| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
年末年始5日間動かさなかったら、エンジンがかからなくなりました。シートを外し、燃料ポンプユニットのボルトを外し、左右に揺らしたら復活しました。
不安なので部品を交換します。
樹脂製のナット(10mm)を3つ外し、カプラーを抜いて、燃料の圧を抜くためにセルを回します。燃料チューブの黄色の留め具を外し、チューブを抜くと少し慌てるくらいに燃料が出てきます。ボルト(8mm)を8本外せば、ユニットを持ち上げることができます。
2
レギュレーターに繋がるホースクランプを外し、ホースを抜きます。ゲージやクランプが引っかかり苦戦。ユニットを回して、クランプが車両前方に向くようにするとうまくいきました。
3
本体です。
4
ディーラーで図面をもらいました。
フィルター本体とハウジングが別体だと思っていましたが、元々ついていたのも一体化しているものでした。
5
ディーラーで図面をもらいました。
左下のはユニットとタンクの間の大きいゴムパッキンです。
6
金額と品番です。
燃料ポンプ値上がりしています。
ヤフオクで売っている商品とかはどうなんでしょうか。。
7
ユニット底のプラスチックパーツは再利用します。あと、上部のプラスチックパーツも購入していますが(OリングとASSYで一緒についてくる)、再利用します(配線やゲージがついていて、壊したら嫌なので)。
8
底部のクッションラバーを外した状態。
構造を理解するために分解しています。
9
上部(フューエルサクションプレート)を外した状態。配線がついています。右下のOリングと外周の大きいゴムパッキン(フューエルサクションチューブガスケット)は交換します。
10
燃料ポンプのカプラーを外しました。
11
レギュレーター、燃料ポンプ本体を外します。ポンプは刺さっているだけです。
12
分解しました。
13
組む際、滑りを良くするためにゴム部品にガソリンを塗っています。
写真下のフューエルポンプフィルタは渾身の力で嵌めました。固い!
元に戻して、作動・燃料漏れの確認。
14
部品(フューエルフィルタクッションNo.1)が余りました。フィルターの上につくようですが。。どこだ。。
15
ネットで調べて場所がわかりました。
また取り外して分解して・・2度目は早いです。
16
タンクの中はこんな感じ。
残量1/4
17
掃除して元に戻します。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク