• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ~しまの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2012年3月2日

アクセルワイヤー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前部車のビートの伸びてしまったアクセルワイヤーを調整したところ、レスポンスがとても良くなったので自分の車でもやってみました。

使ったのは14mmのスパナ2本とCRC5-5-6です。
かなり固く締まっていましたが、556が効きました。
ナットは半周~1周程度しか回さず(右回し)、まだ遊びが結構ありますがレスポンスは良くなりました。
2
この車、電スロって言われてますがアクセルワイヤーがスロットルまで来ているんですよね。
なんなんだろうと思っていたのですが、どうやらスロットルからコンピューターに信号が行って、そしてスロットルに信号が戻ってきてモーターで動かしているとか、という話をネットで見ました。
電スロだからといってレスポンスが良くないとかいうのは感じません。鈍感なだけかもしれませんがw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーリンクメンテ

難易度:

シート清掃

難易度:

カウルトップベンチレータールーバー塗装

難易度:

エアインテークパッキン クッション交換

難易度:

エアフロとOCVの点検清掃

難易度:

■エアミクスダンパーサーボ O/H、他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月12日 18:46
てっきりJZX100等と同じでアクセルワイヤー駆動とTRC・VSC作動時用モーター駆動のが別々で2個スロットルがあると思ってたよ。
ワイヤー&モーターで1つのスロットルを動かしてるんだね。もしかしてトヨタハイブリッドの先駆け?(笑
コメントへの返答
2012年3月12日 21:48
100系は通常のスロットルと電子式のサブスロットルがついているんですね。初めて知りましたよ。
自分の車の1つのスロットルに色々組み込むタイプの電スロが普通だと思っていました。
ドライブバイワイヤへの過渡期ですよね~初代プリウスのような(笑)

プロフィール

「エアバッグ警告灯、勝手に直った」
何シテル?   01/17 08:28
先日大学を卒業しました。長いかと思われた4年間は終わってみればあっという間でした…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカムカバー割れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 15:42:21

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
42,148km〜 マイチェン後、非HID、EMV→KENWOOD MDV-333 初度 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
楽器
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Orion Silver Metallic
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation