本日、初のAREA86にお邪魔しました♪
(広島トヨタのエリア86です)
こちらのスタッフさんと先日知り合いを通じてお会いする機会があり
(実はこの方と過去に接点がありました!世の中狭いですね~(>_<))
色々とお話しさせて頂いていると、試乗車に乗させて頂ける話になり
お言葉に甘えて本日遊びに行ったのです(^O^)
T○Dパーツが付いた試乗車とオー○ンズの車高調が付いた試乗車に
乗させて頂きました♪
その目的は・・・・・
車高調!
(純正以外の足での乗り心地・動きに興味ありまして・・・・)
以前ブログで車高調のテストをしていると書いた事がありますが
試作のブラケットが製品として上がってきたので前回はスプリングのみの
テストでしたが、今回は何種類かのショックのテストも行います!!
(ブラケットもまだ市販される製品ではなくさらに改良される可能性があります)
元々、かなりストロークの少ない足回りなので今現在市販されている車高調で
低めに車高を落とすとストロークが全然ありません(T_T)
なので、ベタシャコにしてもちゃんとストロークが稼げる車高調の製作を目指して
開発に協力してるわけですが・・・・今回はヘルパースプリングを入れて伸び側の
ストロークも確保出来る足回りにならないかテスト中です♪
暫定的な車高&ショックですが↑の車高でも伸び縮み共に
しっかりストロークがあるんですよ~!!
さらにストロークを稼ぐ為のマル秘なパーツを試作中なので
これが上手くいくとさらに凄い事になりそうな予感(^O^)
ちなみに一番上の画像に写っているパールホワイトの86に装着してあった
オー○ンズの車高調は車検対応の車高(謎)でも縮み側のストロークは1G状態で
ほとんどありませんでした(>_<)
でもそこは流石のオー○ンズ!! ちょっとストロークするとすぐにバンプタッチして
リバウンド(突き上げ)が来るのかな~!?って思いましたが全くそんな感じもなく
しなやかに足が動いていましたね~(^-^)
T○Dの足は・・・・・可もなく不可もなくって感じwww(あくまで個人的な意見です)
ごく普通にストリートで使用するのには凄く良い足っぽいですが
純正も良く出来ていますからね~! わざわざ買い換える必要も無いかな~なんて(笑)
さらにサーキットを走るとなるとかなりの役不足って感じに思えました。
ただT○D号は80万円オーバーのブレーキシステム(F6POT・R4POT&ビックローター)が
組まれていて、このブレーキタッチは最高でしたね~!!
ストリートでは効く効かないのレベルは分かりませんが、とにかくタッチが良い!!
Myカーはサーキット走行に耐えうるまぁまぁ高価なパッドだけは入れていますが
フィーリングは比べ物になりませんでした(>_<)
流石に値段的に手は出ませんが、純正流用のブレンボでも良いから
もう少しカッチリしたブレーキを組みたくなりましたよ~(^-^)
ここ数日ズンロクの足回りを頑張っているので早く「コレだ~!!」っていう
納得のいく物が出来れば良いんですけどね~(願)
あっ、あと暇を見つけてはエキマニ製作もやってますよ~o(^▽^)o
ブログ一覧 |
ズンロク | クルマ
Posted at
2013/02/08 23:47:44