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拓ボンの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2023年4月30日

ハブ ナックル ブッシュ 抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ようやく始まりましたGW!

初日は久し振りに友達と呑みに行ったのですが
呑み屋さんが どこも いっぱいで 随分 活気が
戻ってきたなぁ。と、感じました。

ちょっと 小奇麗な女の子のいる お店にも
立ち寄り とても楽しい時間を過ごして参りましたが
見事に呑み過ぎて 二日酔いで 夕方から
ようやく 具合も戻ってきた為 何か暇潰しがないかなぁ? と
倉庫を見渡したところ 先日 ベアリングを抜いたハブ・ナックルを発見。
2
タイトルでネタバレですが こちらのブッシュを
抜いてみようかと・・・

youtubeで万力を使用して ブッシュを
抜いている動画を見た事があったので
右に倣えで 実施。

先日 外したベアリングのインナーレースを
カイモノ(宛がう物)としてやってみるも
万力を戻すと ブッシュは元の位置に戻ります。
3
ブッシュのインナーカラーに同等の大きさのモノをチョイス。

15mmのソケット。

15mmのソケットなんて いつ使うんだろう?
と、今まで思っておりましたが 自転車の
ホイールハブナットに
15mmが多い!!
4
15mmソケット・ナックル・インナーレースの3点を
万力で位置合わせをしながら 横方向でセットするのが
厳しいと感じた為 万力の台ごと 90°倒して
縦方向へと変更し 手動圧入プレス『風』にしてみました。

元々の万力の柄の長さでは 全然 力が掛からない為
棒を差し込み延長。

中心軸より離れた距離だけトルクは発生する。
トルク=力x長さ
5
インナーのカラーを押しても 万力を戻すと
ブッシュも元に押し戻されるだけで
ダメだったので アウターのカラーで押す事に・・・

ノギスでサイズを測り 僕の手持ちのソケットだと
27mmソケットの外周が都合が良かったので
そちらを使用。
6
↑全然 外れる雰囲気がない為 お待ちかね
アウターに熱を加え インナーを冷やし トライ。

先述したパイプで延長して回しても
柄の方が負けてしまい 全く 刃が立たない。

まぁ この万力が 小ぶりの安物というの
ありますけどね。

もっと ゴツい万力なら もう少し逝けたかも知れませんが・・・
7
無理かな?諦めようかな?とも思ったのですが
よくx2 考えてみると こんなブッシュより
先回のベアリングを抜く方が よっぽど力が必要なんだし
ベアリングはハンマーで叩いて抜けたんだから
ブッシュもハンマーで叩けば 抜けるんじゃないのか?
と、構想し トライ。

ソケットはインパクト用の24mmに変更。

こちらも外・熱、中・冷で実施してみましたところ
入っていきました!!
8
しかし ソケットとブッシュの外径が
シンデレラフィットで ソケットが抜けなく
なってしまったので
今度は逆に ナックルに熱を加えて
ソケットを冷やし 600mmスピンナーで
グリグリやって 何とかソケットを
救出致しました。
9
あと 下に噛ましていたインナーレースが
1個だとブッシュが底突きしてしまったので
インナーレースを2個重ねに変更。
10
画像に写っておりませんが ソケットを
22mm(一回り小ぶり)に変更し
アウター加熱、インナー冷却で ソケットをハンマーで
ぶっ叩き ブッシュ打ち抜きに成功!!
11
抜いたはいいけど 新しいブッシュを入れるとなると
ちょっと難しいのかなぁ?

それこそ焼嵌(ば)めで
アウターをチンチンに暖めて
インナー(ブッシュ)をキンキンに凍らせ
れば逝けるかなぁ?

プレス機があれば 余裕なんですが
家庭にあるモノだけで実施してみたいですね。

まぁ 暇潰しでやっただけですので
皆様の何かしらの参考になれば
幸いです。

おしまい。

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