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2012年12月30日 イイね!

シビックタイプRユーロ ~牽引フック取り付け~

久方ぶりにFN2ネタです。

サーキット走行を考慮し、とりあえず、牽引フックを取り付けました。

■取付後


■取付前
Posted at 2012/12/30 11:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記
2012年12月23日 イイね!

パフォーマンスドライビング 2012 (5/6)

パフォーマンスドライビング 2012 (5/6) アトランティックカーズさん主催の Performance Drivingの特集です。
これを読んで、参加してくださる方がいるとうれしいものです。

0回目 申込
1回目 11月17日 集合、講義
2回目 11月17日 ASTP
3回目 11月17日 ロードコース、懇親会
4回目 11月18日 ロードコース
5回目 11月18日 南コース ←今回
6回目 11月18日 昼食、解散


最後の走行プログラムは、9時から12時でもてぎ南コースです。だだっ広く、一部除いてスピンしても安全です。

最初は加速からのフルブレーキです。
例のごとく、パッドがもったいないです(笑)

これを何本かやったのち、白線でかかれたコースの走行です。
このコース攻略はマニアックになるので、別途ブログを書きます。

走行を通して分かった点を記載します。

■DSCの介入
DB9はDSCの介入がかなり早いです。
首都高でもたまにDSCランプが点灯しているぐらいで、介入しずきです。
(ここらへんは、年々進化してるので、高年式は解決済みでしょう)
私も序盤以降はDSCオフで走行しました。
新モデルだと三段階あって、オンオフのほかに、中間があるらしいです。

■ブレーキパッド
新パッド、タイヤのテストにはもってこいの場でした。
ショートサーキットだけに、ブレーキは空冷させる暇が無く、ねをあげておりました。
一本の走行時間がかなり長く(連続20~25分くらいだったっけな)、途中でクルマを休ませたいので、停めたところ、フロントローターからは、熱で煙がでてました。ちょっとツッコミ過ぎかなと思いつつも清水さんのV8ヴァンテージも煙がでてたので、まあこないなもんかと解釈。ただ、清水さんの場合リアからもでており、私の場合フロントだけ。もっとリアも使ったブレーキこころがけないといけないかなと。最も清水さんのは、V8バンテージなので、ちょっと状況が違いますが。

■回頭性
走行プログラムの中で清水和夫さんの同情走行が体験出来ます。
清水さんの駆るV8バンテージでは、やはりDB9とは圧倒的に重量差があり、それを実感しました。
特には、フロントの回頭性が全く違うのと、それに伴って、立ち上がりのアクセルを踏むタイミングもまったくちがく、南コースでは、おそらくV8バンテージのほうがタイム出ると思われます。

■ブレーキフルード
ブレーキフルードには負荷が大きかったようで、膨張してもれてました。
というわけで、次回以降は対応が必要そうです。






今回の走行で、走行面に関しては、ほぼ課題がなくなりました。
タイヤ(AD08)に対して、足回りが負けてる感じがするので、もしかしたらYOKOHAMAに関しては、AD08よりもアドバンスポーツのほうがマッチするかもしれません。

南コースのプログラム全体を通して、一本の走行時間がちょっと長いかなと。
特にクルマへの負荷が急激に高くなる時間を越えており、一本あたりを短くして、数こなすほうが車にも、ドライバーにもスキルアップにもいいですね。

⇒ 6回目昼食、解散 に続く


※私個人の感想および、曖昧な記憶から呼び起こしております。内容等不備ございましたらご連絡下さい。
2012年12月20日 イイね!

パフォーマンスドライビング 2012 (4/6)

パフォーマンスドライビング 2012 (4/6) アトランティックカーズさん主催の Performance Drivingの特集です。
これを読んで、参加してくださる方がいるとうれしいものです。

0回目 申込
1回目 11月17日 集合、講義
2回目 11月17日 ASTP
3回目 11月17日 ロードコース、懇親会
4回目 11月18日 ロードコース ←今回
5回目 11月18日 南コース 
6回目 11月18日 昼食、解散



■ 0545-0645 2日目ロードコース

前日は飲みすぎたあげく、仕事があり、寝たのは1時ぐらいでしたでしょうか。

ロードコース走行は6時走行と早く、5時45分集合だったのですが、早朝携帯に電話が掛かってきました。

「大丈夫ですか?」
「ん?(寝ぼけてる)だぁいじょおぉ…ぶ……」
「(時計(5時49分)をみて、(ちょっと冷静になり、)先、行っといてください…」
セットしたはずの目覚まし二つは、一つは無意識に切り、もう一つは携帯で、マナーモードのため鳴らなかったようです。

見事に寝過ごしました…
皆様、お待たせして、さらには結局行かず、大変失礼致しました。

というわけで、二日目早朝のロードコースは走っておりません…
インプレッションもなにもありません。雨はやんでたものの、コンディションとしては、路面が乾かずウェットだったようです。

写真は、ロードコース走行後の駐車場写真です。私だけ走ってないので、水滴がついてます…
※掲載に問題がある方いらっしゃいましたら、ご連絡いただければ、即時に画像削除させて頂きます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。







5回目南コース に続く


※私個人の感想および、曖昧な記憶から呼び起こしております。内容等不備ございましたらご連絡下さい。
2012年12月15日 イイね!

パフォーマンスドライビング 2012 (3/6)

パフォーマンスドライビング 2012 (3/6) 待ちに待ったアトランティックカーズさん主催の Performance Drivingの特集です。
これを読んで、参加してくださる方がいるとうれしいものです。

0回目 申込
1回目 11月17日 集合、講義
2回目 11月17日 ASTP
3回目 11月17日 ロードコース、懇親会 ←今回
4回目 11月18日 ロードコース
5回目 11月18日 南コース 
6回目 11月18日 昼食、解散


■ 1730 - 1845 ロードコース

本コース(ロードコースフルコース)なのですが、真っ暗かつ大雨…
コースにも川ができている状況。

先導車が居なく、コースを知らない人だったら、前が見えず徐行(30キロ程度で)運転せざるを得ない状況です…

フルウェット路面を走っていたところ、一台飛び出してしまったこともあり、非常に危ないので、打ち切りとなりました。(特に問題なかったようでして、良かったです。)
その後は、希望者のみ、アクティブセーフティーパークで、スリパリーとなりました。

なお、打ち切った分のロードコース走行は翌日6時から30分ほど、走れることとなりました… (起きれるのか?)


■ 1930 - 2230 懇親会

7時半から宴会場にて食事会です。

会場には、なんとヴァンキッシュがあるではないですか。昨日届いたばかりとのこと。
自分の車のデザインが古くなっていくと思いつつも、醸し出す雰囲気はやはりDB9が好きなので。








ブュッフェスタイルの食事会で、オーナーの方々と一様にお話した後、清水和夫さんからヨーロッパを含めた最近の車事情のお話がありました。

食事会の後は、ラウンジでひたすらアストントークです。
風邪引いてるのに、飲みすぎました…

ちなみに、お部屋には、こんなサプライズも。(結局、時間がなく、頂きませんでしたが汗)


何がいいかと申しますと、他では無いアストンオーナーとの交流です。あと、ラウンジでの懇親会も飲み放題です(^_^)ノ
飲みすぎは翌日の走行に支障をきたすので、控えましょう…















4回目 2日目ロードコース に続く


※私個人の感想および、曖昧な記憶から呼び起こしております。内容等不備ございましたらご連絡下さい。
2012年12月10日 イイね!

パフォーマンスドライビング 2012 (2/6)

待ちに待ったアトランティックカーズさん主催の Performance Drivingの特集です。
これを読んで、参加してくださる方がいるとうれしいものです。

0回目 申込
1回目 11月17日 集合、講義
2回目 11月17日 ASTP ←今回
3回目 11月17日 ロードコース、懇親会
4回目 11月18日 ロードコース
5回目 11月18日 南コース
6回目 11月18日 昼食、解散

■ 1430 - 1730 ASTP (アクティブセーフティーパーク)

ASTPとは、濡れた路面でスピン回避や体験等を目的とした安全運転を目的とした施設です。安全運転が目的ではあるものの、ドライビングスキル向上にはいい環境です。今年6月にも走らせてます。 → こちら

フルブレーキ、スリパリー、Jターンと一通り遊びます。

そんな中、あめ…あめ…
雨はいいものの、霧もあり真っ暗…
こんな状況です。


フルブレーキでは、交換したパッドの効きの確認です。各段によくなってます。ハード走行を重ねたときの耐久性もアップしたと思われるので、これである程度、安心して乗れます。

しかし、キーキー鳴きがすごいです。メーカー評価だと純正より若干マイナスという評価でしたが、大幅にマイナスです…これは、あきらめるしかありません。
(助手席に人を乗せる機会が多い方には、オススメしません。)

スリパリーは、雪道に近い低μ路をそろりそろり走らせます。アストンマーティンは、車重が重く、幅広タイヤで、二重苦です。とくにDB9は一番重い分類でかつ、私はタイヤもワイドにして、ウエットに弱いスポーツタイヤなので、コントロールするのが激難です。
というよりも、速度をあげた時点で、もはや逆ハン切ろうが何しようが調整できまません。速度が落ちるまで、待ちの姿勢です。
また、トルコンがある分、駆動が伝わるのがワンテンポおそいので、そこはトルコン様のレスを読みながらやるしかないです。

そのあとは、定常円かつJターンです。
ATなので、クラッチを使ってお尻を流すというのができませんが、2速ホールドでいきなりアクセルを吹かせばテールスライドするので、あとはカウンターあてれば割と素直にドリフト状態です。アクセルを吹かすのは、思い切りが大事です。ただ、ドリフト状態をキープするのはできませんでした。
サイドは構造上、引くのと解除が面倒な車なので、難しいです。あの巨体だし、サイドをつかったら、サイドブレーキがお亡くなりになりそうですし。


全体を通して何が良いかと申しますと、インストラクターの方に横に同乗走行していただき、アドバイス頂きながら走れます。


3回目ロードコース、懇親会に続く


※私個人の感想および、曖昧な記憶から呼び起こしております。内容等不備ございましたらご連絡下さい。

プロフィール

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