているかもしれませんが、
これは試してないので分かりません。
ハンドリングにクイックに反応するのは当然V8のほうでしたが、スポーティー度が高く、
この点はV8ヴァンテージのほうが評価できます。
ジムカーナや筑波2000を走るならV8ヴァンテージですね。鈴鹿や富士を走るのであればDB9です。

■エンジン性能
これはやはり比較してしまうと、12気筒と8気筒で差が大きいのは歴然でした。
加速性能や音もDB9のほうが官能的でした。

■スペシャリティ度
ラグジュアリー度というべきか、普通とは違った優越感を味わえるかです。
見た目は一緒なのですが、しっくりきたのはDB9のほうです。
完全に私の所感です。

■お気に入り度
2シーターで乗車空間が広いDB9のほうが気に入り度が高かったです。
ただ、DB9のトランクの狭さは何とかしてほしいですね…


■その他
そもそも、アストンマーティン社として、コンセプトが違うので、比較するのも失礼な話かも知れません。
単刀直入に言えば、V8ヴァンテージ:ポルシェ系、DB9:マセラッティ等高級ラグジュアリ系でしょうか。

今まで乗った車で言うと、V8ヴァンテージは非常にインテグラタイプRに近かったです。
タッチトロニックのV8ヴァンテージであれば、おそらく同様の加速性能、コーナリングスピードで収まると予測しております。
もっとも110~120キロ以降の加速はV8ヴァンテージのほうが遥かに早いと思いますが。

対するDB9は、NSXやマセラッティに近い分類だと感じましたが、
12気筒エンジンやラグジュアリ度は上記2台とはまた別の性質かと思います。
こればかしは長く乗ってみないと分かりませんね。

サーキットで遊ぶのであれば、回頭性の高いV8ヴァンテージにしますが、
今回は、街乗り、高速が主なので、DB9を選択です!
Posted at 2011/06/12 22:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9購入まで | 日記
2011年05月08日 イイね!

DB9購入まで ~車種評価~

【車種評価】
メーカー・車名 : シート | スペシャリティ | スポーツ度 | お気に入り度 | リセールバリュー
アストンマーティン DBS:2 | ◎ | ◎ | ◎ | ○
アストンマーティン DB9:4 | ◎ | ◎ | ◎ | △
アストンマーティン V8ヴァンテージ:2 | ○ | ○ | ○ | △
アストンマーティン ラピード:4 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○

アウディ R8:2 | ◎ | ◎ | ◎ | △
日産 ニッサンGT-R:4 | △ | ○ | △ | ×
BMW M3:4 | ○ | ○ | ○ | △
ホンダ NSX-R:2 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎

※評価にあたって試乗した車両 DB9、V8ヴァンテージ
※評価にあたって見た車両    GT-R(試乗車無しのため)


①2シーターNG
2シーターは家庭の事情で厳しいので、DB9、ラピード、ニッサンGT-R、M3に絞込み

②評価点
価格帯が価格帯なので、スペシャリティ度は高いほうが良いので、
スペシャリティ度◎のDB9、ラピードに絞込み

③価格帯
ラピードの新車は、2000万円越えで中古車は出回っていない状況。
対するDB9は、中古で800万~の価格帯で、10台ぐらいは市場にある状況。

⇒以上から、DB9を選択
(DB9とV8ヴァンテージの試乗評価は次回)
Posted at 2011/06/11 20:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB9購入まで | 日記
2011年05月01日 イイね!

DB9購入まで ~車種検討~

追加の車を検討するにあたり、欲しい車は当然ボンドカーとなるアストンマーティンでした。
新車にこだわりは無いので、中古車で検討していました。

ただ、中古のアストンマーティンの価格帯であれば、
新車やその他スーパーカーも範囲に入ってきますので、これも考慮し、以下のような車が候補となりました。

【候補車種】
アストンマーティン DBS
アストンマーティン DB9
アストンマーティン V8ヴァンテージ
アストンマーティン ラピード

アウディ R8
日産 ニッサンGT-R
BMW M3
ホンダ NSX-R

フェラーリやマセラッティ、ベントレーといったクラスも候補になりますが、
私の趣味趣向と少々違うので、候補にはしませんでした。

【車種評価】は次回^^
Posted at 2011/06/11 20:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB9購入まで | 日記

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation