外装 リニューアル 前段取り その⑤
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
私の正月休みも本日が最終日。
先日 実施したクォーターガラス淵の
反対側でも綺麗にしようかなぁ?
と、思ったのですが 同じ事をするのは
あまり気乗りしない。
ちょっと気になったのが 鱗(うろこ)だらけの窓ガラス。
2
年末の自宅大掃除の際 先日 塗装剥がしの為に購入した
ランダムサンダーに ガラスコンパウンドを付けて
お風呂場の鏡を磨いてみたのですが
そこそこ綺麗になりました。
しかし ガラスコンパウンドは
あまり強いコンパウンドではない為
30年蓄積された水垢は そうそう落ちないであろうと想定。
ピカールも それ程 強いコンパウンドではありませんが
ガラスコンパウンドよりは強いであろう。と、仮定し 試みてみました。
ちなみに使用する研磨体(?)は
紙ヤスリではなく 食器洗いスポンジの硬い面(ナイロンたわし?)みたいなヤツです。
ホームセンターで 売ってます。
3
ピカールを窓ガラスに適当に付け
ひたすら研磨します。
10cm動かすのに3~5秒くらいかけて
ゆっくりとテンションをかけながら 窓の鱗の状態を見ながら ゆっくりx2 削っていく。
先日 ボデーの塗装を剥ぎましたが
似た様な感じだな。と、思いました。
やっていると分かってきますが
研磨剤(ピカール)の研磨能力がなくなってきます。
そうしたら ウエスで拭き取るなり
水、洗剤で洗うなりして 一旦 綺麗にして
再度 研磨剤を塗布し 削ります。
これを10回くらい繰り返しました。
4
ずっと窓ガラスばっかりやってて
飽きてきたので
脱線して ムーンルーフ。
赤枠が施工前で このくらいの
範囲しか敢えて やりませんでした。
2枚目画像が施工後ですが
写真だと あまり分かりませんね。
5
ムーンルーフから 更に脱線して
リア窓。
削っていたら モールが邪魔だったので
外しました。
正直 モールは初めて外したのですが
ヤフオクでモール単体が出品されているのを見て
多分 爪で掛かってるだけだな!!
と、把握していたので 内装剥がし工具でパキンっ!!
簡単に外れました。
6
モールを外し ランダムサンダーを
かけましたが モールが取り付けられていた辺りの淵の汚れは
固着していて 全然 削れない。
こういう淵の部分は シャンプーカスや
撥水コート剤等が蓄積され
更にキチンと拭き取られないので
どんx8 汚れが溜まっていき
一筋縄では除去出来ない。
そこで カッターの刃を当て カッターを
滑らせながら 汚れを削っていきました。
このカッター(どこにでも売ってるヤツです)は
シール等にも有効です。
TEMS、エアサス、車庫証明の
シール跡も綺麗に削れるので
お勧めです。
ガラスは強いので 傷は殆ど 付きませんよ。
7
脱線から戻り フロントガラス終了。
多分 4時間くらいは削っていたと思います。
まぁ 100%鱗が除去出来た訳ではありませんが
相当 綺麗になりました。
今まで 10数台 中古車を乗り継ぎ
ほぼ全ての車にガラスコンパウンドを
かけてきましたが
ガラスコンパウンドは 研磨力が弱く
更に付属のスポンジも柔らかい為
力が逃げて あまり綺麗になりません。
ガラスコンパウンドメーカー側も
万能、汎用性を持たせる為
あまり強い研磨能力だと 新しい車では
逆に傷が付いてしまう可能性がある等の恐れがある為 出来ないのでしょう。
ランダムサンダーとナイロンヤスリ?、ピカールの使用で
僕の車人生の中で一番 綺麗に出来ました。
ランダムサンダーは カーマ(ホームセンター)で4千円程度ですので
こいつは お勧めです。
8
おまけ画像
更に脱線したモノですが サイドミラーの鱗取りも実施。
こいつは ランダムサンダーが入らなかったので
ナイロンたわしにピカールを付け 磨きました。
はじめ ウエスにピカールを付けて
磨いてみたのですが あまり効果がありませんでした。
このナイロンを使用する事で研磨能力が格段に向上します。
宜しければ 試してみて下さい。
おしまい。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク