• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルチェのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

MONTRE 2025 お手伝いしてきました

MONTRE 2025 お手伝いしてきました去る6月7日から2日間行われました全日本ラリーのMONTRE 2025のスタッフとしてお手伝いしてきました。

すでにラリーから離れて年月が経っておりまして、ライセンスも更新していない状況のオイラが、こうして再びラリーに関わるのは、ちょっと複雑な心境もあります。が、素直に喜んでいる自分も感じています。

役務としては、コースでの安全確保のための要員、コースマーシャルですので遊びではありません。なにか問題があれば、責任問題にもなりますので、気の抜けない役務であると言えます。一方で、間近にエントリー車両を見られるという楽しみもあることは否定しませんし、実際、心躍ります。

言うまでもなくラリーの場合、一般道での競技になりますので、一般道を封鎖して競技が行われます。安全管理はサーキットと同じ部分もありますが、専用のサーキットではありませんので、まったく違うところも多く、コースマーシャルの経験と対応力が試されると思います。また、周回路のサーキットとは異なり、スタートからゴールまで、基本的に同じ場所を走ることはありませんので、SS区間の封鎖を確固たるものにするためには、計画の準備は入念に行われ、人員の数も非常に多く必要とします。

実際、今回のラリーの碓氷峠の区間だけで、150人を超える人員が配属されました。オイラはその一人なので、1/150ながらもお役に立てたのかなと思っています。

今回のラリーでは2日間の勝負が行われましたので、ラリーの勝負どころは2日目になろうかと思います。が、やはり初日の碓氷峠に注目が集まったと思います。ドラマや漫画で舞台となった区間を思いっきり合法的に走る車を合法的に観覧できる良い機会であったと思います。

オイラは初日、碓氷峠のセクションでは直線にある枝道の封鎖が役務でした。この枝道は、ミツバチの巣箱が置かれている場所に続く道で行き止まりですので人が通ることは無いと思われますが、コース開設のガイドライン上で人員を配置すべき場所なのです。枝道毎に人員を置く必要がありますので、その結果、150人以上という大所帯が碓氷峠に配置されたということになります。

数百メートルの比較的長い直線の真ん中でしたが、コースへの視界を遮るものがほとんど無い場所でしたので、車両が視認しやすく比較的安全を確保しやすい場所だったと思います。言い換えると、コーナーの立ち上がりから直線へと続きコーナーの侵入まで見える絶好の場所でした。

役務中での写真はありませんので、冒頭の写真はオサムちゃんねるで配信されたSSオンボードカメラに、オイラが映り込んだ瞬間のスクリーンショットになります。まあ、誰だかわかりませんね😁

それとヤマビルが出るということでしたが、足元は砂利が敷いてあり管理された場所でしたので、ヤマビルに悩まされることもありませんでした。背後にある巣箱から定期的に飛び立つミツバチが、当初気になりましたが、それもだんだんと愛おしく感じるようにさえなり、つまりラリーに集中できたと言えます。

現場ではラリーストリームと呼ばれるシステムで、地図上にエントリー車両の位置がマップされ、車速はもちろん救助要請の有無等を管理できるようになっていますので、スマホでラリーストリームさえ入れば状況の把握ができるようになっています。ですが、オイラの場所ではまったくの圏外で、無線だけが頼りでした。無線はすべての箇所で入るように、リピーターと呼ばれる無線局が山の頂上付近に設置されていました。無線を頼りに、エントリー車両の無事通過を確認していました。

2日目は、SSスタートで消防担当でした。問題があれば消火装置を積んだトラックで現場に行き、消火活動をすることになります。消火装置の展開手順を頭に入れて、試運転もして待機です。全車問題ないことを本当に強く祈っていました。結果として消化活動に至ることはありませんでした。エントリー車両の爆音で耳が痛いのも気になることもなく、待機状態で終えられたのは良かったなと思います。

JN1クラスの素晴らしい走りが間近で見れたことは、とてもよい刺激であったと思います。ですが、個人的にはヒストリックカーの本気の激走を見れたのが良かったなと思います。扁平率の低いタイヤが、スタート時に回転する遠心力でタイヤが膨らむのには、ある種の感動さえありました。またに初代フォード・エスコートの素晴らしい走りに魅了されました。エスコートは2日目のスタートでギヤが壊れてリタイヤとなってしまいましたが、それまでの走りは目に焼き付いています。

リザルトは公式ホームページで確認できます。またSSの様子は公式LIVE配信がYouTubeで行われていましたので、そちらを見ていただければと思います。




【公式】全日本ラリー加勢裕二杯 モントレー2025 SS2 Old Usui Touge1

【公式】全日本ラリー加勢裕二杯 モントレー2025 SS2 Old Usui Touge2

【公式】全日本ラリー加勢裕二杯 モントレー2025 SS6 Nostalgic Dojo1 Live配信

【公式】全日本ラリー加勢裕二杯 モントレー2025 SS6 Nostalgic Dojo2 Live配信
関連情報URL : https://rally-montre.com/
Posted at 2025/06/14 12:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年05月24日 イイね!

侮り難しラクティス君

侮り難しラクティス君用事があって、伊豆まで日帰りしてきました。

これまで代車をお借りした時は、できるだけ乗らないようにしていました。が今回は、お借りした代車でやむなく遠出することになりました。

ということで、ラクティスのドライビングインプレッションです。思ったより長文になってしまいましたので、特に興味のない方は、ここで切り上げていただいて結構です。特に写真も用意しなかったので、退屈かもしれません😅

アライメントは、おそらくトーインでもトーアウトでもないニュートラルにセットされていると思います。そのため、舗装路に刻まれた大型トラックの轍にハンドルが取られる感じで、高速道路での移動は緊張しました。疲れるほどかと言われると、そこまではありませんが、オイラの個人的な好みとしては、ちょっとだけトーインになってると楽だったなと思います。

東伊豆の海岸線の道路は、幼い頃より親父の運転で行き来しておりましたので、実は大好きな道です。真鶴から熱海までは、MFゴーストで描かれ、ご存知の方もいらっしゃると思います。ですが、オイラが好きなのは、熱海から宇佐美間のセクションです。幼い頃は、小型車が行き来するのも、大変な箇所も多かったのですが、今では大型車が行き交うのに問題のない道になりました。以前の旧道がそのまま使われている区間がまだ残っていますが、そこは一方通行なので、大型車も楽に通れます。それでもその区間は、さらに整備を進めているようですので、いずれはもっと走りやすい道になると思います。とにかく、この区間は、車の特性を見るのに絶好の道なのです。

さて、ラクティス君の走りですが、サスペンションはしなやかと言うよりは、とにかく柔らかな感じです。悪く言えば、ぐにゃぐにゃな感じのサスペンションです。取り付けられているタイヤは、燃費を稼ぐためのタイヤですねから、グリップの限界は低いと思います。ですが、意外と走るので、ついつい楽しくなってしまいました。

おそらく見た目よりも重心位置が低くて、全体的なバランスが良いのではないかと思いました。柔らかいサスペンションも手伝って、荷重移動を意識して走ると、ワインディングをスイスイと走り抜けます。ノーブレーキで、走りきることができるような気がしました。が、さすがに前走車に追いついてしまうと、ブレーキを踏むしかありませんので、ノーブレーキでは走りきれませんでした。それと、見た目より重心が低いだけで低重心ではないので、速度を保ったままS字を走り抜けるには、当然ながら気を使うことになります。それでも特性さえつかめば、なかなか楽しく走ることができます。

ギアはCVTですので、ギアを選択すると言うタイプのものではありませんが、なんとなくギアを想像させるような変速をします。ドライブモードのほかにSモードとBモードが選べるようになっているので、シチュエーションによってこれらを切り替えることで、ブレーキに頼らない運転も可能です。またCVTなので変速ショックがなく、燃費も良さそうです。今回は、ほぼほぼドライブモードで走り、エンジンブレーキが欲しいときだけSモードを使いました。今回は海岸沿いの道を使いましたので、Bモードの出番はありませんでした。

エンジンパワーはありませんが、CVTと相まって扱いやすいエンジン特性だと思います。敢えて言うことがあるとすれば、感覚的なものですが、停止直前の電子制御が不自然に感じました。それ以外は特に文句のない感じです。

タイヤのせいもありますが、ロードノイズが車内に響いているので、車内の会話が弾むような車ではありませんでした。グレードははっきりしませんが、ドアを閉めるときに鉄板を叩いたようなパンと音がするので、ドアの中に吸音材が入っていないように思います。そのため、車外の音がそのまま入ってくるのだと思います。このことから、おそらく下のほうのグレードだと想像されます。

純正のカーナビが付いていますが、これと手持ちのiPhoneをUSB経由で接続して、自分のお気に入りの音楽を聴くことができました。接続のためのインターフェースは、BluetoothとUSBが使えるのですが、Bluetoothはロックされていて利用できませんでした。代車だからBluetoothが使えないのは仕方がないかなと思いましたが、USBが使えるのはありがたかったです。USBのコネクターは、グローブボックスの中にありました。

シートは日本車にありがちな、お尻だけで体重を支えるタイプです。お尻だけで支えるタイプは、長距離ではお尻と背中が痛くなります。もう少し太ももで体重を支えるような座面の角度をつけてくれれば良いのにといつも思います。シートの高さが変えられるようになっていたので、少し高めにして太ももに体重が分散するように工夫してシートポジションを取りました。代車でここまで遠出をしたことがなかったので、これまでの代車と比べることができませんが、往復300キロ位は特別疲れることもなく走れる車だとわかりました。

後部座席は座っていないので、インプレッションはありませんが、分割してラゲッジスペースを稼げるように倒せるようになっているのはもちろんのこと、若干ですが、リクライニングもするので、うまくセットすれば長距離でも楽かもしれません。

ラゲージスペースは、5名の乗車定員分の旅行のための荷物を積むには狭いと思います。もっとも5人目の席はとても狭いので、5人目はいわゆる非常用のシートですね。4名の旅行だとギリギリ、3名であれば可倒式のリアシートでラゲッジスペースを増やせるので、全く問題無いです。

まとめると、上級グレートであれば、ファミリーカーとしては文句ないのではないかと思いました。車内は狭くなく広くもないと言う、ちょうどいい感じです。適度に同乗者の間が近いので、静音性が保たれているグレードであれば、会話も弾むと思います。

と、インプレッション記事風にしてみましたが、素人の文章なのでうまく伝えられたと思いません。が、たくさん文章を書きたくなる位、なかなか楽しい走りを見せてくれる車だったということなのでした。ポン太のように走りを追求できるタイプではありません。その点では買い替えようと言う気にはなりませんが、そこそこ走ってくれるところは⭕️な車です。

ここまで読んでくださった方が、どれほどいらっしゃるか分かりませんが、ここまで読んでいただけたのであれば、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2025/05/24 09:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車
2025年05月17日 イイね!

よろしくラクティス

よろしくラクティス足回りのリフレッシュのため、しばらくの間ポン太は入院となります。

ブッシュ類が傷んでしまったサスペンション、ショックアブソーバー、ロワアームを入れ替えます。走りがどのように変わるか楽しみです。

入院の間、ポン太の代わりは写真のラクティスが努めます。

よろしくラクティス❣️
Posted at 2025/05/17 16:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2025年01月14日 イイね!

本棚を整頓してミニカーを飾ってみました

本棚を整頓してミニカーを飾ってみました数十年ほったらかしだった本棚を整理整頓したので、ついでと言っちゃなんだけど、ミニカーを飾ってみました。

フォードフォーカスSTのミニカーは、さらにもう二台あるのですが、それは大きくて本棚には入らないので、別に飾っています。写真にはありませんが、他に初代ランエボとフォードフォーカスRSがあるので、それは別の棚に飾りました。

フォードフォーカス以外には数知れないミニカーがあるのですが、全部飾ると大変なことになるので、時々入れ替えて飾って楽しもうかと目論んでます。
Posted at 2025/01/14 21:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします例年の慣例となりました、友人宅でWRCのゲーム大会をして年を越しました。

飲酒運転でも問題なく走れるのが魅力です。アクセルを踏んでも怒られる事はなく、むしろ喜んでいただけると言う素晴らしい遊びです。しかも、酒が深くなるにつれて、タイムがアップすると言うおまけがついてきます。

そして、家の近くの川で初日の出を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/01 07:35:01 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「MONTRE 2025 お手伝いしてきました http://cvw.jp/b/763936/48484995/
何シテル?   06/14 12:10
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フューエルプレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 19:53:38
キーレスエントリーの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 07:49:23
オサレなトランポ借りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 12:46:47

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
20年間2シーター2台体制だったオイラのカーライフに終止符を打ったクルマ。それがこのフォ ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
サンタモニカをご存知の方は、相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation