• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

納車:シビックタイプRユーロ

10月9日(火) 10時、シビックタイプRユーロの納車です。







[基本情報]
・ホンダオートテラス豊橋にて購入
・初年度登録:2011年10月 (高年式が良かったので)
・走行距離:購入時868キロ、納車時886 (愛知から陸送にて手配)
・色:チャンピオンシップホワイト
・その他:二年保証付、ドノーマル(ETCのみ納車時取付)、なんかのデモカーだったとか(前オーナーは練馬ナンバー)。

[金額]
・コミコミ283万円 (車両259.8万円)

納車日は、大黒パーキング→ラーメン博物館→仕事→温泉→都筑の知り合いの修理工場訪問→仕事→千葉までドライブ→帰宅と、200キロ近く走りました。



インプレッションはまた後日。
Posted at 2012/10/10 10:11:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年10月08日 イイね!

F1 2012 鈴鹿 観覧車の謎

F1可夢偉やりましたね^^

興奮冷めやらぬ中ですが、ちょっと気になったので、投稿してみました。
珍しく、アストンネタ(最近はシビックネタ)以外です。

F1が開催された鈴鹿サーキット。
ここのサーキットは、すぐ横に観覧車あってビジュアルも◎です。
な、鈴鹿なのですが、予選を見るとこんな感じ。


そして、私が6月に走りに行ったときの写真。


違いわかりますか?








そう、コカ・コーラの商品ロゴがあからさまに隠されてます。
これは、同じ飲料メーカーのレッドブル様がいらっしゃる影響なのかと思いきや、他にも、ホンダロゴやら色々と隠されています。

どうも見る感じですと、FIAの認可を受けた広告(ようはお金をFIAに上納した広告)でないと、掲載できないようです。


スーパーGTのドライバーも参戦したいがために、自らスポンサー料を払って出ている選手も多々おりますし、F1でも去年参戦していた日本人ドライバーはお金の力によるものです。

結局、高額な費用がかかるモータースポーツに、この手の話はつき物です。
国内でも本当の意味で、食うに困らないお金をもらって走っているプロドライバーは極々一握りです。

(なんかシュールな話になってしまった…)
Posted at 2012/10/08 12:58:55 | コメント(4) | その他 | 日記
2012年10月07日 イイね!

DB9カスタマイズ ~ブレーキパッド選定~

DB9カスタマイズ ~ブレーキパッド選定~鈴鹿走行やフーテンの旅を通して、ブレーキパッドを酷使したようで、かなり減っております。また、11月のハイパフォーマンスドライビングも考慮し、課題となっているブレーキ周りに手を加えようと考えました。

ブレーキ周りと言っても出来ることは数少なく、大きくは以下ぐらいだと思っております。
 ・キャリパー交換(O/H)
 ・ブレーキパッド交換
 ・ローター交換/研磨
 ・ブレーキホース交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ブレーキマスタ関係O/H

このうち、ブレーキフルード交換はすでにお気に入りのProjectμを入れており、今回、パッド交換に注目します。

ブレーキパッドのアフターメーカーとしては2社。純正も含めれば、3社かな。(国内で購入可能なもの限定)
 1. アストンマーティン純正
 2. KRANZ GIGA
 3. DIXCEL(ディクセル)


▼▼▼▼▼▼▼▼ メーカー選定 ▼▼▼▼▼▼▼▼ 

■価格面
 1. アストンマーティン純正 ⇒ 下記アフターパーツの2~4倍ぐらいの価格です。
 2. KRANZ GIGA ⇒ 4~6万円台まで用途に合わせたパッドがあります。
 3. DIXCEL ⇒ 3~5万円台まで用途に合わせたパッドがあります。

■質
1. アストンマーティン純正 ⇒ 耐熱温度がわからず、評価できません。ただし、鈴鹿ホームストレートの経験から言うと、そんなに高い温度ではないものと推測されます。ブレンボ製とどこかで聞きましたが、本当にbremboか疑うほどです。純正の効きの悪さは、DB9レンタカー会社も「ブレーキパッドは小さいもので、効きも緩いので注意してください」と借り手に説明するほどです。こちら
2. KRANZ GIGA ⇒ 耐熱を備えているレーシングパッドから純正使用まで色々とあります。パッドメーカーとしての実績もあります。
3. DIXCEL ⇒ 耐熱0~900度まで幅広なパッドがあります。パッドメーカーとしての実績もあります。

上記価格および、質の面から、DIXCELのパッドを選定することとしました。
(購入後、再度インプレッションします。)


▼▼▼▼▼▼▼▼ パッド選定 ▼▼▼▼▼▼▼▼ 

次に、DIXCEL内でのパッド評価をします。詳細は下表参照ください。


サーキット専用R01はスリック、Sタイヤ限定なハードなモデルで、当然現在の足回りでは過剰なので、この選択は無いです。街中での乗り心地をある程度捨て、ホイールが汚れるのを承知すれば、オールラウンド型となるZタイプです。
結局、鈴鹿ホームストレートのような思いは申したくないので、少々お高いですが、Zとしました。
サーキットユースを考慮しなくて、峠、首都高速程度であれば、Mタイプでも十二分かと思います。

下記は、Zタイプの性能値


以上。次回はブレーキローターについて
関連情報URL : http://www.dixcel.co.jp/
Posted at 2012/10/07 03:37:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | DB9カスタマイズ | 日記
2012年10月02日 イイね!

増車:シビックタイプRユーロ

増車:シビックタイプRユーロ突然ですが、増車してしまいました。

絶妙な位置付けで以前から気になってたシビックタイプRユーロ。
ホンダブランドであってイギリス生産と帰国子女な車です。
車検証も「ホンダ」ではなく、「ホンダオブザユーケー」となっております。

当方の以下のニーズを掘り下げると、マッチする車でした。

・普段乗り(かなり足まわり固いですが)
・4人乗れる(後部座席は意外に広い。DC5と同等)
・軽い(気持ち軽い分類)
・マニュアル車
・サーキットも走れる
・日本産業に貢献できる(日本車で欲しいのがない中、中途半端に日本車)

とまあ、気になる程度で買う気はなかったのですが、状態が良い車両が愛知にあったので、見に行ってきたら(9月22日)、ものの30分で、「これください。」と衝動買いしておりました。
納車は10月9日予定です。





Posted at 2012/10/02 00:26:32 | コメント(6) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年10月01日 イイね!

さらばエロ号車

さらばエロ号車パーティーレース参戦用に購入したロードスターくん。




青色で買った後に、どハデなデミオグリーンに大変身。







そんな、緑色の通称エロ号車ですが、昨年11月のレースで大事故を起こしまして、廃車となりました。





まあ、気持ちもやその他諸々落ち着いた(?)ので、ようやく現在の車から外しました。
関連情報URL : http://partyrace.nr-a.com/
Posted at 2012/10/01 18:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23456
7 8 910111213
141516 171819 20
21222324 252627
282930 31   

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation