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拓ボンの愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2023年10月24日

7M-GTEU エンジン オーバーホール ㊶ エンジンルーム洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
5月より実施しているエンジンOH。

ほぼx2 1回/週程度の割合で整備手帳を
投稿していた事に拘りを持っておりましたが
『さすがに もうオフ会に間に合わない!!
(;゚Д゚)』
と、断念致しました。

結論から申し上げますと エンジンは
とりあえず組み上がりました。

ただ その過程を事細かく紹介したいのですが
それを行うと 3~4投稿程度必要で
毎回 5時間/投稿程度の工数を使用している為
体が持たないと判断したので とりあえず
今回の投稿で11月12日のオフ会が
過ぎるまで 整備手帳の投稿は一時中断致します。

これを伝えるのが半分 目的で 今回の
整備手帳をUPしているのですが
なかなか 面白い事案でしたので
早く紹介したく キーボードを持ちました。

本題に入りまして アイリス オーヤマだか
バッタもんだか分かりませんが スチーム洗浄機で
この薄汚れたエンジンルームの洗浄を
施してみます。
2
スチーム洗浄の前にも灯油で試してみたのですが
無意味(-_-;)

画像で一部分 綺麗になっている部位がありますが
こちらは得意のパーツクリーナーを使用。

吹き掛けて ウエスで拭き取れば 綺麗にはなるのですが
どうにも効率が悪いし ランニングコストも
イマイチ。

あと 有機溶剤なのか 最近 パーツクリーナーの
香気を吸うと 若干 気持ち悪くなってくる為
あまり使用したくない!!
と、いう事で スチームクリーナーを選択。
3
↑しかし やり方が悪いのか あまり綺麗に
ならず 単なる中性洗剤で洗浄。

こちらも 大して綺麗になりませんでした。
4
もう少し洗浄作用の強い洗剤・・・と、考えましたところ
エンジンのカーボン除去で使用したサンエスK-1なら・・・!!
と、倉庫からストック品を持ち出し
得意の投げ込みヒーターで加熱。

水の量は10L。粉末500g全量使用。

掻き混ぜ棒はアストロ 使用頻度皆無の
超ロングマイナスドライバー。
5
こちらを適当な霧吹きの容器に入れ 吹き掛けては
歯ブラシでシコシコ磨いて そこx2の
洗浄作用は発揮するのですが
どうも 霧吹きだと せっかく加熱(70℃程度)した液が すぐに冷却されてしまい
洗浄効果が薄い様に感じました。
6
なので 適当なコーヒーの缶に液を入れ
(熱いのでタオルで持ちながら)
歯ブラシを缶の中に浸け 取り出して
シコシコ・・・
7
液が冷えると洗浄効果が薄れるので
小まめに熱い液に入れ替えながら 3時間くらいやって これくらいになりました。

この日は遅番の仕事前で朝9時から起きて
昼の15時まで実施。

その後 17時~明朝3時まで仕事!!
しかも肉体労働!!
老体に鞭打って 頑張りました。
8
翌日・・・
さすがに11時まで寝ました。

歯ブラシの届く部分は洗浄出来ますが
やはり 部品の付いている部分が綺麗に出来ず
中途半端な為 各部品 取り外し・・・
というかズラシ・・・

本当は全ての部品を取り外して
高圧洗浄を掛けてみたかったのですが
もう 僕に そんな時間はない為 ズラすだけで
精一杯でした。

余談になりますが 僕のソアラはリミテッドの為
ESC付きとなります。

結構 頻繁にロックしますが 出始めのモノなので
致し方ありませんね。

これ ボルト4点留めなのですが
エンジンルームからアクセス出来るのは
1本だけで
残りの3本は下からナット留めで
インナーフェンダー捲って 取り外しましたよ。
車高が低過ぎて 手が入らないので
タイヤ全切りして 寝そべって ようやく取り外しました。

正直 要らないんですよね。
これがなければ ミュージックホーンとか
置けるのに・・・

昔 13のV8クラウンに乗っていた頃は
5連のラッカラーチャ入れておりました。

5連だと リバークワイ(クワイ側マーチ)もありますが
あの手のヤツって ホース入れ替えれば
違うメロディになるのかしら?
9
↑6割 余談でしたね。
こういう意味のない事 書いてるから
いくらでも時間が過ぎていって OHする
時間がなくなっていくのよね。

まぁ そんなこんなで缶x2 歯ブラシ作戦で
かなり綺麗になりました。
10
勿論 反対側もやらなきゃ嘘ですよね。

各部品 取り外し。
11
いつものパーツケースでボルト類 保管。
12
洗浄後の状態。



13
なんか綺麗になり過ぎて 自分の車じゃないみたいだな(^▽^;)

今回の整備手帳はオフ会を過ぎるまで
連載を中断します。
という事と サンエスK-1+加熱処理で
かなりエンジンルーム綺麗に出来ますよ。
というお知らせで 御座いました。

サンエスK-1なんて 1袋 1千円もしないくらいだし
投げ込みヒーターは某オクで新品3千円程度でした。

塗装が剥げる事もなく かなり 良い状態に仕上げる事が出来ると思います。

エンジンが降りている状態だと モアベターですが
手の届く範囲だけ実施しても そこx2
満足のいく仕上がりになるのではないでしょうか?

もし 宜しければ 参考にされてみて下さい。

おしまい。

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この記事へのコメント

2023年10月25日 16:46
拓ボンさん

お疲れ様です。
投稿なかなか無くて、首を長〜くして待っておりましたよ。
色々と事情があったのですね。😅

サンエスK1使っての洗浄お見事ですね!
私のソアラもかなり汚いままですので、是非試したいと思います!!
いつやれるかは分かりませんが…😓
本当いつも参考になります。
残り2週間ちょいですが、作業頑張って下さい。

コメントへの返答
2023年10月25日 16:59
S45さん
コメントありがとうございます。
もうケツに火が点きっ放しで
追い詰められております。

いつも いいね。を付けて下さる
S45さん始め 皆さんへの連絡を兼ねて
投稿させて頂きました。

この処理後 勿論 コーティング剤を
塗布し 細かいサビの処理を
これから実施予定です。

まだx2 やらなければいけない事が
てんこ盛りで 気が気でありませんが
とりあえず ギリギリまで粘ってみます。

当日 お会い出来る事を楽しみにしております。

いつも ありがとうございます。

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