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Kenexのブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

クラッチ切れない病対策(フルード交換)

クラッチ切れない病対策(フルード交換)ディーラーでフルード交換の予約をしていたのですが、自分で納得のいくようにやってみっかな…と思って、予約をキャンセルしてフルード交換をやってみました。
まあ、これで解決するかどうかは怪しいのですが、もしエアが噛んでいたり、フルードが湿気を吸ってしまってベーパーロックが起こっているようなら、効果があるかも…という程度ですね。

1人で作業するので、まずは小道具のワンマンブリーダー。

ゴム栓、ペットボトル、ワンウェイバルブに大きめの注射器でフルードを吸い出します。

作業開始、エア抜きだけなら下からでもアクセスできますが、今回はブレーキフルードも交換したかったので左のフロントタイヤを外して作業しました。

1カ所パネルを外すと、割と簡単にタイヤハウスからレリーズシリンダーにアクセスできました。

ミッション脇(助手席寄り)のレリーズシリンダーにブリーダーバルブがあるのでホースをつなぎます。

ワンマンブリーダーに負圧をかけて、ブリーダーバルブを緩めればフルードが吸い出されます。
特に汚れている感じではなかったですが、少し黄色くなっていました。
湿気を吸い込んでいたのかどうかはわかりません。
エアは噛んでいなかったようです。

あとは、4輪ブレーキフルードを交換して終了。
効果があるといいんですが、どうでしょう。
また、しばらく様子見です。
Posted at 2016/07/09 21:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年07月02日 イイね!

クラッチ切れない病、治ってなかった(;_;)

クラッチ切れない病、治ってなかった(;_;)7月って暑いんですねぇ…とけそう。
でも、今年のロードスターは暑くなっても、熱対策をしたから全然大丈夫!
と、思ってたのですが…
見事に再発しました。

状況としては、高速を走った後に一般道を走行、そのままプチ渋滞でエアコンをかけたら、すぐにアウト。
症状としては徐々にクラッチが軽くなって、ミートポイントが浅くなっていき、最終的にはクラッチが切れなくなる感じ。
早めにコンビニに入って休憩したので、道路上で不動車にはなりませんでしたが、ちょっとがっかりでした。

↑この前熱対策したマスターシリンダー近辺

仕方なくその後はエアコン無しで帰ってきました。
暑かったぁ。室内46℃って表示されてましたから…

で、さっきディーラーに相談に行ってきました。
ディーラーの話では「毎回クラッチが切れなくなるわけではないので、マスターシリンダーではないと思う」とのことでした。
じゃあどこがダメなのかというと「対策品とはいえ、レリーズシリンダーが1番怪しい」らしいです。

特に「ゴムの蛇腹のキャップ部分(赤丸部分)が密閉されすぎていて、暖まってふくれてしまうとクラッチが切れなくなる」とのことでした。
この点についてはレリーズ交換前に経験済みでしたので、症状が出ていたときに確認してゴムキャップがふくらんでいなかったことを伝えたところ、「そうなると原因はわからない」そうです。

これ以上話しても解決策は出てきそうになかったので、とりあえずクラッチフルードの交換予約だけしてきました。
あとは、レリーズシリンダーのゴムキャップに小さな穴でも開けておくしか手はなさそうですね。
NCロードスターだけでなくRX-8にも症状が出ているクルマがあるそうです。
夏本番に向けてちょっと不安な感じ、渋滞しそうなときは怖くて乗れないな…
Posted at 2016/07/02 17:14:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年06月12日 イイね!

クラッチ熱対策

クラッチ熱対策先月ばっさり切った幸福の木。
すごい生命力で根が生えてきたので植木鉢に植えたんですよ。
何本かはダメになるだろうから、間引きするとちょうどいいかなと思っていたのですが…
見事に全部に芽が出てきまして、さらに本格的な暑さも相まって家の中がジャングル状態。
誰かもらってください!

暑くなってきたといえば、そろそろ気になるのがロードスターのクラッチ。
レリーズシリンダーを対策品に交換したのに、昨年の秋口に出先でクラッチ切れない病が再発しているので安心できません。
と思っていたところ、F氏からマスターシリンダーを遮熱するといいことあるかもという情報をいただきました。
確かにマスターシリンダーがエキマニのすぐ上にあるんですよね。

早速試してみました。

ボンネットインシュレーターの切れ端でぐるぐる巻きにしてから、耐熱アルミテープを貼り付けただけです。
この程度で効果あるのかなと思っていたのですが、先日Y氏のインプレッサ(GVB SpecC)に同乗させていただく機会がありまして

いやぁ、うちのワゴンとは完全に別物ですね、すごい加速。
話がそれちゃった。この車のお話は、また後日。

エンジンルームをのぞかせていただいたところ

SUBARUの場合はメーカー出荷状態で遮熱用のガラスクロスシートが貼り付けてあるんですね。
手前がブレーキ、奥がクラッチのマスターシリンダーです。
右下に少しだけ写っているのが相当熱いだろうと思われるタービンのカバー。
メーカーが貼るくらいなので、効果はあるんでしょう。

ロードスターもこれで直ってくれるといいなぁ。
ちょっと夏場が楽しみです
Posted at 2016/06/12 00:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年04月03日 イイね!

RCOJロードスターチャリティフリーマーケット

RCOJロードスターチャリティフリーマーケットMAZDA R&Dセンター駐車場です。
RCOJ チャリティーフリマで横浜でした。
残念なことに、本日は雨でした。
昨年も雨だったような気がします。
この時期はあまり天気が良くないんですかねぇ。



今日は終わった後に会報の撮影会をやっていたみたいです。


皆様、雨の寒い中ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/04/03 23:06:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年02月27日 イイね!

エアクリボックス取り付け

エアクリボックス取り付け先週と同じ場所の河津桜です。
河津桜並木が満開になりました。
ソメイヨシノと比べて長く咲いているので、しばらく楽しめそうな感じです。
春は近いのか遠いのか…
もう寒いのは飽きました。早く暖かくなってくれないかな。

1kmほどの河津桜の並木が続くので、ドローンで空中撮影したら面白そうです。


さて、今週はYさんがロードスター(NC2)で遊びに来てくれました。


先日作ったエアクリボックスの取り付けです。
純正のボックスを外して、


ハイ、取り付け完了。

ホントは3時間くらいかかってます。
他車種流用のボンネットダンパーも取り付けたのですが写真を取り忘れちゃいました…
(右の奥にちょっとだけ写っています)

エアクリボックス外側、ジョイントホース、サクションパイプも全部赤で統一されていい感じですね。


これはラムエア導入用のパネルです。

時間切れで取り付けできませんでした。
フロントグリルから75mmのホースでラムエアを引き込んで完成です。
Yさん、あとはよろしくお願いします。
Posted at 2016/02/27 16:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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何シテル?   02/14 21:54
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