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Kenexの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

クラッチ、ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
暑くなってクラッチが切れなくなることがあるので、原因をつぶすためにフルードのエア抜きを兼ねて交換を実施しました。
写真は自作のワンマンブリーダー。
ホース、注射器、丈夫な1リットルのペットボトル、ワンウェイバルブで適当に作成。
2
塗装が剥がれるとは困るので、とりあえず、マスターシリンダー近辺をタオルで保護します。
古いフルードはスポイトで吸い出しておいて、新しいフルードをMAXまで入れておきます。
3
まずはクラッチ。
フロント左のタイヤハウスからブリーダーバルブにアクセスしています。
ワンマンブリーダーに負圧をかけて吸い出しながら、マスターシリンダーに新しいブレーキフルードを足していきます。
4
リアのブレーキフルード交換。
なんと手抜きでホイールを外さずに実施。
だって、そのままブリーダーバルブに手が届いたから…
ローター径が小さいとこんなことができるんですね。
(真似はしないでください…)
5
ホイールとワンマンブリーダーのホースとの隙間。
6
フロントはさすがに手が入りませんでしたので、まじめにホイールを外して作業しました。
吸い出したフルードがきれいな色に変わったら交換終了です。

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