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2011年06月29日 イイね!

DB9インプレッション ~コーナーリング性能~

DB9インプレッション ~コーナーリング性能~










まだ納車1週間ですが、コーナリング性能について。

やはり1820kgという重さがネックになり、初期アンダーが強いです。
重量の問題が一番だと思いますが、フロントタイヤも同時にその車重についていけず、反応が遅い(グリップが悪い)ような気がします。フロントダウンフォースも際立つものは無いので。
(2012/02追記 ホイールスペーサーの影響もありましたが、やはり根本的な車重問題は解決できずです。)
タイヤに関しては、専用設計のRE050AとRE-11で比較したいのですが、お金がかかるので出来ません(RE-11でサイズがあるか微妙ですが)

コーナリング安定性、コーナリング速度は、V8 Vantageのほうが良いと思います。
が、V12のエンジンパワーは欲しいので、V12 Vantage(1680kg、ホイールベース2.6m),DBS(1695kg、ホイールベース2.74m)が走り好きにはいいでしょうね!
試乗に行ったら欲しくなりそうなので、やめておきます(爆)
(参考:DB9のホイールベース:2.745m)

話が変わりますが、V8ヴァンテージと、V12ヴァンテージって50kgしか差が無いんですね。
意外や意外。
Posted at 2011/06/29 00:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9 | 日記
2011年06月26日 イイね!

DB9インプレッション ~ブレーキ性能~

DB9インプレッション ~ブレーキ性能~まだ納車1週間ですが、とりあえずブレーキ性能について。
フル制動はサーキットでもない限りできないので、お預けです。

前後あわせて20万円と言う高級純正パッドの評価です。
初期制動:低
制動力:高
ノイズ:低
耐フェード性:?
耐摩耗性:?
ダスト:街乗り・高速使用では出ない(サーキット走行時は後日)
街乗りも考慮して、初期制動は低く抑えられてるのかと思います。
癖も無く、非常にコントロールしやすいパッドです。
途中から強めに効いてくるので、コーナリング時の曲げるブレーキでは、初期制動のみ効かせたほうが滑らかに曲がれます。緩やかなブレーキを残す感じですね。
とにかく車重が車重なので、荷重移動をかなり意識せねばなりません。

パッド代が高く減らしたくないので、ブレーキは極力踏まないよう心がけますw

後日記載(2012/2)
初期制動が低いと言うのは、以前お伝えしましたが、弱すぎるような気がしています。
スペーサー外してから、逆にショックをスペーサーが離散させることがなくなったからか、ダイレクトにブレーキGが伝わります。
Posted at 2011/06/26 02:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9 | 日記
2011年06月24日 イイね!

DB9メンテナンス ~レースカーの製造・チューニング店からみた評価~

DB9メンテナンス ~レースカーの製造・チューニング店からみた評価~私みたいなサンデーレーサーではなく、TCRにてモノホンのレーサー&チューナー&メカニカルスタッフに見ていただきました。

特に問題無く評価して頂きました。
むしろ、皆さんどんなつくりをしているかに興味深々でした。
トランク、ボンネットを開けた際の開閉ダンパーは非常に高評価を受けてました(笑)
問題点といえば、排気口を切り替えるスプリングというかダンパーというか、そこにグリスが無く、金属が磨かれた状態になっているとのご指摘頂きました。
(後日確認したところ、それは問題ないとのことでした。)


最後に、ミサイルの搭載スペースは無いと言う評価をいただきました。

以下、私の評価となりますが、持ち上げた際の状態の良さにはびっくりしました。
私のロードスターは、何度もグラベルやら溝にはまったり、接触しているので、泥だらけ&ボコボコですが、当DB9は擦ったキズもなく、新車同様な状態です。
いい買い物でした^^AUTO DIRECTさんありがとう!
最後の最後に、下回りに関して言えば、アストンマーチンのアンダーパネルやディフューザーのパーツは厚すぎるので、かなりの重量増につながってると思います。
Posted at 2011/06/24 02:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9メンテナンス | 日記
2011年06月22日 イイね!

DB9メンテナンス ~アライメント2~

前回記載したとおりアライメントが感覚値だがかなり狂っている。
縁石ぶつけ程度でここまでなるはずも無く、今回入念に確認してみた。
足回りの損傷は見受けられず、まったくの「?」な状況。
ボディ周りの損傷についても今までちゃんと見てないので、
入念に確認したら、リアバンパーに凹みというか歪みがあるじゃないかぁ~。
光の反射がゆがむので、天気が良くなければ絶対に分からないし、最初からこういう仕様といわれればああ、手作りだからそうなのねと思うレベル。
なので、気にしないでおこう。

ただ、この歪み、板金して直したあとなのかな~?
板金したとなると、アライメント狂いの要因の一つぐらいの損傷であった可能性はあるなぁ。
Posted at 2011/06/24 02:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9メンテナンス | 日記
2011年06月21日 イイね!

DB9メンテナンス ~アライメント~

DB9メンテナンス ~アライメント~>アライメントが前日気になったので、アライメントテスターのあるTCRに相談したところ、そもそもセッティングできるか一度見ないと分からないとの事で持っていってみました。車両も持ち上げて色々と確認しました。
>ここいらの報告はまた翌日^^
こちらの続きを書きます。







そもそもTCRのリフトに載るかという問題がありました。
リフトの最大積載は3トンなので、重量は問題なく、あとは縦横幅やホイールベースの問題ですが、これも問題なくクリアできました。
アライメントに関しては、ホイールのテスターが取り付けられるのかという問題がありましたが、これも19インチがギリギリで取り付け可能でしたので、大丈夫でした。
あとは、キャンパー・キャスターの調整ネジがどうなっているかですが、ロードスターと同様の仕様であり、アライメント調整は可能そうです。
アライメント調整は後日行う予定です。

以下、アライメントについて少々。間違ってたらごめんなさい(ご教授ください)。
アライメントとはタイヤの角度や方向を決めることで、時間とともに狂う(タイヤ・ホイールを縁石にぶつける、タイヤ止めにぶつける等)ので、調整用のネジがついております。このネジが厄介者で、簡単に説明すれば、こちらのネジを締めるとあちらが狂うというバランスが重要な構造です。この間を取って調整するのが大変難しいです。

アライメントの数値調整は難しく、信頼のおける店に出さなければなりません。
格安でやってくれる店もありますが、頻繁に以下のような対応が行われます。
各ネジがある程度ゆるい状態で、適正アライメント数値を印刷して(同書は顧客に渡す用)、あとは強く締めて最終数値は狂っているという対応がよく行われます。

最後に、同じレースに出ているディーノのオーナーとも話しましたが、点検時にアライメント計っておいてと言ったら、そんな客今までいたこと無いと言われたらしいです…
皆さんアライメント狂ってても、気にせず(分からず?)運転面で自己調整してるんでしょうかね。
今回の私のケースだと、左に寄る癖があるので、リラックスして運転できない状況です。まっすぐであったら、リラックスして走っているものの、今回の左にいくケースの場合、通常の2倍は緊張感を持って運転しなければならない状況です。(なので、助手席の人の話もあまり聞いていなかったりする…汗)
Posted at 2011/06/21 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9メンテナンス | 日記

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