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2020年10月03日 イイね!

007 また延期(;>_<;)

007 No time to dieまたも延期 (;>_<;)
2021年4月2日公開となります(日本がこの日になるかは不明)

11月20日公開時に何席か確保し、プチオフか忘年会をやる予定でしたが、残念です‥
変わりにスペクター上映会でもやるかなぁ

https://twitter.com/007/status/1312122931879632897?s=20

ノータイムトゥダイ、訳すと死んでいる暇は無いですが、コロナを予見したようなタイトルですな。公開まで皆様健康でお過ごしください!
Posted at 2020/10/03 11:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 007 | 日記
2020年09月30日 イイね!

男はつらいよ フーテンの寅旅2020

わたくし、生まれも育ちも、葛飾柴又です。
帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎。 人呼んで、フーテンの寅と発します。

そんなこんなで、以前もフーテンの寅旅と称して関西圏を一週間ほど愛車とともに旅行してました。
・2012/6/11-23
・DB9にて名古屋→鈴鹿→和歌山と徘徊
・道中アストン仲間の方とお食事したり、ディーラー遊びにいったり。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/761440/blog/26931157/

大分月日は建ちましたが、今年はコロナだしどこで仕事しても一緒なので、フーテンの寅ばりにちょっくら行ってくるわとワーケーションに。
・2020/9 2weeks
・ボクスターにて和歌山まで
・結果、激務。業務から離れて経営観点で考えたかったのにそんな余裕は無い‥
・ホテルの椅子が合わず、腰が痛い。机は無理やり用意させて大人げない
・電子化対応不可なクライアントとの契約書は郵送でホテルまで送ってください。
・夜土日も激務。お客様ご一行(複数社)観光に来る→観光案内・夜の町案内で商社マン気分を味わう。結果、和歌山の夜遊びにおいては有識者。
・和歌山に相当お金を落とした
・2週間もいるなら現地妻が欲しい
・総走行距離2,200km
・ディーラーあると思ったら、和歌山のは撤退されてて、結果ポルシェものすごく目立つ‥

コロナなので、東京ナンバーはあらぬ不安を与えるので(ちゃんと調べてから行った)、和歌山在住ステッカー貼っときました。


もう開き直って来年は一ヶ月ぐらい行こうかとも思います。
ワーケーションにオススメの場所(とくにホテル)があったら教えて下さい("⌒∇⌒")
Posted at 2020/10/01 00:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

アストンマーティン アンディパーマーCEO振り返り



ベッツ経営:V12VanquishやDB9やVantageといったメガヒットを連発。併せて、VHプラットフォームおよび共通部品による経営合理化がなされた。ディーラー網整備は弱く、黒字経営といった面では苦戦




アンディ経営:VHプラットフォームを断ち切り、上場、一台一台デザイン重視で作りたい車(コストもかけており、車自体はいい車)を作ってきた(販売車両はコンセプトカーから90%類似。自動車開発のあるべきから言ってしまえば異常値)。KPI経営大好きで、ディーラー数、販売台数、車種を増やす。

VH時代はDB9とV8Vantageで共通部品は50%以上だったのに対し、アンディメルセデスプラットフォームだとDB11とVantageで30%以下のようです。一台あたりの開発コストはフェラーリより高くなっているとのことです(なんかの雑誌に書いてあったが、また後日記載)。

DBXにすべてを掛けていたアンディですが、DBXのデリバリを待たずしてご退場となってしまいました。
セカンドセンチュリープランもヴァルハラやミッドシップヴァンキッシュも白紙になるのでしょうか??

先進性も無く、市場ニーズも考えず、広報の話題作り経営(限定車や他業界とのコラボ)に市場は冷ややかで、株価はずっと右肩下がりな状況をもっとも回復させたのは皮肉にもアンディの退陣報道でした(;>_<;)

振り返ると、ドクターベッツのプラットフォーム戦略をアンディは引き継ぎ、ディーラー数増(→台数増)というのが最適だったのかもしれない。結果論ですが。
(因みに台数を売るにはVHプラットフォームのままでは限界という見解もあったかと思いますが、アンディの定義する新しく売りたい台数は異常マーケットニーズからすれば夢物語)




アストンオーナーになって以来、ベッツ経営、アンディ経営と見てきましたが、次の世代が楽しみです!
Posted at 2020/08/29 10:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

アストンマーティン ディーラー網 2020年

アストンマーティン ディーラー網 2020年アストンマーティン仙台が2020年8月に正式オープンです。
各ディーラーのテリトリーをどう設計するのかは不明です。

新車で買うと早々に6~7掛け程度になってしまうアストンですが、国内8店舗にもなるとブランド維持のためのユーズドカーのプライシング調整にも入って欲しいものですね
(メーカーはお金ないので、無理なお願いですが。むしろディーラーのほうがお金ありそう(笑))

アストンマーティン東京 スカイグループ 2017年
アストンマーティン横浜 グラーツオートモービル 2019年
アストンマーティン名古屋 八光グループ 2007年
アストンマーティン大阪 八光グループ 2006年(たぶん)
アストンマーティン神戸 八光グループ 2019年
アストンマーティン広島 Mオート 2016年
アストンマーティン福岡 永三MOTORS 2015年
アストンマーティン仙台 タジマモーターコーポレーション 2020年

https://m.facebook.com/astonmartin.sendai/
2020年05月28日 イイね!

(過去記事投稿)アストンマーチン経営:アンディ・パーマー氏の見解

2019/8/18に書いたブログで過激なので、投稿しておりませんでした。アンディ・パーマーも卒業されてしまうので、今更ながら投稿。書き換えてませんが、当たってるもんですね。

★下記、翻訳の精度及び、一雑誌社への回答なので、具現的にお話ししなかったのかもといった可能性も高いですが、そこら辺考えずに書いてます。

---- ここから

アンディ・パーマー社長が日本に帰ってきていたようで、興味深い記事がのっておりました。取材の翻訳の精度がわかりませんが、真に受けてコメントしてみます。しかし、元の記事もここまでぶっちゃけで書いて良いのか心配にはなります

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1201624.html

全体的に読んだ感想は、変わらず台数の話しかしておらず、利益面での考えがないようです。これは氏の経営スタンスのようですし、ディーラーに売るのがメーカーの使命でもありますが、ディーラーからエンドは考えておらずエンドが見えてないこと甚だしい感じです。
最終的にアストンマーチンとしてどういう姿を求めているのか、正直見えません。推測するに、ポルシェより高級で台数を売るメーカーを目指しているのかもしれませんが、それならそれでそう宣言してほしいし、コンセプトベースの話ができないトップなので、大株主のファンドからしたらコントロールしやすい都合のよいトップなのだと思われます。(あ、言い過ぎた)

「いまはダメだけど、DBXがうれまくるから大丈夫。「DB11の際はVantageでるから大丈夫。」「Vantageの際はDBS出るから大丈夫」といってたので、何が大丈夫なのか分からなくなってきました(笑)
その場しのぎの話しか出来てない。全体的にディーラーを増やしているので、販売台数が増えるのは当たり前で、下記にあるとおり、卸して売れない問題にディーラーがどこまでお付き合いできるかですね。(2020/5/27追記;2019年度はトータルで結局台数が大分下がったので、飽和点を迎えた感じですね)

>卸しが小売りにつながっていないということ、ホールセール(リテール業務を行なう組織に対する卸売など)の成長レートがわれわれの望むレートに達していないといった現状があります。

→これ、堂々と言うんですね‥ようはディーラーに売りまくって、在庫車てんこ盛りということで。そこに対して、具体的な発言はインタビューでは聞いてないものの、対応みてても、原因分析や対応の具現性も乏しいとの考えです。
現在のカーセンサーでの低走行のDB11、Vantageがそれを物語ってしまっています。イコール、新型・旧型問わず、リセールバリューの暴落につながってしまいます(;>_<;)

>そしてコンサルティングの契約を結んだのですが、それがうまくいかなくて2000万ポンドほどの損失につながりました。

→これ、上文の「卸しが小売りに~」からの繋がりで書いており、最初は理解できなかったのですが、そもそもコンサルティング料に2000万ポンド使ったわけではなく、売れないのはコンサルティング会社のせいだったとこじつけているような‥(そもそも売れないからコンサルティング会社に相談したものの脱却しきれなかったので、言いたい気持ちも分からなくないですが、本質ではありません)。


>DBXはそれに加えて4000台を販売

→いやいや、いくらの車両よ…
同価格帯以下の高級SUV(ベンツ、BMW)でもあれだけ販売網があるなかで、そんなにうってないですよ‥
ディーラー網が圧倒的に劣るアストンではなおのこと無理で‥


アストンもベッツからの新経営者でパーマー氏もいろいろとチャレンジしていてこの点評価できるものの、チャレンジの質(戦略性や確実性)が低く、これを高めていかないと会社として先がないかないので、頑張って欲しいなと。(回りは何も言わないのですかね?ちょっと調べればわかることですし、ワンマンスタイルに見えてしまいます(;>_<;))
Posted at 2020/05/28 00:45:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「サーキット前にエンジンかからなくなるNSX NA1(涙)セルモーターも回らない、、、」
何シテル?   10/25 17:04
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