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2011年05月18日 イイね!

エアクリボックス Ver.2 吸気温度編

エアクリボックス Ver.2 吸気温度編10秒でわかる前回までのあらすじ
うっかりパワーフローの頭部分だけを買ってしまったKenex、これまたうっかり純正エアクリボックスのサクションパイプを切り落としてしまい、レーシングサクションリ□ーデッド風味の吸気システムを作ったのだが…
熱気を吸い込んでエンジンにダメージがあるのを恐れ、試行錯誤を重ねた開発の末、ついにエアクリボックスVer.2を完成させたのであった!

なんちゃって !(^^)!

詳しくは…
Ver.2 完成編
Ver.1 できた編 
試行錯誤編
ついでのおまけ編

さてさて、前置きはともかく肝心な吸気温度の測定結果発表!
ケースⅠ(エアクリボックスなし、むき出し状態)



市街地走行中は両方ともだいたい同じ温度を示していました(当たり前か…)
ただ、空気のの流れの関係か高速道路では、ボックスの外側になるはずの場所の方が、温度が低いことも。

ケースⅡ(エアクリボックスVer.Ⅰ、底部、前部の隔壁なし)



走行中の温度は大分低くなり、走行していれば30℃を越えることはなくなりました。
信号待ちや渋滞にはまると、じわじわと温度が上がっていくのがわかります。
(渋滞では50℃を越えて、ボックス外とあまり変わらない温度になることもあり)
渋滞から抜けて5分程度で、外気温+5℃前後に落ち着く感じですね。


ケースⅢ(エアクリボックスVer.Ⅱ、底部、前部の隔壁完成)



走行中の温度は、ケース2と大きな差は見られませんでした。
ただし、渋滞や信号待ちでの温度上昇は、明らかに抑えられて、信号待ち程度では吸気温度の上昇は、ほとんど確認できなくなりました。
また、渋滞から抜けたときの戻りも早くなっています。
関係ないですが、渋滞してたわけでもないのにボックス外の70℃って、高くないのかなぁ。真夏はどうなっちゃうんだろ?

Kenex的結論としては、ボックスなしの真夏はちょっと危険、ボックスはあった方がよい。
前と底の隔壁は、できればあった方がよいが、必ず必要というほどでもない。
って感じかな。
ただ、底部がないとECUがむき出しになってしまうので、アルミテープを貼ってカプラーをホコリとか雨から保護するといいんじゃないでしょうか。

というわけで、4月からの実験はひとまず終了!

今日のチャリンコ:24km
Posted at 2011/05/18 16:20:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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