• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルチェのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

激速ガラコを試してみました

激速ガラコを試してみましたこれまでフロントシールドにケミカル材を塗るのをためらってきましたが、昨日試しに激速ガラコをポン太のフロントウィンドウに塗ってみました。

昨日塗ったのは、今日雨になると予報が出ていたのと、偶然手元にあった激速ガラコがフッ素系だと知ったからです。これまで何度かシリコン系を試したのですが、どれも油膜に似たギラギラができるのと、ワイパーのビビリに耐えられなくて苦労させられました。

ワイパーのビビリは、ワイパーブレードが痛んでおらず、かつウィンドウに対してブレードが垂直になるようきちんと角度を調整すれば、発生しない事は分かりました。しかしどうやっても油膜状態になるのは許せません。下地処理もしっかりとしても、やはり油膜に似たギラつきが気になります。でもフッ素系ならギラギラしないらしい、という情報を得て試したくなりました。

実は激速ガラコは、サイドウィンドウとリアウィンドウには使っていたのです。実際、梅雨入り前に施行して、今日まで問題なく効いています。おかげで左右後方の視界は、雨の日もバッチリ確保されています。また、取り除くのに苦労したウォータースポットが、激速ガラコ施行後はできなくなったのは思いもしない副産物でした。これがフロントシールドでも有効なら、副産物なんてものじゃありません。

で昨日は頑張って、フロントシールドの汚れ除去と脱脂を行い、その上で激速ガラコを施行しました。吹き取り入らずというのが、ちょっと気になります。

ほんでもって、今日は雨。早速、夜の試走をしてきました。

結果は、油膜ギラギラでした(笑)

しかし、視界は確保されています。なんで???

走りながら、色々と原因を考えました。試しに頭の位置を変えてみて、理由が分かったような気がします。どうやら油膜が気にならないのは、フロントシールドの角度に要因がありそうです。

つまり、これまで乗っていた初代ランエボでは、ちょっとの油膜がたちまち対向車や街灯によって視界を著しく塞いでしまったのが、フォーカスでは油膜があっても視界に影響しない角度に設置されているということです。フォーカスの設計者は、そこまで考えていたのでしょうか。もしかすると、フォーカスに限らず最近の車は、油膜があったとしても視界を確保できる工夫がされているのかもしれません。その真偽は分かりませんが、ポン太の視界は良好です。むしろところどころ油膜が出来る状態よりも、全体的にムラの無い油膜(本当は油膜ではなく皮膜)のおかげで、以前より運転し易い事は間違いありません。路面に描かれた白線や案内表示がよく見えます。

激速ガラコの油膜(何度も言いますが本当は油膜ではなく皮膜)は、本当の油膜とは違って均一に薄くガラス表面にある感じです。ワイパーを動作させなければ、ギラつきはさほど気になりません。しかしワイパーなしでは、一般道ではガラス上の雨粒が飛んで行きませんから、ワイパーを使う事になります。

激速ガラコを塗布したガラス上でワイパーを作動させると、ワイパーが通過直後にギラギラします。同じ車でシリコン系との比較はしていないので、程度の差については分かりません。が、油膜のようになった状態は、はっきりとあります。しかもフッ素系なので、シリコン系のような撥水性は少ないと言えます。

オイラは、ケミカル材というものは補助的なものだと考えるので、ワイパーを使いながらも視界を確保したいと思うので、ワイパー通過後のギらつきは気に入りません。が、フォーカスとの相性は良く、ギラつきが視界を妨げる事はなく、このまましばらく使ってみようと思います。もちろんワイパーはガンガン使います(笑)

効きが弱くなった、あるいは剥がれ始めたときが問題のような気もするので、このままどのくらい持つものか試してたら、改めてレビューにしようと思います。
Posted at 2012/11/11 21:57:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2012年11月11日 イイね!

くるまクイズ〜〜第3弾(答え合わせ)

くるまクイズ〜〜第3弾(答え合わせ)答えは・・・

Datsun 1200 60-series

でした。北米仕様だと思われます。60は、60HPを現しています。非常にきれいにレストアされていて、街道沿いなので目を引きます。

この写真では分かりませんが、フロントグリルは320と共通です。

この車は、ガラス屋さんなのでしょうか。荷台に木枠が取付けられているのが、とっても気になっている車体です。ガラス屋さんなら、何かあったらこのお店に頼みたいものです。

もっと難しくしないと駄目かな?
Posted at 2012/11/11 21:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クイズ | クルマ
2012年11月08日 イイね!

くるまクイズ〜〜第3弾(中級)

くるまクイズ〜〜第3弾(中級)近所にいつも駐車していて気になるトラックです。

細切れですが、分かる人には十分なヒントだと思います。

そうそう、一台の車を撮った写真になりますので、よろしくお願いします!

さて、この車は何という車でしょうか!!!


注:コメントは答え合わせまで待っててね
Posted at 2012/11/08 23:54:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クイズ | 日記
2012年11月08日 イイね!

くるまクイズ〜〜第2弾(答え合わせ)

くるまクイズ〜〜第2弾(答え合わせ)みなさん、さすがですね。

答えは・・・

SAAB 900 Turbo 16S

でした。

例によって買い物帰りで、時間がなかったのでちゃんと確認してませんので、これがMTなのかATなのか、ちょっと不明です。手ぶれも酷く、そのせいで判別しにくいところがあったかもしれません。写真の車は、1987年のフェイスリフト後のモデルになります。

ところでSAAB900は1979年に発表されたものですが、1967年生まれのSAAB99と基本設計は同じで、1993年まで作られたということですから、SAAB99のコンセプトがいかに先進的であったかが分かります。自動車メーカーのサーブ社は、同名のジェット機のメーカーから1990年に独立していますが、基本設計は航空機メーカー時代のものということになります。なのでSAAB900は、航空機メーカーとしてのサーブ社が最後に生み出した車であったと言えると思います。

SAAB900に、ちょっとインテリなイメージがあるのは、五木寛之が自分の小説に愛車を登場させたからかもしれません。独特の構造と、それに伴うデザインは、他に比類する物がなく、今でも強い個性を放っていますね。

今でも評価は高く、一度は乗ってみたい車です。
Posted at 2012/11/08 23:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クイズ | 日記
2012年11月07日 イイね!

くるまクイズ〜〜第2弾(初級)

くるまクイズ〜〜第2弾(初級)先日、駐車場で気になった車です。

バブル景気まっただ中に輸入された車ですが、意外とこの型式は見かけないような気がします。良く見かけるのは、もうちょっと大人しい目のタイプですね。

さて、この車は何でしょう?

一応、タイプの判別ができるところまで見せているつもりですが…


追伸:
写真は二分割されていますが、同じ車です。色が違って見えますが、1台の車になります。

コメントは答え合わせまで待ってくださいね (^_^)
Posted at 2012/11/07 23:46:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | クイズ | 日記

プロフィール

「さすがに業務中にそれはできませんね💦」
何シテル?   06/08 23:50
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
456 7 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フューエルプレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 19:53:38
キーレスエントリーの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 07:49:23
オサレなトランポ借りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 12:46:47

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
20年間2シーター2台体制だったオイラのカーライフに終止符を打ったクルマ。それがこのフォ ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
サンタモニカをご存知の方は、相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation